記事ID129259のサムネイル画像

    目の大きさが違うのがコンプレックス!【目の左右非対称を治す方法】

    目の大きさが違うのってどうしたら良いの?

    顔のバランスが悪いのがコンプレックス……。

    二重幅が違う、目の大きさ、高さが違う。顔のバランスに悩まされていませんか?

    今回は、そんな目のバランスを治す方法をご紹介♪

    目の左右非対称を治す方法♡

    バランスの良い顔って理想的!

    人は、左右対称(シンメトリー)のものを見ると美しく感じる傾向にあります♪そのため、人の顔も、左右対称に近いほど美しく感じるのです!

    日々の生活や、筋肉の使い方などによって、対称にして行くことができると言われています◎

    ストレスを溜めないこと!

    顔はストレスが表れやすい場所です。特に、頭部は筋肉が薄いため、ストレスの影響を受けやすい場所。女性は髪の長い方も多いので、その重みもストレスになりやすいことも……。

    顔は筋肉同士がつながっているため、ストレスで頭部の筋肉が縮こまって固くなると、周りの筋肉もそれに引っ張られてしまうので、息抜きを忘れないで日々を過ごしましょう♪

    頭皮の筋肉を、マッサージで緩める!

    頭部には「側頭筋(そくとうきん)」という筋肉があります。この筋肉をゆるめることで、頭部と顎の筋肉をゆるめることにもつながるのです!

    指でこめかみの上あたりを押さえて、優しく揺するようにして、ゆるめることができます。なでるのではなく、指の腹で皮膚を押さえるようにして揺するのがポイント♪

    オイルなどで、頭皮を緩めながらやるとさらに効果的ですよ◎

    噛み方を直して、筋肉を改善!

    人は咀嚼するとき、顎を動かす筋肉を使うのですが、ものを食べるとき、例えば片方の奥歯ばかり使う癖があると、そちら側の顎が下がりやすくなります。

    すると、頬が下がり、目も下がってしまい、それによって左右の目の高さが変わる原因になってしまうのです……。両側の奥歯を使って噛むことを意識しましょう♪

    目の左右非対称を治して、顔のバランスを整えよう♡

    元々シンメトリーな人はいません◎ 努力するのみ!

    目は、利き目による左右の疲労度の差や、顔の筋肉の凝り具合によって、左右の目の違いは大きくなるといわれています。

    目が左右非対称なのを治すには、頭から顔にかけての筋肉のコリをほぐしてあげることが、一番効果的とのことでした。

    日々の生活で、少し意識するだけで、顔のバランスは変わって来るはず♡今すぐに始めて、シンメトリーな顔を手に入れよう♪

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ