歯並びに自信を♡短期間で変わる《セラミック矯正》って知ってる?

二カッと歯を出して笑いたいから 《セラミック矯正》してみました!

みなさんは歯並びに自信、ありますか?

筆者は前歯の一本だけが出っ歯でした。それが嫌いで記念写真やインカメで撮る写真がとっても苦手で、笑うときは手で口元を隠してました……。

そこで就職で新しい環境へ入る前に、思い切ってセラミック矯正をすることを決意しました!

一般的なワイヤーによる矯正も検討したのですが、見た目も気になるし平均2年もかかる。その上金額も高いためセラミック矯正と比較して、筆者はセラミック矯正を選びました♪

セラミック矯正とは?

セラミック矯正とは、歯並びを改善したい歯(場合によってはその隣りの歯)を削って、歯にかぶせ物をすることで歯の並びをそろえたり、歯の形をご希望の形に整える矯正です。

出典:http://www.sbc-dental.com

そこで今回は筆者の実体験を元に、メリットとデメリットを3つずつご紹介します♡歯並びに自信がない方は、参考にしていただけたら嬉しいです♪

メリット1. 施術したその日に歯並びが変わる!

筆者がセラミックを決めた理由の一つ!

セラミック矯正を受けたいと思った一番の理由がこれです。施術を受けたその日に仮歯がつけられるので、歯並びがその日に変わりました!

20年以上一本出っ歯で生きてきたので、それがたった数時間の施術で変わったあの喜びは忘れられません♡

メリット2. 分割払いなら、月1万円代から!

定期代くらいの値段だから、 続けて払っていける◎

筆者は前歯2本をセラミック矯正し、諸々含めてトータルで27万円程度でした。先に3万円ほど振込み、残りは24回払いの分割払いにしたため、月1万円程度の負担です!

毎月の定期代とほぼ変わらない金額の負担で歯並びを変えれたので、お手頃だなと感じています♡

もちろん、施術内容や病院、クレジットカード会社によっては金額が大きく変わってくるため、確認してみてくださいね♪

メリット3. キレイな白い歯をゲットできる!

セラミックを期に、 ホワイトニングをすればいいことづくめ♡

取り付ける歯の色や形は自分好みにできます!自分の歯にあった色を選ぶこともできますし、ホワイトニングをした周りの歯に合わせて白めの歯にすることもできます◎

私は不自然ではない程度に白めの歯を選んだので、周り歯をその歯の色に合わせてホワイトニングする予定です♪

デメリット1. 本番のセラミックの歯がつくまでの通院

予定を空けなければいけないのが面倒……

これが意外とめんどくさかったです……。個人差はありますが、筆者は仮歯をつけてから1ヶ月半くらいかけて、3回目の通院でセラミックの歯がつきました!

ワイヤー矯正でかかる二年程度に比べればとても早いのですが、定期外だったこともあり、ちょっとめんどくさかったのでデメリットとしてあげました。

デメリット2. 専用マウスピースなど付属品の購入

払うのは、施術費だけじゃなかった……

毎日のケアが大切となるのは頭でわかっていたのですが、筆者は地味にこれがイヤでした……。歯磨きジェルやマウスピースなど、2万円ほどかかったと思います。

もちろん施術する病院によって金額は変わってくるので、事前に確認しておくのをオススメします◎

しかし、これで綺麗な歯並びを保てると思えば、安い方なのかもしれないですね♪

デメリット3. 定期検診が必要です

綺麗な歯をキープするためには不可欠!

意外と筆者の盲点だったのが、定期検診です。筆者の受けた病院は、年に数回ほど定期検診を受けます。それが一回7,000円ほどかかるとのこと……。

しかし「綺麗な歯を保つために必要なことだから、仕方ない!」と今では割り切っています♪

選択肢の1つとして セラミック矯正をいれてみては?

筆者はセラミック矯正を選びましたが、歯の矯正方法はこれ以外にももちろんあります。自分の希望や予算を考えて適切なものを選んでみてくださいね!

また、施術する病院や歯並びの状態などによって金額や施術内容や回数は異なるため、気になった方は病院のHPなどで詳しく調べてみてください。

筆者は歯並び改善して、前より自信を持って笑えるようになりました♡

同じように悩んでいる方がいれば、選択肢の1つとしてセラミック矯正をいれてみてはいかがでしょうか♪

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ