産婦人科の先生に聞いた!【デリケートゾーン】の正しいケア方とは?

    人には聞けない!デリケートゾーンの悩み…。

    デリケートゾーンの悩みって中々、人には相談できないですいね。でも、悩みを抱えてるのはみんな同じ事です!

    今回は、実際に産婦人科の先生に聞いた、デリケートゾーンの正しいケア方について紹介します♡

    嫌な気分になる【デリケートゾーンのかゆみ】

    デリケートゾーンのかゆみって厄介ですよね。痒くて物事に集中できなかったり、イライラしたりストレスに繋がる事も……。

    そもそも、デリケートゾーンのかゆみの原因はなんでしょうか?

    主な原因はムレと肌に合わない素材!

    デリケートゾーンのかゆみの主な原因としては、ムレや肌に合わないナプキン素材などが考えられます。通気性の悪い下着などもムレの原因に。

    ムレた状態が続いてしまうと、雑菌が繁殖してしう可能性が……。

    対策する方法はあるの?

    あります!なるべくムレさせないようにしましょう。アンダーヘアの手入れをしたり、通気性のいい下着に変えるなど、ムレにくい環境を作る事が大事なんだとか♡

    他には、ストレスを溜めないように身体を休める事も大事です。ストレスがたまるとお肌が敏感になってしまうみたい……。

    一番気になるデリケートゾーンのニオイ

    デリケートゾーンの悩みでよく聞くのが、ニオイです。ニオイって洗っても気になったり、人には中々言えないですよね。

    では、デリケートゾーンのニオイの原因とケア方はあるのでしょうか?

    ニオイの原因は?

    デリケートゾーンのニオイの主な原因としては、雑菌の繁殖やすそわきが、偏った食生活が原因と考えられてるみたい。

    ニオイ対策として、まずはデリケートゾーンを清潔に保つことが大切なんだとか。

    ニオイの対策法は?

    デリケートゾーンを優しく丁寧に洗いましょう。ボディソープでゴシゴシするのはNG!デリケートゾーン専用のソープを使うといいですよ♡

    他には、おりものや生理、汗などがアンダーヘアにつくと、雑菌の繁殖の原因になるんだとか。日本人はアンダーヘアを手入れする習慣が少ないですが、手入れする事によって悩みが解消されるかも!

    気にしたことある?デリケートゾーンの黒ずみ

    日本人は、アンダーヘアの手入れをあまりする習慣がないので、黒ずみに気づいてない方も多いのでは?デリケートゾーンの黒ずみは、事前に対策する必要があるんだとか。

    では、黒ずみの原因とケア方はあるのでしょうか?

    黒ずみの主な原因は2つ!

    デリケートゾーンの黒ずみの主な原因は、《肌への摩擦》と《ホルモンバランスの乱れ》と言われています。

    ホルモンバランスの乱れなど、ストレスを抱えてる女性は多いんです。

    黒ずみ対策!

    黒ずみの対策方としては、ゆったりとした下着をつける事や綿やシルクなどの肌触りのいい素材の下着を選ぶことがおすすめです。

    ストレスを溜めない事も大事です。考えすぎてしまうと心も身体も疲れしまいますよね。息抜きができる場所を見つけるといいかも♡

    もし心配なら、産婦人科に行く事もオススメ♡

    デリケートゾーンの悩みって、人には相談できないからこそ産婦人科の先生に相談するのもあり♪産婦人科の先生は優しく相談に乗ってくれるので、安心できますよ。

    間違ったケアをしてしまうと、敏感なデリケートゾーンなので傷つけてしまうことも……。優しく丁寧に正しいケア方で清潔感を保ちましょうね♡

    関連するまとめ

    このまとめに関するまとめ

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気のまとめ

      TOPへ