季節の変わり目の悩みの種!【肌トラブル】あれこれSOS対策♡

    季節の変わり目の《肌トラブル》対策!

    季節の変わり目になると、肌トラブルも増えがち。

    毎回この時期になると、悩まされる人も多いと思います。今回は、そんな肌トラブルを避けられるように、お肌のスキンケアのコツをおさらい♡

    スキンケアを見直して、年中美肌を目指しましょう!

    急激な寒暖差はお肌の大敵!

    季節の変わり目の急激な気温の変化だけでも、身体やお肌には大きなストレスがかかります。いつも同じスキンケアをしていては、肌の変化にも対応できないのです。

    季節によって、スキンケアを変えることが大切♡

    肌の変化によってスキンケアを変えよう。

    まず、肌の状態や変化をよく見て、スキンケア用品も変えていきましょう。

    肌トラブルの原因の多くは、ズバリ保湿不足。特にこの時期は乾燥しがちな季節ですし、普段は普通肌の人も混合肌になったりするので、肌の変化には気を配るように意識しましょう♡

    肌が敏感になっている時は、メイクも控えめに。

    肌が敏感になって、弱っている時は、負担を少しでも減らすためにメイクは薄くを心がけましょう。

    メイクを落とすクレンジングも肌の負担になるので、クレンジングを減らすためにも、メイクは薄くした方が◎

    洗顔料を変えてみよう。

    ”洗いすぎ”は保湿不足の原因に!洗顔料はしっかり泡立つもので、皮脂を取りすぎない、肌にやさしいものを選びましょう。

    力を入れずに洗うこと、タオルで拭く際も、トントンと軽く叩くように、摩擦をあまり起こさないようにするようにしましょう♡

    ビタミンを積極的に摂ろう。

    不足しがちなビタミンは、意識的に摂るよう心がけましょう!

    肌荒れや肌のかさつきを予防するのに役立つビタミンAは、緑黄色野菜やレバー、チーズなどに多く含まれます。

    ビタミンACE(エース)の3つは美肌づくりに欠かせないビタミンなので、積極的に摂るようにしましょう♡

    規則正しい生活は美肌の基本♡

    心の状態が1番に反映されるのがお肌。自律神経を整えて、心を落ち着かせるためにも、規則正しい生活は基本!

    特に十分な睡眠はマストです。夜寝る前にハーブティーを飲んだり、寝る直前にスマホやパソコンを見ないようにしたり、質の良い睡眠がとれるよう意識しましょう♡

    正しいスキンケアで、年中美肌♡

    肌に合ったスキンケアで、季節の変わり目も怖くない、年中美肌を目指しましょう♡

    日々の意識を少し変えるだけで、肌はきっと応えてくれますよ。

    関連するまとめ

    このまとめに関するまとめ

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気のまとめ

      TOPへ