記事ID116906のサムネイル画像

    「1日10分」でまっすぐ美BODY!《体幹美人》になるためのヒミツ♡

    忙しい毎日に追われて心身ともに不調続きなそこのあなた!もしかしたら体幹力が弱っているのかも!?1日10分体幹を鍛えるだけで心も身体もハッピーに。今回お教えするトレーニングで、目指すは頭のてっぺんからかかとまでまっすぐなパーフェクトBODY♡

    そもそも体幹って?

    体幹=体の軸になる骨や筋肉、内臓などを含む胴体部の内側。

    内側の筋肉を鍛えると骨格が整い姿勢が美しくなります。どんなに鍛えても筋肉が大きくならないのでしなやかなボディラインを実現できます。

    また、毎日仕事に家事にと忙しいMARBLE世代にはうれしい!1日10分程度を週2~3回行うだけで効果が得られるのです。

    体幹を鍛えると《5つ》のメリットが♡

    【メリットその1】太りにくくなる

    体幹部には大きな筋肉が多いので、鍛えることで基礎代謝が上昇。

    その結果、日常の動作でもエネルギーが消費されやすい体質に近づけるので、太りにくくなります。

    【メリットその2】ぽっこりお腹解消

    ぽっこりお腹に悩まされている人は、腰回りの筋肉が衰えて、内臓を支えきれなくなっているのかもしれません。

    薄着になる季節に入る前に腰回りの筋肉を鍛えて、ぽっこりお腹を解消しましょう!

    【メリットその3】便秘解消

    腰回りの筋肉が鍛えられると、もう1つのメリットが。それは、内臓の位置が正しい位置に戻ること。

    内臓のズレにより生じていた消化不良や便秘問題も一挙解決!

    【メリットその4】体のラインが美しくなる

    体の中心部分が鍛えられるので、全身をしっかり支えられるようになり、姿勢が良くなります。そうすると腰痛や肩こりなどの症状も改善されます。

    また、外側の筋肉「アウターマッスル」と内側の筋肉「インナーマッスル」を両方鍛えることで、姿勢が良くなるだけでなく、健康的で美しいボディラインを作れます!

    【メリットその5】出産の備えになる

    腰周りの筋肉を鍛えると骨盤がしっかり支えられるため、出産の備えになります。

    女性は元々男性より筋肉量が少なく、骨盤が不安定になりがち。妊娠中は赤ちゃんをしっかりと腰回りの筋肉で骨盤を適切な位置に調整し、支える必要があるのです。

    体幹を鍛える時の《6つの心構え》

    1. 有酸素運動と筋トレはセットで行う

    体幹を鍛えようと筋トレだけ行うと、筋肉だけ発達してゴツくなるという恐怖が!

    脂肪を燃焼させる有酸素運動と合わせて筋肉を鍛えれば、無駄なお肉は落ちて引き締まったしなやかな身体になります。

    2. トレーニングは太陽が出ている時間帯に

    体内時計と太陽は密接な関係にあります。太陽が沈むと体は自然と寝る体勢に入ってくるのです。

    その状態で行うよりも、日中の身体が活発な時にトレーニングするほうが効果的。早寝早起きは鉄則です!

    3. 難易度を徐々にアップ

    どんなに効果的なトレーニングでも、ずっと同じ内容では気分がだらてしまう上に、体もなんとなくトレーニングをこなすようになってしまいます。

    徐々に難易度を上げて、効率よく筋肉を刺激しましょう!

    4. 体重は気にしても仕方ない

    筋肉は脂肪よりも重いため、筋トレで筋肉が増えれば体重も増えます。

    でも見た目は引き締まって以前よりもクールに!重いのは嫌だと体重を気にする必要はありません。

    5. NOT炭水化物抜き!エネルギーはきちんと摂取

    炭水化物は体を燃焼させる大事なエネルギー。炭水化物抜きでは上質なトレーニングもメリハリボディもできません!

    どうしても気になるのなら、パンよりお米、お米よりもさつまいもを食べて。さつまいもは食後すぐエネルギーになり体が燃えやすくなります。

    6. 週2はきちんと休む

    筋肉は鍛えた後、休むことで作られます。だから休息は必要。

    食事も同様に、節制だけではストレスが溜まる一方。ドカ食いしたら今までの努力が水の泡になってしまいます。

    がんばりすぎるより、週2の休みを楽しみに長く続けましょう!

    動画でLet's!体幹トレーニング

    1日たった《10秒》お腹の体幹トレーニング

    1. うつ伏せになり、握りこぶしを床に縦につきます。
    2. 握りこぶしから肘までを床につけ体を支えます
    3. 足のつま先を立て体を浮かせ、《10秒キープ》

    【注意】体は一直線に。お腹が沈んだり、お尻は突っ張らないようにしましょう。

    美コアを目指す!基本的なやり方

    体幹トレーニングの基本的な考え方や、やり方を丁寧にご紹介しています。

    いちばん重要なのはあばら骨。そこを真っ直ぐに意識しましょう。

    1日《6分》で目指せメリハリボディ

    動画に説明の声は入っていません。

    それぞれのトレーニング分のタイマーが表示されるので、動画の画像を見ながらレッツトレーニング!

    もっと体幹美女に!極秘アイテム123

    1日《10分》寝転がるだけ

    猫背や肩こり、腰痛の原因の1つである姿勢の悪さを改善してくれる、と最近話題のヨガポール。

    固めのウレタン素材でできた円柱型のアイテム。ただこのポールに寝転がるだけで、縮こまった体を開いてくれます。

    繰り返すと上半身が柔らかくなり、体が開きやすく、そして疲れが溜まりにくくなります!

    マッサージセラピストの手技を再現!

    ミューラージャパン GRIDフォームローラー
    ¥6,500

    腰や足を乗せるだけで筋肉がほぐれていくのを実感できます。トレーニングのクールダウンに最適。とっても気持ち良いと評判です♪

    1日《5分》ゆらゆらするだけ!

    ドリーム プロイデア 腹筋エクササイズ コアビーンズ
    ¥6,800

    下部腹直筋&インナーマッスルに効果テキメン。1日たった5分座ってゆられるだけでエクササイズできるなんてうれしい♡

    1日《10分》で体幹美人に♪

    毎日忙しく走り回るMARBLE世代。心が不安で揺れることもあるでしょう。体幹を鍛えると、体だけでなく心の安定も図れます。

    1日10分だけ自分の体と向き合ってみませんか?体幹トレーニングで心身をコントロールして、毎日ハッピーに過ごしましょう♪

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ