もう悩まされない!ニキビに効果的なおすすめの化粧水をご紹介♪

思春期から大人まで悩まされることのある「ニキビ」。特に女性は化粧水などにこだわっていても、ホルモンバランスが崩れやすく、気づいたらニキビができていたなんていうこともありますよね。今回は、そんなニキビに効果的なおすすめの化粧水をご紹介していきたいと思います。

ニキビに効果的な化粧水ってどんなの?

気をつけていてもできてしまうニキビ。繰り返しできてしまうこともある厄介者です。

そんな厄介者のニキビに効果的な化粧水というのは、一体どのようなものなのでしょうか?それは、「保湿力」「浸透力」「有効成分」の3つだと言われています。一つ一つ見ていきましょう。

ニキビケアには化粧水の保湿力が不可欠

乾燥肌の方はもちろんのこと、脂性肌の方でも、洗顔後は化粧水でしっかりと保湿するのが大切です。

一見、保湿とは無縁のように思えるオイリー肌の方でも、化粧水で保湿することはとても大切です。その際、化粧水は保湿力の高いものを使用すると良いでしょう。しっかりと保湿することによって、ニキビの治りが早くなるのに加え、できるニキビの数も少なくなっていくのです。

ニキビケアをするなら浸透力の高い化粧水を!

きちんと保湿ができたとしても、浸透力がなければ表面だけの保湿になってしまいます。

保湿力も大切ですが、浸透力も大切です。浸透力があれば、お肌の表面だけでなく、お肌の奥の角質層まで行き渡らせることができるため、保湿力と相まって、ニキビケアにとても効果的だと言えるでしょう。

ニキビケアをするなら化粧水の有効成分も見ておきましょう

効率よくニキビを治したいのであれば、有効成分や添加物の有無を確認することをおすすめします。

化粧水の有効成分を確かめることは、効率よく大人ニキビを撃退するためにもやっておきたいところです。大人ニキビは中学生や高校生の頃と違って、成分の選び方によってもだいぶ左右されるところなので、予めその化粧水の有効成分を調べておきましょう。

また、肌に悪いとされている添加物も、なるべくなら抑えたいところなので、「無添加化粧水」などの商品にアンテナを張っておくのもいいですね!

ニキビに効果的な化粧水をご紹介!

ニキビケアに必要な要素はお分かりいただけたでしょうか?それでは、ニキビに効果的な化粧水をご紹介していきましょう!

ハトムギ化粧水

ニキビに効果的な化粧水、一つめは口コミで話題となっている「ハトムギスキンコンディショナー」です。一般的には「ハトムギ化粧水」と言われています。

人気の秘密は500mlという大容量なのに、お値段が安いというプチプラなところ。しかも、ニキビに効果的となると、コスパ抜群なのではないでしょうか。

ニベア青缶と一緒に使用することで、肌がつやつやになり、ニキビも少なくなったという方が多数♡

使い方は直接手に取って、顔を抑えるような形でつけるのがおすすめです。小鼻などの細かいところにはコットンを使用してつけると良いでしょう。

ハトムギ化粧水の関連商品である保湿ジェル。低刺激なのでお肌にも優しく、しっかりと保湿してくれます。ハトムギ化粧水と一緒に使いたいアイテムの一つですね!

オルビス クリアシリーズ

ニキビに効果的な化粧水、二つめは「オルビス」の「クリアシリーズ」です。

繰り返し引き起こされる、大人ニキビを始め、ストレスニキビやあご・口周りの部分的なニキビまで、幅広く効果を発揮してくれるのが「オルビス クリアシリーズ」です。

ニキビや肌荒れの原因を根本から解決してくれるのはもちろん、お肌のバリア機能を向上させてくれる効能も期待できるため、ニキビや肌荒れができにくいお肌へと導いてくれます。

オルビスクリアシリーズを試したいと思っている方へ向けた、商品のレビュー動画です。オルビスクリアシリーズには、動画で紹介されている化粧水を含めたトライアルセットも販売されているので、まずは試したいという方におすすめです♪

キュレル

様々な口コミがあるキュレルですが、キュレルの化粧水もニキビケア商品として有名ですよね。ところが、キュレルの化粧水はニキビケアだけでなく、乾燥肌や敏感肌の改善にも効果があるというのが分かりました。

それは「アラントイン」という成分で、「組織修復作用、抗炎症作用、抗刺激作用」という3つの作用があり、ニキビはもちろん、肌荒れにも効果があるようです。

キュレルにもトライアルセットが販売されているようなので、気になる方や試してみたい方は探してみると良いでしょう♪

菊正宗

アットコスメでも話題となっているのが、日本酒の化粧水でお馴染みの「菊正宗」です。日本酒に含まれているアミノ酸が配合されているのが特徴的です。

ニキビに効果的だと言われている化粧水は「高保湿タイプ」なので、高保湿タイプを選ぶのがいいでしょう。

菊正宗からフェイスマスクも販売されています!こちらもタイプは2つあるので、日々の好みによって変えてみるのもいいかもしれません。

化粧水は普段使いに。フェイスマスクはスペシャルケアに使用すると、使い分けができていいかもしれませんね☆

適切な化粧水を選んでニキビケアに役立てましょう♪

洗顔後の保湿で欠かせない化粧水は、ニキビケアにも欠かせません。

自分に合った化粧水を探すのは、なかなか難しいものですが、ぜひ今回ご紹介した化粧水にもスポットを当てて、見つけてみてくださいね☆

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ