全身脱毛とその効果!おススメサロンとクリニックの徹底調査。

全身脱毛をしたいけど、恥かしいし・・どこのサロンに行ったらいいのか分からない、実際の効果はあるの?そんな悩める女子の皆さん!!今回は全身脱毛のメリットと脱毛効果などをまとめました。安心して自分に合った解決法を見つけてください。

脱毛について

●全身脱毛の種類

・ニードル脱毛(電気脱毛)
・ワックス脱毛
・光脱毛 (フラッシュ脱毛・IPL脱毛・プラズマ脱毛)
・医療レーザー脱毛

脱毛といってもさまざまな種類があるようです。

ご自身にあった全身脱毛選びも大切です。

ニードル脱毛とは

細い針を毛穴の一つひとつに差し込み、差し込んだ針に弱い電気、または、高周波を流すことによって毛根部を破壊し、毛の再生を妨害する方法です。

使用される針は金属アレルギーを防ぐため、現在はチタンやゴールドで加工されています。

海外では100年以上前から実施されてきた、歴史のある脱毛方法です。

ワックス脱毛とは

エステや自己処理などで行われている脱毛方法で、脱毛専用のワックスを皮膚に塗布し、顔以外の毛根から抜き取る脱毛法です。

一時的に脱毛が必要な方が、低価格で、手軽に行える脱毛法です。

光フラッシュ脱毛とは

黒色に反応する光線で毛球や毛乳頭を処理する方法です。

キセノンフラッシュ光線と、特殊偏光フィルムによって、一瞬だけ発光させて、毛根にアプローチします。

レーザー機によるムダ毛処理法と原理は同じですが、レーザー光線よりも波長が長く、複合波長光線において、多様な毛質、毛根の深さに反応し、光線が脱毛処理部の毛根にきちんと届くよう設計されたマシンを使用します。

光フラッシュ脱毛の効果と回数

脱毛プランの多くはこの施術回数で料金が決まりますので、可能な限り少ない回数で終わらせられれば一番良いのですが、それがなかなか思い通りにはいかないものです。

もちろん4回で施術が完了する人も中にはいます。逆に12回施術を受けないと脱毛できないという人もいます。
おおよその平均ではワキや足、腕などのスタンダードな部位の脱毛で6~9回程度と言われています。

これはあくまでも平均ですので、当然個人差はあります。

こちらは脱毛サロンで使用率が高いです。

医療レーザー脱毛とは

医療用脱毛レーザーを照射する脱毛法です。

レーザーが黒っぽい色に反応する特徴を利用します。

黒い色素に当たったレーザーが、熱で毛を破壊します。

その熱によって毛根の周りの細胞が損傷することで、毛の再生を抑制させるものです。

レーザーは一度に何本もの毛を処理することが出来るため、電気脱毛などに比べ、早く処理することができます。

医療レーザー脱毛の効果と回数

医療レーザー脱毛の回数と期間は毛周期にもよりますが、全身脱毛の効果を実感出来るのは3回目くらいからです。

個人差はありますが3回のレーザー照射で50%の進捗度といった具合です。

5回で70%、10回の照射で90%というのが一般的に言われている目安の数字です。

ご覧の通り10回通っても100%の脱毛効果というのは得られないです。

産毛も残さず完全にキレイな状態にするためには15回程度の照射が必要になってきます。

全身脱毛の効果

全身脱毛の効果のおすすめ

・全身脱毛で自己処理をしなくてもよくなる
・全身脱毛により美肌でつるつるになる
・全身脱毛をすれば急な露出にも安心

以上のことが挙げられます。

全身脱毛に適した毛のサイクルとは

全身脱毛の効果があるのは「成長期」の際だけです。

電気脱毛、光脱毛、レーザー脱毛などの「毛の再生を阻害する脱毛方法」は全て、毛と一緒に、毛の根元にくっついている毛根組織を処理する脱毛方法です。

ムダ毛本体と毛根がくっついている「成長期」の毛だけに効果があります。

毛と毛根が離れている「退行期」「休止期」の毛に対しては効果がありません。

そのため、全ての毛を脱毛するためには、期間をおいて、「退行期」「休止期」の毛が「成長期」に変わるのを待ち、 数回に渡って施術をする要があります。

この成長サイクルは毛によってばらつきがあるので、間隔をあけながら何度も施術を受ける必要があります。

時間はかかりますが、期間をかけながら、施術の回数を重ねていくと、だんだんと残りの毛が減っていき、毛が薄くなったように感じます。

医療脱毛とレーザー脱毛の違い

医療機関で脱毛する最大のメリットは「レーザー脱毛」を受けられるという点です。

レーザー脱毛とは特殊な光を照射することで、毛根やその奥にある毛を生やす細胞を破壊することで脱毛するという方法です。

ムダ毛の毛根組織を破壊出来る特定の波長の光をピンポイントで照射することが出来ます。

脱毛サロンやエステサロンのほうが華やかでよりキレイになりそうなイメージを持っている方がいらっしゃいます。

脱毛サロンやエステサロンで行われているのは「光脱毛」と呼ばれるレーザーよりも弱い光を照射して脱毛するという方法です。

資格のない医師以外の人でも扱うことが出来る脱毛器です。

レーザー脱毛は毛根や毛を生やす細胞を破壊するという医療行為です。

強力な光を照射するため脱毛効果が脱毛サロンよりも高いという特徴があります。

クリニックでのメリットとデメリット

【メリット】

●医師による施術だから安心出来る

レーザー脱毛は医療行為に該当するため、医師以外の人がレーザー脱毛をすることは法律により禁止されています。

看護師でも、レーザーによる脱毛は罰せられてしまいます。

医師が直接施術してくれるという安心感がレーザー脱毛のメリットです。

●黒ずみ解消で美肌効果も期待

カミソリで自己処理していた方は黒ずみなどお肌のトラブルもつきものです。

特にワキ毛など毛周期が短い箇所は処理頻度が多いハズです。

カミソリや毛抜での脱毛は皮膚に刺激を与えているため、その刺激に反応などしてメラニンが集中し色素沈着を引き起こしてしまいます。

メラニンは「しみ」の原因というイメージがありますが、黒ずみの原因にもなっているのです。

レーザー脱毛は毛だけでなく、黒いメラニン色素にも熱反応してくれるため黒ずみやシミをキレイにしてくれるという効果も期待出来ます。

またレーザーには毛穴を引き締める効果があるため毛穴が目立ちにくくなり、コラーゲンを生産する細胞の刺激にもなるため肌がスベスベになることも期待出来るんです。

【デメリット】

●白髪には不向き

レーザー脱毛に使用される機械は基本的に黒い色素に反応します。

そのため、白髪の脱毛することが難しいです。

脱毛処理したい箇所が白くなっている人は施術をお断りされる可能性があります。

●うぶ毛には不向き

うぶ毛が気になるからレーザー脱毛したいという方にもオススメ出来ません。

うぶ毛程度の毛根だとレーザーが反応してくれないことがあります。

完全にうぶ毛を無くすためには相当回数の施術が必要になるので費用が掛かります。

多少のうぶ毛の場合は別の方法での脱毛をオススメします。

●日焼けした肌はお断り

日焼けした黒い肌はレーザーが反応し過ぎるため、施術をお断りされる場合があります。

脱毛をお考えの方でビーチで自信を持って楽しみたいという人は多いと思います。

レーザー脱毛を検討中の方は出来るだけ日焼けしないように心掛けましょう。

脱毛サロンでのメリットとデメリット

【メリット】

●光脱毛のほうが痛くない

光脱毛のほうが肌に対して弱い光を照射するため、痛みが少ないというのが特徴です。

レーザー脱毛は強い反面痛みも強いです。

痛いのは苦手という方は光脱毛のほうをオススメします。

●一回あたりの金額が安い

レーザー脱毛は美容クリニックなどの医療機関での施術となるため一回あたりの金額が高額です。

その半面、光脱毛はエステサロンで施術出来るため一回あたりの金額が安いという特徴があります。

長い時間かかっても良いから、単価を抑えたいという人にオススメです。

【デメリット】

●光が弱いため長い期間の施術が必要

光脱毛は弱い光のため痛みが少ないというメリットをご紹介しました。

ですが、痛みが少ないということは効果も少なくレーザー脱毛より長い期間脱毛に通わなければなりません。

出来るだけ早く脱毛したいという人には向かない脱毛豊富です。

●めんどくさくて投げ出してしまう人も

光脱毛は個人差や脱毛箇所にもよりますが長い場合1年〜2年、1、2ヶ月に1回程度の頻度で通い続けなければキレイな脱毛が出来ません。

そのため途中で面倒になって通わなくなる人もいらっしゃいます。

長期間根気よく通える人には向いていますが、途中で投げ出してしまうと費用がもったないです。

全身脱毛おすすめクリニック

●アリシアクリニック

アリシアクリニックは、女性の敏感な肌を脱毛するために、日本国内にまだわずか数台しかなかった頃に新型ダイオードレーザー脱毛機「ライトシェア・デュエット」を導入しました。

エステサロンの光脱毛と比べて従来の医療レーザー脱毛機は、脱毛効果は高いものの、照射時の痛みの強さが問題でした。「ライトシェア・デュエット」は、痛みが少ないとされるダイオードレーザー方式の中でもより痛みを感じにくくなっています。

痛みは少ないか、ほぼ無痛に近い状態での施術ができて脱毛効果もさらに高くなっています。

1ショットの広さが従来機の約3倍と大口径で、事前の冷却ジェルもクールダウンの必要もなく、施術時間を大幅に削減。全身脱毛の他にも脱毛したい部分だけできるセレクトプランもあります。

エステ脱毛で後悔する前にカウンセリングだけでも受けてみると評判の良さが分かります。

全身脱毛おすすめサロン

●ミュゼプラチナム

ミュゼは、日本国内に185店舗を持つ、大手美容脱毛のサロンです。

スタッフは、高い技術をもった方が多く、顧客満足度も高いことで有名です。

最初に提示された料金以外でかかる費用はありませんので、安心して脱毛施術を受けることができます。

また、急な用事で行けない場合、キャンセル料が発生しないのもうれしいポイントだと思います。

OLさんや学生さんも、気軽に通えると思いますので、ぜひおすすめしたいサロンです。

2016年9月時点でもキャンペーンを実施しており、両わきとVライン2箇所の脱毛がなんと「100円」で、この他にも、全身脱毛コースはもちろん、初めてコースWなど、90%OFFで出来る脱毛キャンペーンがあるようです。

ご興味のある方は、カウンセリングを受けてみましょう。

今日から全身脱毛でうれしいことづくし

全身脱毛の最大の魅力とは自己処理からの解放です。

ムダ毛処理はわずらわしく時間と労力のムダになってしまうので全身脱毛を早めにはじめたほうがお得です。

ほぼ永久脱毛が可能なので女子にとってはうれしいことづくめでしょう。

脱毛は、1回だけでなく、何度も通い続ける必要があることをお判り頂けたかと思います。

また、毛周期や毛の量にも「個人差」がありますので、はっきり何回の施術で完了するのかやってみないとわからないことも確かです。

脱毛で効果を出すためには、その脱毛処理だけに頼らず、自己管理も必要になると思います。

お肌にダメージを与えないよう日頃から日焼けをしないことや乾燥させないような工夫も重要です。

今後の脱毛方法の参考にして頂ければと思います。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ