全身脱毛、後悔しないためにも、デメリットもチェックしましょう!

憧れの全身脱毛。つるすべお肌を手に入れるためにも、全身脱毛してみたいですよね。流行っていますが、デメリットはないのでしょうか?後悔しないためにも、メリット・デメリット、どちらもチェックして、満足した全身脱毛を受けられるようにしましょう。

全身脱毛したい♡

全身、つるつるのすべすべのお肌を手に入れたい。ムダ毛のない綺麗な美肌、女性ならば憧れちゃいますよね。全身脱毛を行えば、つるつる美肌を手に入れることが出来るということは、よくうたわれていますよね。本当に、全身脱毛でムダ毛はなくなるのでしょうか?全身脱毛をしたことによって、何かデメリットがあったりしないのでしょうか?

まずは、自己処理によるデメリットのお話をさせていただきますね。

デメリットが多い自己処理

なんと、間違った自己処理を続けていると、お肌には大きなダメージが与えられます。そのダメージの結果、ムダ毛の量が今までよりも増えてしまう、メラニンが生成され黒ずみを引き起こしてしまう、埋没毛になってしまう、肌が赤くただれてしまいかゆみが出る・・・等、デメリットがたくさんあるのです。

まずは、起こりうるデメリットについて、詳しく見ていきましょう。

間違った自己処理によって、毛深くなる!?

ムダ毛の自己処理を行うと、どんなに気を付けていたとしても、肌にダメージを与えてしまいます。その、肌への刺激がムダ毛を濃くしてしまう原因となっている、と言われているのです。

毛は、本来「身体を守ろう」と生えているものです。肌へのダメージがあると、人間自身が本来持っている治癒能力によって、ダメージを受けた肌を「正常な状態へ治そう」とします。すると、普段は微量にしかでていないホルモンや、インフラの役割を持っているリンパ・血液が活発になり毛が濃くなってしまうと言われています。

埋没毛になりやすい

カミソリなどで剃っただけでは、毛根まで処理しきれてはいません。その為、残った毛はそのまま成長しようと、頑張るのですが、肌表面はすでに閉じていたり、ムダ毛の自己処理で傷ついたことによるかさぶた等が原因で、上に伸びてくることができません。

このような毛が、肌の内側に見える黒いポツポツとして残り、埋没毛が出来上がってしまうのです。また、剃った後の毛先が尖ったまま残り、本来の毛穴から導かれたルートではない、無関係の肌表面から出てこようと、埋没毛になってしまうこともあります。

ムダ毛がチクチクする

夜、カミソリでムダ毛の処理をしたのに、翌朝に腕を触るとなんとなく、チクチクするような気がする。綺麗に剃りきれていなかったり、すでに生えてきてしまったり、触れるときに感じるチクチク感、とても不快ですよね。

ムダ毛のチクチク感は、カミソリや電気シェーバーを使用して、処理するとカットした毛先が尖ってしまい、断面も太くなってしまうため、チクチクの原因になってしまうのです。

毛穴がポツポツ目立つ

せっかく、ムダ毛を処理したのにも関わらず、毛穴がポツポツと目立ってしまう。毛穴が広がってしまう原因は、自己処理によるダメージと、お肌の乾燥が大きく関わってきているのです。特に、お肌の乾燥は毛穴が開きっぱなしになってしまう最大の原因だと言われているのです。

お肌の乾燥というのは、デメリットしかないため、どんな自己処理を行ったとしても、必ずアフターケアを行うようにしましょう。その際に使用する保湿クリームは、固めのボディークリームよりも水分が多くしっとりとするボディーローションや、乳液などの使用がオススメです。

肌が黒ずんでしまう

人間の皮膚は、強い刺激を受けると自己防衛本能が働きます。この防衛本能が働くと、刺激から身を守ろうとして、メラニンの活動が活発になります。このメラニンが色素沈着を起こし、黒ずみを招いてしまうのです。

また、カミソリはムダ毛だけでなく、皮膚の表面の角質層まで削ってしまうのです。ムダ毛を剃ったときに混じる白い粉のようなものが、削られた皮膚の表面。皮膚の表面を削ると、同時に皮膚には見えない無数の傷ができ、肌トラブルの原因になり、これも色素沈着の一因となるのです。

全身脱毛のデメリットって?

手軽に行えるムダ毛の自己処理ですが、実はデメリットが多く、ムダ毛が綺麗に処理しきれなかったり、チクチクしたり、埋没毛になってしまったり・・・上記以外にも、自己処理のダメージによる肌荒れや、痒みが出てしまう事があるということが分かりました。

では、全身脱毛を行う際のデメリットはないのでしょうか?

費用がかかる

近年の美容脱毛ブームもあり、美容脱毛を行う機械も進化しました。その為、以前よりも安価に、そして手軽に脱毛を受けられるようになりました。とは言っても、カミソリをかったり、保湿クリームを買ったり・・・自己処理をする費用とは比べ物にならないくらい、費用が掛かってしまいます。

分割払い等も用意されているので、自分が無理なく通える金額で、脱毛を行うように、まずはどの程度の金額を脱毛にかけることが出来るか、一度考えてみた方が良いですね。

美容脱毛サロンに通う必要がある

当たり前のようですが、全身脱毛を行うためには、美容脱毛サロンに通わなければなりません。行う回数にもよりますが、大体2,3か月に1度、2~3年ほど美容脱毛サロンに通わなければなりません。

2,3か月に一度とはいえ、コンスタントに美容脱毛サロンに通い続けるということが、面倒だと感じる方もいると思います。

人気店は予約が取りにくいことがある

人気が高い美容脱毛サロンは、急な予約変更等の際には、自分の希望通りに予約が取れない可能性があります。

人気が取りにくいサロンは、店舗数やスタッフを増やしたり、新しい機械を導入し、1人あたりにかかる時間を短縮したりと、予約を取りやすくするために、努力をしているところが多いので、今後予約が取りやすくなることに期待して待ってみましょう。

では、全身脱毛のメリットは?

時間や費用をかけて全身脱毛を行うメリットは、どんなものがあるのでしょうか。簡単にまとめていくので、見ていってみましょう。

好きなファッションが楽しめる

可愛い下着や水着、露出が多い洋服からムダ毛が生えている肌がチラリと見えてしまったら。せっかくの可愛い洋服の魅力が半減してしまいますよね。ムダ毛のせいで、好きな洋服が着られないのは、とても残念ですし、また、ムダ毛を気にしながら洋服を選ぶのも嫌ですよね。

ムダ毛を気にせずにお洒落を楽しむために、全身脱毛を行って、つるつる美肌を手に入れてましょう。

美肌が手に入る

自己処理のダメージや回数が減る事で、メラニンの生成が抑えられ、黒ずみが起きず、肌のトーンがアップする、肌トラブルが改善し肌がつるつるになる、ニキビ予防が出来る、など見た目や触り心地がよくなるのです。

つるつる・すべすべなムダ毛のないお肌、ぜひ手に入れたいですよね。

自由な時間が増える

自己処理の回数が減ったり、自己処理が必要なくなることで、今まで自己処理に費やしていた手間と時間をなくすことが出来ます。一週間に一度、自己処理に10分かけていたとすると、一年間で3360分、なんと56時間もムダ毛処理に時間をかけていたことになります。

普段は気にしないようなことですが、実際に計算をしてみると、一年間に56時間もの時間数をムダ毛処理に費やしていると思うと、なんだか時間がもったいなく感じませんか?

全身脱毛を始めるなら、ミュゼプラチナム

全身脱毛、やってみたくなりましたか?

全身脱毛を考えている方にオススメしたいのが、大手美容脱毛サロンである「ミュゼプラチナム」です。ミュゼプラチナムは、全国に185店舗直営店をもっており、店舗数・売上5年連続No.1・顧客満足度3年連続No.1など、たくさんの女性たちに選ばれている、とても人気が高い美容脱毛サロンなのです。

痛みの少ない「S.S.C.方式」

ミュゼプラチナムの美容脱毛は、専用ジェルを肌に塗布し、その上からライトを当て脱毛する「S.S.C.方式(Smooth Skin Control方式)」の美容脱毛です。この方法は、安定したライトと、専用ジェルに含まれる成分によって、肌をいためずスピーディにお手入れすることができます。

他の脱毛方法と比較をしても、ミュゼプラチナムが採用している「S.S.C.方式」は、お肌へのダメージが少なく、痛みの心配がなく、短時間でお手入れすることが可能です。

毛周期に合わせたお手入れ

どのような脱毛方法でも、たった1度のお手入れではムダ毛が完全になくなることはありません。それは、ムダ毛に抜けては生えてくるを繰り返す「毛周期」が存在しているからなのです。毛周期には、「成長初期・成長期・後退期・休止期」と呼ばれる4つの段階があります。その周期の中で、脱毛効果が得られるのは、「成長初期および成長期の毛」のみとなっているのです。

ミュゼプラチナムの脱毛は、「黒い毛に光を反応させて、ムダ毛を処理する」ものなのですが、メラニンを多く含んでいる「成長初期~成長期」の毛の毛乳頭にダメージを与えることによって、ムダ毛の栄養補給を止め、脱毛効果を発揮しています。

ミュゼプラチナムでは、この抜けては生えてを繰り返す「毛周期」に合わせてライトをあてていくことによって、無駄なく効率よくムダ毛をお手入れしていきます。もちろん、個人差はありますが、約1~3か月に一度のお手入れを繰り返し、5~6回ほどお手入れをすると、次第に毛が細くなって目立たなくなっていくのです。

ただし、毛周期には個人差があり、お手入れを行う箇所や毛質によっても「毛周期」に差があるため、脱毛回数は個人によって異なります。あくまでも、目安として考えてくださいね。

脱毛以外にも美肌効果も

ミュゼプラチナムでは、お手入れの最後の仕上げとして、保湿のトリートメントと使用するのは、ミュゼプラチナム独自開発のプラセンタエキスを配合したミルクローションです。このローションは、肌を優しくいたわりながら、うるおいを与え、うるうる・つるつるなお肌へと導いてくれます。

もちろん、このミルクローションは無料で行ってくれるため、追加料金が掛かることはありません。安心してくださいね。

カウンセリングが丁寧、勧誘がない

ミュゼプラチナムでは、まず1対1の無料カウンセリングを行います。そこでは、まず、ムダ毛の悩みをはじめ、肌や毛の状態、自己処理方法や体調などをからカルテを作成し、その後、毛周期や毛のしくみ、脱毛方法について、詳しく説明があります。

何か不安や疑問点等があれば、スタッフの方まで何でもお気軽にご相談してみましょう。納得できるまで、親身になって専門のスタッフが聞いてくれます。

また、美容脱毛サロンは勧誘がしつこく、高いプランに入るまで帰宅させてくれない・・・など、心配に思っているかたも多いとは思いますが、ミュゼプラチナムでは「お客さまへの8つの約束」で、勧誘を禁止しています。

全国に店舗があり、185店舗直営

ミュゼプラチナムは、全国に185店舗あります。どこの店舗でも、自由に、好きなサロンで、変更事務手続き・手数料など必要なく、お手入れを受けることが出来るのです。引っ越しや転勤があったとしても、近くのサロンで簡単にお手入れを受けることが出来ます。

「お客さまへの8つの約束」

先ほどから、何度か話題に上がっている、「お客さまへの8つの約束」。これは、お客様がストレスや不安を感じずに、安全・安心してお手入れを受けることが出来るように、ミュゼプラチナムが守り続けている項目なのです。内容を紹介させて頂きますね。

「お客さまへの8つの約束」

・無理な「勧誘はしません」
・「正直に」表示料金のみ
・カウンセリングは「無料」なんでも相談
・「自由に」サロンの移動ができます
・24H「いつでも」予約&変更
・「ちゃんと」返金システム
・キャンセルしてもお手入れ回数を保証
・安心の「女性専用サロン」です

ミュゼプラチナムの口コミ、どどんとまとめました♡

ミュゼプラチナムの魅力をたっぷりお話させて頂きましたが、いかがでしたか?しかし、良いんですよ!といわれても、なかなか信じることは難しいですよね。本当に、ミュゼプラチナムは良い美容脱毛サロンなのでしょうか?

実際に、ミュゼプラチナムで脱毛を受けたことがある方たちの口コミを、まとめてみました。

スタッフの対応は?

お店に入るとスタッフのみなさんが笑顔で出迎えてくれて嬉しかったし、店内やトイレ、脱毛をするお部屋も全て綺麗にされてて雰囲気はとてもいいなとおもいました。カウンセリングの際も金額のことや回数など、気になっていたことを自分が納得するまで丁寧にお話してくれます。

出典:http://xn--r8j0cx74kmxqdohlm7a8yt.com

接客態度は特にこちらが質問をしなければ、淡々とした感じで、私はこれがとても良かったです。話しかけられるより良かったですし、テキパキ仕事をしている感じに好感が持てました。施術中はとても静かでした。私はとても好きです。

出典:http://xn--r8j0cx74kmxqdohlm7a8yt.com

ミュゼプラチナムは、「女性専用サロン」です。ミュゼプラチナムのスタッフも全て女性であり、「お客様の立場に立って考え、ストレスのない接客サービスの提供と綺麗のお手伝いをする」ということを、「お客さまへの8つの約束」で約束をしています。

初回の無料カウンセリングはもちろんですが、実際のお手入れの時も、いろいろと気にかけて対応をしてくれます。どこを施術する、クリームを塗る、冷やすなど、いきなり行われるとビックリしてしまいますが、一声かけてもらえるので、安心してお手入れを受けることが出来ます。

勧誘されるのは疲れるし・・・

サロンでカウンセリングを受ける前は、漠然と『全身脱毛は100万円ぐらいかかる』『高額なコースを契約させられる』『変な勧誘攻撃にあう』という勝手なマイナスイメージを持っていましたが、そういった事は一切ありませんでした。

出典:http://xn--r8j0cx74kmxqdohlm7a8yt.com

ちなみに最初、キャンペーン料金を支払って、そのあとは、一切支払いなし。不思議と、勧誘なども一切なかった。毎回2ヶ月に1回、通うんだけど、タダで脱毛してくれてます。だからお金のことが気になる人は、私が証明してるのでご心配無用です。

出典:http://arere.main.jp

ミュゼプラチナムでは、「お客さまへの8つの約束」で「無理な勧誘はしない」ことを約束しています。その為、無理な勧誘や関係のないコースへの誘導、商品の押し売り等は一切しないのはもちろん、契約も料金や回数などに納得した上で、してもらいます。

また、お手入れ最中に使用するジェルや、仕上げに使用するミルクローションは、無料で行っているものなので、途中で追加料金が発生することは、一切ありません。

予約が取りにくいのはイヤ!

予約はミュゼ全盛期?はなかなか取れず、4ヶ月近く間が開くこともありました。去年(2015年)マシーンが新しいものに切り替えられてからは、土日でも2ヶ月に1回程度のペースで予約がとれますし、施術時間も短くなって良いです。

出典:http://xn--r8j0cx74kmxqdohlm7a8yt.com

悪い点は、予約が取りにくいことです。基本的に3ヶ月おきに予約することを勧められるのですが、いったん予約したものを変更しようとすると、既に予約でいっぱいで変更できる日が1ヶ月以上先になってしまうこともあります。

出典:http://xn--r8j0cx74kmxqdohlm7a8yt.com

ミュゼプラチナムには、新しく「ミュゼエクスプレス」というマシーンが導入され、お手入れ時間が最大で半分以下になりました。その為、より多くの方のお手入れが可能となりました。

また、ミュゼプラチナム公式アプリ「ミュゼパスポート」をしようすれば、24時間いつでも予約や、予約の変更をすることが出来ます。キャンセル待ちの登録をすれば、空きが出た時点で自動的にお知らせをしてくれるので、スムーズに予約することが出来ます。

さらに、急な予定の変更で、当日のお手入れをキャンセルした場合でも、お手入れ回数が減ることはありません。安心の回数保証があるので、契約した回数分きちんとお手入れする事が可能なのです。

正直なところ、痛くないの?

全身脱毛なのでクールダウンする際は寒く感じることもあります。また脱毛前に少し気になっていた痛みは、VIOと脇が少しチクっとするくらいでそこまで気になる痛みではなかったので良かったです。

出典:http://xn--r8j0cx74kmxqdohlm7a8yt.com

実際通う前に不安だったことは、Iラインの痛みです。友人からよく聞いておりましたので、とても不安でスタッフの方に相談したら、実体験から色々アドバイスをいただきました。でも実際は想像よりも痛くありませんでした。

出典:http://xn--r8j0cx74kmxqdohlm7a8yt.com

全身脱毛の中で、一番痛みが響きやすい箇所は「ワキ・VIOライン」だと言われています。痛みが少ないと言われているミュゼプラチナムの脱毛でも、この箇所は痛みを感じる方もいらっしゃいます。

しかし、どちらも範囲が小さいためお手入れ時間が短いことと、ライト照射前には冷たい保護ジェルを塗り、ライト照射後にはクールダウンをすることによって、痛みが響かないようにするため、安心して頂いて大丈夫ですよ。

ライト照射中も、必ず声をかけながら施術を行うので、どうしても痛みが強い場合は、スタッフの方に相談してみましょう。

効果はどう?

全身脱毛を受けて、今までの自己処理していた肌に比べるととてもツルツルで大満足です。もっと早くなぜしなかったのだろうと思ってしまいます。私は育児がきっかけでしたが、お仕事で忙しい女性にも是非お勧めしたいです。

出典:http://xn--r8j0cx74kmxqdohlm7a8yt.com

現在6回通いおわり、次回で7回目になります。まだ週に2〜3回は気になる部分を自己処理をすることもあるので脱毛の効果が出ているのか分からない場所もあるのですが、これからの脱毛で効果が現れてくれることを楽しみにしています。

出典:http://xn--r8j0cx74kmxqdohlm7a8yt.com

一般的な美容脱毛サロンで行われているフラッシュ脱毛は、一般的なクリニックで行われるレーザー脱毛よりも、出力が弱いため、効果を感じるまでに時間がかかってしまいます。

しかし、時間はかかりますが、お手入れを続けていくことで、必ず綺麗なお肌を手に入れることが出来るので、諦めずに続けていきましょう。

秋・冬に全身脱毛を始めるとデメリットがない!

最初の方にお話ししたように、ムダ毛には「毛周期」があります。その毛周期に合わせてお手入れを行っていかなければいけないため、そうしてもつるつるお肌を手に入れるまでに時間がかかってしまうのです。

つまり、肌を見せる機会が多い夏直前に脱毛を始めたとしても、すぐに効果が表れないため、自己処理をしなければならないというデメリットがあるのです。

逆に考えると、秋・冬に脱毛を始めておけば、次の夏までにムダ毛はだいぶ少なくなっているため、自己処理がとても楽になっているのです。また、次の夏に合わせて、脱毛のスケジュールを組むことが出来るため、秋・冬に脱毛を始めることは、良いことばかりなのです。

さらに、いつも以上に紫外線や日焼けに注意しなければならないくらい、脱毛直後のお肌は非常に敏感になっているのです。

全身脱毛中の日焼けは、特に注意を

脱毛した後のお肌は、とても日焼けをしやすくなっており、敏感になっています。そのため、普段よりもいっそう、紫外線や日焼けに注意をしなければなりません。また、極度の日焼けをしてしまうと、サロンでのお手入れが受けられなくなってしまう可能性もあります。よって、脱毛サロンに通っている間は、紫外線を避け、なるべく日焼けをしないように生活していかなければなりません。

夏直前に脱毛をしてしまうと、このようなデメリットがあるのです。しかし、秋から冬にかけて脱毛を始めれば、この時期が一年間を通じて、紫外線が少なくなっている季節の為、また長袖などで肌を隠す服装をするため、日焼けをしにくいのです。

乾燥の季節の自己処理、デメリットがたくさん

自己処理によって受けるダメージは、肌が乾燥してしまう原因の1つとなっています。秋・冬のように乾燥が激しい季節の自己処理は、お肌が特に乾燥してしまうというデメリットがあるので、注意が必要となります。

美容脱毛サロンで、全身脱毛を行うとムダ毛がどんどん薄くなっていきます。そのため、自己処理がとても楽になり、回数もどんどん少なくなっていきます。自己処理を行う回数を減らすことが出来れば、肌へのダメージを軽減するとが出来ます。肌へのダメージによる乾燥がひどくなることもなくなるのです。

また、どのような美容脱毛サロンでも、お手入れが終わった後には、必ずお手入れ箇所に保湿クリームを塗り、お肌のアフターケアを行ってくれます。このアフターケアが、綺麗な美肌のために、とても効果的で大切なことなのです。

せっかく綺麗にムダ毛をなくしても、お肌がボロボロだったら、勿体ないですよね。綺麗な美肌を手に入れるためにも、デメリットが多い自己処理の卒業をオススメしますよ。

めざせ、素敵レディー♡

全身脱毛には、デメリットがほとんどないことが、よくわかりました。逆に言うと、自己処理はお肌がボロボロになってしまうかもしれなく、デメリットがとても多いことも、よくわかりました。

美容脱毛サロンで全身脱毛を行えば、ムダ毛のないつるつる・すべすべなお肌を手に入れることが出来ますよ。綺麗な美肌を手に入れることが、素敵なレディーへの第一歩です。

肌を見せる季節、自己処理が甘かったためにムダ毛が見えてしまい、恥ずかしい思いをしないために、少しの時間とお金をかけて、美容脱毛サロンで全身脱毛を受けましょう♡

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ