記事ID112062のサムネイル画像

脱毛はサロンだけじゃない!安心の医療脱毛で全身を美しく変身!

最近では当たり前のように街中やCMなどで目にするようになった美容脱毛。今や数多くの専用サロンが軒を連ねています。そしてワキだけのプランから全身脱毛までさまざま…全身脱毛を考えると医療機関のあるところがいい!そんな慎重な方には安心の医療脱毛をおすすめします!

全身脱毛は医療脱毛の時代へ!

現在脱毛と言えば脱毛サロンを調べるのが当たり前のようになっています。
お手頃な価格で簡単に脱毛が出来る!
とても魅力的ですよね。
ところで、医療脱毛というものがある事はご存知でしたか?

聞き慣れない…医療脱毛ってどんなもの?

美容脱毛サロンが普及している現在、『医療脱毛』と聞いてピンとくる方はあまり多くないと思います。
『医療脱毛』とは、ちゃんとした『医療機関』として開業している病院・クリニックで脱毛するものを指します。
そう、お医者さんも看護師さんもいるところで脱毛出来るのです!
どんなところよりも安全と安心が揃っている環境ですよね。
では、美容脱毛サロンとは具体的にどう違うの?
そんな美容脱毛サロンと医療脱毛機関の違いをご紹介します!

美容脱毛サロンでの脱毛と医療脱毛の違いはここ!

美容脱毛で『終わらなかった』事ありませんか?

美容脱毛サロンは、最近では回数制のパック売りではなく月額制のシステムに変更しているブランドがほとんどです。
その理由は、大きく分けて2つ。
1つは『全身脱毛を売り出す為』。もう1つは『なかなか脱毛が終わらない為』。
今やどこにでもある美容脱毛サロン。
最初は部分的な脱毛だったものが、その手軽さから全身脱毛へ移行する方が増加しつつあります。
その傾向に対処する為に出来たのが、月額制のシステムです。

月額制システムは美容脱毛サロンの打開策だった!

全身を月額いくらで脱毛し放題!というこのシステム。
実は、もう一つ解消している問題があったのです。
それが、『脱毛が終わらない人』対応策。
毛が濃い人や太い人は、平均よりなかなか脱毛が終わらない事がよくあります。
そんな人は回数の決まったパックだと終わらない場合が多いのです。
なかなか終わらないから脱毛が中途半端に終わってしまう…
それを解消するのが、月額制システム。
これにより、終わるまで何度でも通うことが出来るようになりました。

美容脱毛サロンは何度も通わなければならない…

女の子の悩みの種であるムダ毛。
どうせ通うならつるつるの肌に仕上げたいですよね!
ですが、実際問題毛の濃い人でなくとも、綺麗に脱毛するには十数回という果てしない回数をこなさなければいけません。
元々毛の濃い方はもっと多くなりがちです。
もちろんこれは仕方のない事なのですが、終わりの見えない脱毛にナイーブになってしまいますよね。
それを全て解消してくれるのが医療脱毛なのです!

そもそも脱毛サロンはどうやって脱毛しているの?

美容脱毛サロンは主に、『光脱毛(フラッシュ)』、『美容電気脱毛(ニードル)』を用いて脱毛を行っています。
『光脱毛(フラッシュ)』は、皮膚の表面のメラニン色素にのみ反応する特殊な光を脱毛部位に照射する脱毛方法です。
これにより、毛根に直接ダメージを与える事が出来、毛が生えてくるのを抑える効果があります。
ただ、メラニンに反応する為、日焼け時にこれを行うと火傷してしまう危険性がある為、ムダ毛が気になる夏場に行えない可能性があります。
『美容電気脱毛(ニードル)』は、毛穴に直接針を差し込んで電流を流し、毛根を死滅させる脱毛方法です。
この方法はとにかく痛みを伴うのが特徴的です。最近ではほとんどのサロンで行う事はなくなりましたが、『光脱毛』によってムラが出てしまった毛だけ『美容電気脱毛』で脱毛するのがベストと言われています。

医療脱毛は『レーザー脱毛』が主流!

病院や美容クリニックで行う医療脱毛は、主に『レーザー脱毛』を行っています。
この『レーザー脱毛』は、メラニン色素に熱を与えて反応させる為、メラニン色素を持つ毛根のみにレーザーが吸収され、その毛包に作用します。
これにより、毛根内部から脱毛が出来るので、仕上がりがとても綺麗に完全な脱毛を行う事が出来ます。
医療機関である事により、美容脱毛サロンより高出力の脱毛機器を用いて施術する事が可能となっています。
その為、一度の施術で高い効果を得る事が出来るのです!

医療脱毛は少ない回数で脱毛出来る!

施術回数は約5回で完全な脱毛が可能です。
比較的痛みも少なく、短期間で脱毛が出来ますが、メラニンに作用させる為、日焼け時は火傷の恐れがある為、受診は控える事をおすすめします。
日焼けが治まり、肌が通常の状態に戻ってから行いましょう。

医療機関だから麻酔が使える!

また、痛みが少ないとはいえ、レーザーによる治療に違いありません。
その為、必要に応じて麻酔を処方してくれる病院もあります。
医療機関である為、麻酔も処方してもらえるのは嬉しいですよね。
麻酔は、笑気ガス(亜酸化窒素+酸素)を吸入する笑気麻酔と麻酔クリームを塗る皮膚麻酔があります。
また、稀に毛穴が赤くなったり、カサブタが出来たりする可能性もありますので、その際は行きつけの病院に行くより、受けた病院もしくは美容クリニックに受診する事をおすすめします。
受けた所でその旨を伝えた方が、症状も原因も詳しく確認する事が可能ですので、スムーズに脱毛を進める事が出来ます。

無資格でも美容サロンで働けちゃう?!

他の専門職のように、美容脱毛にもさまざまな資格があります。
美容脱毛エステティシャン認定試験、美容電気脱毛技能検定などなど…
筆記試験も実技試験ももちろん行い、実務経験が必要な厳しい資格もあります。
ですが、美容脱毛サロンで働く上でこれは必須ではないのです。
つまり、自分の担当をしてい方が無資格で施術している可能性があるという事なのです!
職業にする足掛かりには凄くいいのかもしれませんが、施術を受ける側に回ると少し不安が残りますよね…

医療脱毛は全員が有資格者!

その点、医療脱毛では全員がきちんとした研修を行い医療従事者となった有資格者!
照射漏れの可能性もほとんどない上、リスクや万が一の対応なども身についておりますので、
常に安全で効果の高い脱毛を行う事が出来ます!

せっかくの全身脱毛が中途半端に?脱毛サロンの落とし穴

美容脱毛サロンでは、さまざまなブランドが全身脱毛を謳っています。
美肌効果も兼ね備えた全身脱毛という事で、全身のメンテナンスで通う人もいらっしゃるのではないでしょうか?
ですが、そもそも美容脱毛サロンでは、施術上『一時的な脱毛』しか出来ません。
その為、何度も足を運んで施術を受ける必要が生じるのです。

美容脱毛サロンはメリットなし?

美容脱毛と医療脱毛では、まずその在り方に違いがあります。
医療脱毛はあくまで『治療』。
その為、美容脱毛の方がサービスが充実しています。
法的に解説すると、美容脱毛・エステは『特定継続的役務提供』に当たり、利用が1ヶ月以上で且つ金額が5万円以上の場合、8日間は無条件に契約を解消できる『クーリングオフ』制度の対象となっています。
分かりやすく言うと、効果が見られなかったらキャンセル出来る法律です。
医療脱毛だと、行っているのが『医療』なのでこの法律は適用できなくなります。

美容脱毛サロンの利点はそのサービスの手厚さにあり!

他にも、美容脱毛サロンはサービス業なので、接客が行き届いており、お茶を出してくれたりするサロンも多くあります。
そして、サービス面での大きな違いが、脱毛施術後のアフターケアです。
美容脱毛サロンでは、当たり前のように施術後は保湿ケアをしてくれますよね?
これが医療脱毛では無く、炎症を止める為のステロイド入り塗り薬を頂いて終了となります。
美容脱毛サロンを経験してから医療脱毛に移行すると、その接客のあっさりさに拍子抜けしてしまうかもしれません…
サービスとしてプラスアルファのケアが出来る点においては、美容脱毛サロンの方が手厚いサービスを受ける事が出来ます!

医療脱毛は万が一の時に安心!

医療脱毛の一番の魅力は、何より有資格者・医師・看護師のいる下で施術出来る点にあります。
これは、安全に施術出来るというのももちろんですが、万が一の時に迅速に対処出来るというのが大きいです。
美容脱毛サロンはあくまで『サロン』。
アフターケアは取り次いで貰えても、肌トラブルがあった際は病院に係るよう勧められます。
その為、どうしても対処がワンテンポ遅れてしまうのです。
その点、医療脱毛は在駐している医師が診察も治療も行うので、一つの機関で脱毛から治療まで全て責任持った対応をしてくれます!
特に全身脱毛では、その名の通り全身に肌トラブルが起きる危険性も否定できないので、医療脱毛での全身脱毛をおすすめします。

医療機関だからデリケートゾーンも安心して脱毛!

全身の中でも、特にデリケートなVIOの脱毛。
これも、医療脱毛を用いる事で安心・安全に脱毛する事が可能となります。
そして、このVIO脱毛を医療脱毛で行う事を勧めるのには安全であること以外にも理由があります。
それは、医療脱毛で用いられる『レーザー脱毛』の特色によるもの。
VIOは複雑な構造をしていて、脱毛するに当たってとても難しい部位なのです。
美容脱毛サロンで多く行われている『光脱毛』は、広範囲に照射して緩やかな脱毛をします。
その為、陰になったところはなかなか脱毛されない場合があるのです。
一方、『レーザー脱毛』は医療機関の信頼性あって狭い範囲で強い効果のある脱毛が可能です。
その為、的確な場所を集中して脱毛する事が出来るのです!
脱毛”し残し”がなくなるので、複雑で剛毛なVIOゾーンの毛を完全に脱毛することが可能となります!

全身脱毛ならここ!おすすめの医療脱毛機関

病院・美容クリニックは全国各地さまざまあります。
その中でも、今回は全国展開している所をピックアップしてご紹介します!

湘南美容外科クリニック

今テレビCMでも話題の『湘南美容外科』。
美容外科・美容皮膚科・美容歯科を兼ね備えている総合美容クリニックです。
大手なので、施術事例も多く、多様な症状に対応してくれます。
リピーター率90%以上、来院患者数80万人を超える実績を持ち、人々から愛されている所です。
全国に幅広く展開されているのも魅力の一つで、日本全国に56院と多数の支店を持っています。
気軽に行けるのがいいですよね。
保障制度も完備されているので、万一の時も安心です!

リゼ・クリニック

ハリセンボン、おかずクラブを始め、数多くの芸能人がCMを務めるリゼ・クリニック。
その起用人数の多さから、クリニックの信頼性が伺えます。
ここまで、人気があるのには数多くの理由があります。
その代表的なものとして、肌トラブルや施術時の痛みに対する対策が取られている事が挙げられます。
施術時にどうしても発生してしまう『痛み』。
レーザー脱毛でそれはどうしても避けられない事なのですが、リゼクリニックではその痛みの軽減をとことん追求した施術を行っております。
その上、施術後に肌トラブルが起きた際の治療は完全無料保証にて対応しているのです!
『打ち漏れ』に関しても、4週間以内に連絡すれば再照射可能!
アフターサービスが行き届いた、利用者に優しいクリニックとなっております。

品川美容外科

医療機関アワード2016美容外科部門最優秀賞を飾ったのがこちらの『品川美容外科』。
全国41店舗で展開されており、レーザー脱毛のみならず、スキンケア全般に定評のあるクリニックです。
美容外科ならではの、幅広い美容施術を行う事が出来る為、脱毛の外にも自分磨きに通院する事も可能です。
現在『美肌アモーレ』という施術を推進しており、年1回の施術で肌老化を停滞させ、若々しい肌をキープする事が可能となります。
20代後半から30代の女性に特に支持されている素敵なプロジェクトです。

知っておきたい!全身脱毛のリスク一覧

全身脱毛のみならず、脱毛は毛根にダメージを与えて成長を止めるもの。
その際、どうしてもリスクが伴います。
対処はクリニックでしてもらうものですが、自分でも知識を深めておきましょう!

乾燥肌

毛根にダメージを与え脱毛する事により、一緒に皮脂腺が刺激されてしまう場合が多くあります。
皮脂腺はその名の通り皮脂を作る部分で、この機能が低下する事により、皮脂の分泌が通常より少なくなってしまいます。
結果、皮膚が乾燥してしまうのです。
また、完全に脱毛が成功し毛が生えてこなくなると、毛穴が締まり皮脂が出にくくなります。
完全に分泌がなくなる訳ではないのですが、乾燥しやすい肌質に変化してしまう為、
脱毛を考えると共に、日常的な保湿の強化も考える必要があります。

毛嚢炎

いずれの脱毛法も、毛根にダメージを与えて脱毛する方法です。
その為、毛穴が炎症を起こす場合も稀にあります。
炎症が進行すると幹部が膿を持ち、ニキビのような状態になる事。
これを『毛嚢炎』と言います。
対処によっては、リスクが高いものですので、施術後は清潔に保つよう心がけて下さい。
特に、ワキやデリケートゾーンはリンパが流れているヵ所でもあるので、十分注意が必要です。

火傷

上記にもあげましたが、『光脱毛』も『レーザー脱毛』もメラニン色素に作用する脱毛機器です。
その為、一時的にメラニン色素が多くなっている状態の『日焼け時』は施術を控えた方が賢明です。
日焼け時でなくとも、この2つの脱毛法は熱による脱毛の為、肌の状態によっては火傷になってしまう場合があります。

ワキ汗の増加

ごく稀ですが、ワキ脱毛の際、ダメージを与える事で副作用が生じる場合があります。
それが、ワキ汗の増加。
人間の汗腺には2種類あり、『エクリン腺』と『アポクリン腺』があります。
この『アポクリン腺』は、ワキガの原因となる匂いの強い汗の事です。
耳・ワキ・デリケートゾーンにあるこの汗腺。
汗の量が増える事で、その不快感のみならず『ワキガ』を発生する可能性もあるので、
施術後の衛生管理には十分注意して下さい。

美容外科クリニックだと全身脱毛以外でも美しさを追求できる!

安全で完全な脱毛を求めて来店!
自分が綺麗になるにつれて、もっと綺麗になりたい!と思うのが女性の常です。
そんな時に気軽に相談出来るのが、美容外科クリニック!
本来、脱毛は『美容外科』という科に該当します。
ここでは、脱毛のみならず、美容に関するさまざまな施術を受ける事が出来ます。
他にも美を追求した医療がたくさんあるのです!
その一部をご紹介します。

美容外科

多く見られるのが、美容外科。
美容皮膚科と併設して営業しているクリニックが数多く見受けられます。
この科では、主に美を意識した体の造形についての施術を行っております。
鼻を高くしたり、瞼を二重にしたりという美容施術です。
多く行われているのは、やはり二重瞼の整形手術。
今では日帰りで受けられる事もあり、幅広い年齢の方が施術を受けております。
その他、豊胸手術、レーシック、タトゥーの除去もここで行う事となります。
最近では、男性の薄毛治療についても対応しているので、パートナーの方と一緒に来店してみるのもいいかもしれませんね。

美容歯科

もう一つ挙げられるのが、『美容歯科』。
ここでは、その名の通り美を意識した歯の医療を行います。
芸能人でなくとも歯は命。
笑った時に歯がガタガタだったり、黄ばんでいるのは女性として恥ずかしいものですよね。
そこで登場したのが、この『美容歯科』。
美に特化した科なので、歯並びの矯正やインプラント、ホワイトニングがその多くを占めます。
もちろん、歯科ですので、虫歯の治療もしてくれます。
現在は、歯自体のみでなく、歯茎を綺麗に整える『ガミースマイル』という施術も行っています。

安心の医療脱毛で綺麗な肌を!

いかがでしたか?
医療脱毛について詳しく解説しましたが、敷居が高いのは否めません。
全身脱毛を行うと数十万…どうしても高額になってしまうので、ご自身とよく相談されてから受診に伺って下さい。
安価でサービスを求めるなら美容脱毛サロン!安心と時間を取るなら医療脱毛!
高い水準でのサービスを受ける事が出来るので、双方ともメリット・デメリットをよく考えた上で決めましょう。
短期で安全かつ適切な施術が出来るのは医療脱毛!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ