女子の大敵といえばムダ毛。処理方法やムダ毛にまつわる対策とは?

一年中世の女性達を悩ませているムダ毛。ムダ毛とは一体どんなもの?どんな風に人に見られているの?ムダ毛の処理方法や改善方法とは?これらの疑問にお答えすべく色々調査してみました。あなたも是非今日から実践してみてはいかがですか?

ムダ毛とは?本来の役割

そもそもムダ毛とは、元来あまり必要とされていない毛のことをいいます。
髪やまつ毛、眉毛以外のほとんどがムダ毛処理対象とされています。

体毛はそもそも肌を外的要因から守る保護機能、温度調節、摩擦などのダメージを和らげて、毛によって体を守る役割があるのです。

女性のムダ毛に対するホンネ

ムダ毛には存在する役割があるとはいえ、現代では衣服や住居で守られているため、必要なものではなくなってしまいました。

とはいえ、世の男性の女性のムダ毛に対する厳しい意見に女性だって不満バクハツ!

男性って何でそんなに女性のムダ毛に文句言うのか。
男性は処理しなくてもいいのに、女性は冬場にちょっと気を抜いたり、剃り残しがあると評価下がるし。

出典:https://twitter.com

まさに「ここにいる男性の中で、顔、腕、わき、背中、膝上、ひざ下、手甲指、足甲指全てのムダ毛処理をしたことのある者だけが、女性のムダ毛に文句を言いなさい」だわ

出典:https://twitter.com

濃いメイクをしても文句を言われ、今回のように薄くても言われるのかと思うとどうしたらいいのか…女性のメイクやムダ毛の処理が義務みたいな空気本当嫌いです。

出典:https://twitter.com

男性にも理解してほしい、ムダ毛処理のツラさ・・・

ほとんどの女性が共感するであろう、ムダ毛処理のツラさ・・・

文句ばかり言う男性に少しでも理解してほしいですよね、どれだけ努力しているのかを。

今度はそんな女性の気持ちをご紹介します。

女性はムダ毛処理に本当に手間とお金と時間をかけてる。
それでも男性は女性に美しいのが当たり前みたいな幻想を抱いてて、ケチつけるやついるんだよなー。

出典:https://twitter.com

女の子ってつらい。
お風呂ではムダ毛処理に時間かかるし、下着にも洋服にもお金かかるし、女の子の日だってまともに立てないくらい腰がつらいときもあるし。

出典:https://twitter.com

ムダ毛処理されてないよとか、なんでそんなこと平気で言えるの?
親切心って言われたけど、こういうの親切なの?
心底傷ついたわ…つらい

出典:https://twitter.com

ムダ毛OKの男性も?

今度は女性のムダ毛に寛容な男性の意見があることにも触れてみました。

厳しい意見が多い中、ムダ毛自体に寛容な男性も実は存在するんです!

そんな男性は是非彼氏にしたいかも?!

女性に対する視野が広がってムダ毛処理してたらOKになってきた気がする

出典:https://twitter.com

ムダ毛に危害をくわえると報復とばかりに蕁麻疹とかトラブルおこすので
世界は早いとこ女性のムダ毛にも寛容になろうよ。

出典:https://twitter.com

腋だけ処理してくれたら大丈夫っすよ!
むしろ彼女だったら永久脱毛代ぐらいだしますよ!

出典:https://twitter.com

ムダ毛の自己処理方法とメリット&デメリット

カミソリのメリット&デメリット

コストが安くてシェービングフォームとカミソリさえあれば、入浴のついでに処理ができるのがいいところ。
一気に広範囲を処理できるので手軽ですよね。

でも、やはり刃であることには変わりはないため、肌へのダメージは避けられません。

剃り方によってはカミソリ負けや乾燥、かゆみなどのトラブルのリスクがあります。

おススメ カミソリ

5枚刃の1枚1枚が剃りづらい体のカーブにジャストフィットし、従来品より6倍なめらかな剃り心地。
肌をぐるっと包み込む360度スムーサーが肌に優しい仕上がりを実現します。

ヴィーナス史上最高の技術を使用した最薄の刃がどんなムダ毛もキャッチ。

握りやすいソフトラバーグリップで塗れた手でも滑りにくく、安全な設計です。

除毛クリームのメリット&デメリット

シェーバーで処理しずらい部位もムダ毛処理が可能です。
塗って放置→洗い流すだけの簡単処理なのも便利ですよね。

カミソリで剃るよりもチクチクせずに仕上がりもキレイです。

その反面、あくまで肌の表面に出ている毛のみを溶かすので、カミソリと同様にすぐに生えてきてしまいます。
また、敏感肌の人には肌への負担が強い為、肌トラブルのリスクはカミソリ以上に。

おススメ 除毛クリーム

たったの5分でつるつる肌に。
除毛しながらスキンケアできる新感覚の除毛クリームです。

ムダ毛のタンパク質だけを分解するよう改良されていて肌への負担を極力減らしています。

また、大豆イソフラボンをたっぷり含む「大豆エキス」の働きによって、お手入れするほどに、自己処理の頻度が少なくなっていきます。

脱毛テープ メリット&デメリット

広範囲のムダ毛を毛根から一気に引き抜くので、面倒な手間もなくスピーディーに処理が可能。

毛を剃るのとは違って生えてくるスピードも遅いので、つるすべ肌を長期間維持できます。

ただし、一気に貼ってはがしながら毛を抜くので、肌への負担もそれだけ大きくなります。

はがす時の痛みも強く、何度も処理するうちに毛穴も目立ってしまいます。

おススメ 脱毛テープ

顔やビキニラインなど通常の脱毛テープが使用できない部位にも使用できます。

その秘密は、100%の「天然松やに」配合で人工添加物や糖分が入っていないワックスシートだからお肌に優しいんです。

大中小の3タイプのシートが入っていて、全身のあらゆる所をラクに脱毛できます。
使用後は最大4週間すべすべ肌が続きます。

抑毛ローション メリット&デメリット

主に「大豆イソフラボン」という女性ホルモンに似た働きをする成分でできているので、毛の成長を抑制する働きがあります。

剃ったり抜いたりするわけではないので肌への負担もほとんどありません。

ただし、抑毛ローションはあくまで「抑毛」であり「除毛」や「脱毛」のように短期間でムダ毛を処理できるものではありません。

長い期間で少しずつムダ毛を目立たなくさせることを覚えておいて。

おススメ 抑毛ローション

化粧水代わりに毎日使用するだけの簡単ムダ毛ケア。
もちろん肌に優しいので全身に使用できます。

使い続けるほどに美肌成分が黒ずみや皮脂のテカリ、肌のザラつきをケアしてくれるので、透明感のある美肌になります。

また、自己処理の回数も少しずつ減っていく効果もあるのが人気のヒミツです。

除毛以外のムダ毛対策は? 生活編

食生活の改善

ファーストフードや動物性のタンパク質ばかりを摂取していると、ホルモンバランスが乱れ、体に悪影響を及ぼします。
その一つが体毛が濃くなるということ。

体毛を少しでも薄くするのであれば、大豆製品やビタミン類を積極的に摂取しましょう。
  
大豆製品・・・豆乳、豆腐、納豆などの大豆イソフラボン
ビタミン類・・・にんにく、まぐろ、アボカドなどのビタミンB6・E

質の良い睡眠

質の良い睡眠を地道に取り続けること=ノンレム睡眠をとることです。

ホルモンは主に夜間の睡眠中に分泌されますが、ノンレム睡眠は眠ってから30分~1時間後くらいを指し、この状態の時に特に多く分泌されることがわかっています。

これを妨げるのが、睡眠前の入浴やカフェインの摂取、食事、スマホを見続ける、など。
これらの行動を避けることによって、質の良い睡眠が実現します。

ストレスの軽減

ストレスは自律神経の乱れ。
ストレスなどのプレッシャーから体を守ろうとすると自律神経が乱れるんです。

そうすると肌荒れや体毛の生え方が不規則になり、体毛も濃くなるというわけです。

旅行に行ったり適度な運動をしたりと、自分なりのストレス軽減方法を取るといいでしょう。

プロにお任せ 脱毛サロンのメリット&デメリット

料金が手ごろで痛みも少なく、一度に広範囲の脱毛をすることが可能。
また、プロによる施術なので、自己処理に比べて肌への負担も少なく、キレイに仕上がります。

ただし、永久脱毛ではないので、完璧にはつるつるにならず、通うのをやめると生えてくることも。

また、黒い色素に反応する性質によって脱毛するので、産毛にはあまり反応せず、日焼けやホクロのある箇所には施術できない場合もあります。

おススメ脱毛サロン

ミュゼプラチナム

お客様満足度3年連続No.1!

ミュゼの美容脱毛はグレードアップしていてお手入れ時間が通常の約半分。
なので、施術中の寒さも軽減されます。

さらに美肌トリートメント効果もアップ。
ワキV通い放題+全身から選べる2カ所セットがなんと¥1,280で受けられます。

今ならミュゼ公式アプリをダウンロードすると、美容脱毛4回以上が全コース50%OFFに!

ムダ毛とはおさらばして女子力UP

ムダ毛の役割や処理方法、生活改善方法などを見てきました。

どれも今日から実践できるものばかりだったと思います。

脱毛サロンも上手に利用して、いち早くムダ毛の悩みを解消してみては?

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ