記事ID111785のサムネイル画像

レーザー脱毛後の正しいケア方法とNG行為。美肌はすぐそこに♡

レーザー脱毛後には、注意すべきことがいくつかあります。威力の強いレーザー脱毛は、注意事項を守らないと肌トラブルを起こす可能性もあるので、施術を受ける前にしっかり確認しておきましょう。脱毛後の正しいケア方法や注意事項、脱毛中の自己処理について紹介していきます♡

レーザー脱毛後のケアはちゃんと守らないと悲劇を呼びます!

レーザー脱毛の後はちゃんとしたケアがとても大事です!
せっかくムダ毛とサヨナラして綺麗なツルスベ肌を目指しているのにもかかわらず、ケアを怠ったらお肌が悲惨なことになりかねます。
面倒臭がらずにツルスベ肌を目指してしっかりとしたケアを行いましょうね♪
絶対に守れば肌トラブルのリスクも無くせる方法や注意事項をまとめますので、レーザー脱毛を受けようと考えている方やレーザー脱毛をしている方は参考にしてみてください♡

レーザー脱毛後の正しいケア方法♡

①肌を冷やす

レーザー脱毛を受けたお肌は、海で遊んで日焼けしたお肌と同じ状態です。
軽い熱傷した時と同じ状況なのでお肌をしっかりとクールダウンさせてほてりをとってあげましょう!
ほてりが気になったり引かない場合は自宅で冷たいタオルで冷やしてあげると良いですよ!もし面倒な場合はアロエジジェルなどのクールダウンしてくれるジェルを塗ってみても良いです。

②保湿はいつも以上にしっかりと

レーザー脱毛後のお肌はとっても乾燥しています。
乾燥したお肌は、ダメージもとっても受けやすくなっているんです!季節に関わらず、保湿をしっかりしてあげて下さい。保湿をちゃんと毎日行うことでお肌もキレイになりやすくなります。保湿は化粧水でもクリニックで処方されるものでも良いですが刺激が少ないものをオススメします。
もし、乾燥したままのお肌で照射を行うと熱を感じやすくなり赤みやかゆみが出やすくなります。
照射前後は特に気をつけて保湿をこまめに行って下さい!

③紫外線をブロック

レーザー脱毛後のお肌は無防備状態!なので照射後1ヶ月は、紫外線に直接当たるのはとっても危険です。敏感になっているお肌に紫外線が直にあたってしまうとシミや炎症の原因につながります。
正直、面倒臭いですが秋冬でも顔や露出の多い部位は日焼け止めをしっかり塗り紫外線からお肌を守ってあげてください。
せっかくお金をかけて綺麗なお肌を目指しているのに、この手間を省いたら本当に後悔します…

美肌のために気をつけたいことは沢山!

せっかく美肌をゲットするために高いお金を出しているので、トラブルは避けたいですよね?
レーザー脱毛後のお肌はとっても敏感で軽度の熱傷状態です。そんな状態で身体を温めたり激しく汗をかく行為を行うと炎症などの原因につながりますので、そんな行為は絶対に控えて下さい。
レーザー脱毛後に控えておいたほうが良い行為をまとめます!

身体を温める行動はNG!

バスタブに入る

ついついやってしまいがちな入浴も身体を温めてしまいますよね?シャワーは当日から可能なので、照射当日はシャワーのみにしてくださいね!

運動

運動によって、過剰に汗をかいたり血流をよくする行動はレーザー脱毛後には危険行為です!肌荒れや体調不良の原因にもなるので控えましょう。

サウナや岩盤浴など

激しく汗をかくのはお肌に負担をかけてしまい、炎症の原因になります。照射当日は避けてお肌をしっかり休ませてあげてください。

エステやマッサージ

マッサージなら大丈夫かと思われますが、この2つも血流を良くして身体を温めてしまいます。なので、照射当日はやめておいてください!

飲酒

飲酒も血流を良くしてしまいます。またアルコールは利尿作用があるので、体内の水分が出されてしまい保湿を行わなければならないのに体内から水分が出すぎてしまう行為はトラブルの原因になりかねます。
当日の飲酒も我慢してください。

他にも気をつけておきたいNG行動

消臭や制汗スプレー等

照射後のお肌は敏感で弱っています。そこで、制汗剤などを使用してしまうと毛穴がふさがり炎症などの原因になります。照射前後は、使用は禁物です!

スクラブやゴシゴシ洗い

敏感になったお肌にスクラブや強い摩擦はお肌にとっても負担をかけます。赤みが引くまでは強い刺激は決して行わないようにしてください。

予防注射や美容注射もダメ

体質によっては体調不良を起こしたり肌トラブルを起こす可能性が大なんです!予防注射後は免疫を作るために身体に菌を入れているので特に注意が必要です。注射を打った際は必ず脱毛を行っているクリニックに相談が必要です。

体調が優れない時は施術を受けない

体調が優れなかったり、生理中などは施術を控えるのをオススメします。
先ほども説明しましたが、レーザー脱毛を受けたところは軽度の熱傷状態になります。体調が悪い際に照射を行うとさらに気分が悪くなる可能性もありますので、注意してください!
生理中は感染症のリスク・衛生面を考慮してVIO等の照射もやめておいたほうが良いですよ!
また、生理中のお肌って、とても敏感になっているのでカミソリ負けもしやすく炎症しやすくなりますので施術を受けないことをオススメします。

肌トラブルが起こった場合は。

ちゃんと決められたケアをしたけど肌トラブルは女性のちょっとした体調不良などで起こりえます。
もし、トラブルが起きた場合のよくある肌トラブルや対処方を紹介します!!

ありえる肌トラブルは何がある?

1. 赤みが治らない
基本、お肌の薄い箇所は赤みが出やすいです。ちゃんとしたケアを行えば2〜3日で赤みが引きます。
2. 乾燥が悪化
保湿が足りなかったり施術後にクールダウンをちゃんとしなかった場合は、お肌がカサカサになる可能性が高くなります。
3. ニキビのようなものが出来た
一時的に毛穴のバリア機能が弱くなりニキビのようなものが出来やすくなります。これは毛嚢炎といって自然治癒しますので、お肌を清潔に保つようにしましょう。

肌トラブルが治らないなら即、クリニックに相談!

もし、上記などの症状が出た場合は必ずクリニックに相談しましょう!
自分で処置しようものなら悪化させるリスクも高いし、痕が残ったりしたら最悪ですよね。レーザ脱毛を行っているクリニックには必ず医師がいますので、気になることがあったら施術を受けているクリニックに電話してみましょう♪

脱毛後に毛が抜けない場合は。

脱毛したのに毛が抜けていない箇所があることは多々あります。
だいたいレーザー脱毛後の2〜3週間で毛が抜けていくのを実感できます。一時的にツルツル素肌を手に入れられますが、完璧なツルスベを望むなら何回か通う事がマストです。
せっかく高いお金を出して挑んだのに抜けていないと不安になりますよね?けど、1回や2回くらいの照射ではよくある事なので安心してください!!
医療レーザーは毛根がつながっている成長期の毛に対してのみ反応します。成長期を厳密に見極めることは不可能ですし、成長期のサイクルは箇所や個人差にもよりますが照射の回数を重ねる事で効果は出やすくなるので、焦らずに通いましょう!

3週間経っても毛が抜けない場合はスクラブで角質除去

3週間経っても全く毛が抜けない場合は、もしかしたら古い角質が肌を覆っていて毛が抜けるのを妨害している可能性があります。
そんな時は古い角質を落とすためにスクラブや角質除去などをしてくれる石鹸の使用をオススメします。
スクラブ等を使うことで、古い角質を落とし明るいお肌にしてくれる効果もあるので、気になる場合は使用をするのがオススメです!

スクラブを使う時の注意事項

スクラブや角質除去用の石鹸を使用する際には気をつけなければならない点がありますので、使用する前に是非チェックしてください。

・少しの異常がある場合は使用NG!
赤みや乾燥やデキモノができている場合は使用はオススメしません。
もし使用した場合は症状を悪化させてしまいます。医師に相談するのをオススメします。

・強い力での摩擦は絶対にNG!
3週間経ったからといって、ゴシゴシ洗うのはリスキーです。お肌は熱傷状態から回復しようとしている状態でまだまだ敏感なので、スクラブなどを使用する際は優しく撫でるようにマッサージしてあげていたわりながらケアを必ずしてください。

それでも脱毛効果が得られなかった原因

スクラブなどを行ったのに3週間経っても全く効果が全く得られなかった…って場合はありますよね?とっても不安になるのはわかります。
一概にも決めつけられないのですが、ありえる可能性を紹介しますね。

レーザーが反応しなかった

レーザー脱毛は、毛根がつながっている成長期の毛に対してのみ反応します。
もしかしたら、照射を受けた時は成長期では無い毛があったかもしれませんね。なので、回数を重ねていくことで回避されますので安心してください!

レーザーの出力が弱かった

脇やVIOと比べて顔などの毛は細いため、レーザーの出力は強い方が効果はでやすいとは言われています。しかし、お肌の状態を考えずに出力を上げ過ぎた照射を行うと毛嚢炎になったり、強い肌の赤みをつくる可能性が高くなります。照射の際に看護師さんに相談しながら強さは決めた方が良いです。

機械との相性が悪かった

肌の色や毛の性質や部位によって、効果が出やすい機械などメリット・デメリットは様々です。
クリニックによっては、複数のレーザーの機器を部位や肌質により使い分けているところもあるので、カウンセリング前に脱毛したい箇所によってリサーチしてみるのも良いです。

照射漏れ

これは、なかなか無い事だとは思いますが…稀にある話だそうです。
毛は減っているけど、不自然に列や畑になって抜け残っている場合は照射漏れの可能性があります。

照射漏れの場合は、クリニックに相談

先ほども紹介したように、他の毛は抜けているのに1部分のみ変な列やまばらに抜けていない箇所がある場合は直ぐにクリニックに連絡して相談をしましょう!
その際は次の毛が生えてしまう前に対応してもらわなければならないので早めに連絡してください。

レーザー脱毛後の自己処理の方法♡

おすすめは電気シェーバー

まだ完全に無くなるまでには何回の照射が必要です。毛は生え続けてきますので、そんな時の処理方法は電気シェーバーをオススメします!レーザー脱毛中は今まで以上にお肌をいたわってあげることで効果やトラブルを回避できます。電気シェーバーはカミソリに比べお肌を傷つけにくいのが特徴です。
今は女性用やデリケートゾーンの電気シェーバーが沢山あるので、長い目でお肌のことを考えて電気シェーバーを購入して処理するのが1番ですよ♪

オススメしない自己処理!

毛抜きやワックス

ついついやってしまいがちな毛抜きやワックスは使用をしないでください!!
医療レーザーは成長期の毛や毛根に反応するので、根元から抜かれていない毛が無いと脱毛効果が軽減されてしまいます。また毛周期の乱れにもつながるので、せっかくの照射が無駄になってしまいます。

除毛クリーム

除毛クリームも毛抜きやワックスと同様で、毛周期の乱れの原因です。
除毛クリームでの除毛はタンパク質を溶かす成分で毛を溶かしていきます。なので、とってもお肌に負担をかけてしまうんです!
基本、表面に出ている毛のみを溶かすのでレーザー脱毛には影響はないとは言えますがお肌にはとっても負担をかけてしまうのでオススメできません。

カミソリ

一般的に多い自己処理方法の中でカミソリが1番多いかと思います。ただ、カミソリはお肌を痛めやすく、痛んだお肌は乾燥しやすくなります。特にレーザー脱毛中の使用はやめることをオススメします。
もしカミソリ負けなどをして、炎症した場合は照射が受けれないこともありますので十分に注意してください!

脱毛後は正しいケア方法でつるすべ美肌を目指そう♡

高額なお金を払っているからこそ、ちゃんとした効果を得たいですよね?面倒なレーザー脱毛中のケアをちゃんと行うことで、よくよくは処理もしない楽な美肌が待っているんです!

ちゃんとしたケアをすれば結果は出るので頑張ってキレイなツルスベ肌を目指しましょう♡

レーザー脱毛おすすめサロンはアリシアクリニック♡

レーザー脱毛を受けたい!って思った方に1番オススメのクリニックはやっぱり「アリシアクリニック」です。
なぜ、アリシアクリニックがオススメなのか紹介します!

解約やキャンセル料がかからない

解約の際の手数料がかからなく、残りの照射分は返金してくれます。また急な用事や生理でやむおえなく照射できなくなっても当日キャンセル料もかからないのが嬉しいですよね♡

照射後のケア用品が無料

照射後のケアって大変なのは先ほどの説明でも理解してもらえたと思います。
けどアシアナクリニックならケア用の保湿ジェルや炎症時の軟膏、角質除去用の石鹸を1回目の照射後にセットでくれるんです!クリニックのものなので安心で安全ですよね?

衛生面のこだわりがスゴイ

衛生面の配慮がものすごく良くて、ガウンや枕カバーは全て使い捨てのものを使用しています。もちろんベットカバーやタオルは都度交換したものを使用しています。

好きな店舗に通えるのでラク

アシアナクリニックのどの店舗でも通えるので、仕事の都合に合わせて好きな店舗に予約が取れるのが忙しい人にも助かります。
都内の他に最近は都内近郊にも店舗が増えているので、予約も取りやすくなってます。

アリシアクリニック脱毛体験談

医療レーザーって聞くと痛い!ってイメージがあって怖かったんです。
でもアリシアクリニックなら痛くないし、値段もお手頃だから良いと評判を聞いて脱毛しようと決めました!
実際に脱毛してみて、痛がりな私でも痛くなかったので安心。
ムダ毛がなくなるし、更に気になっていた色素沈殿も見事なまでに綺麗に(笑)
想像以上に医療レーザー脱毛良いですね☆

出典:http://blog.fckbu.jp

湿布を貼っただけでも肌荒れしちゃう超敏感肌なので、脱毛は諦めていました。アリシアクリニックで丁寧にカウンセリングを行って貰い、心配していた肌荒れもなく、きれいに脱毛出来ました!

出典:http://e-脱毛エステ.com

つるすべ美肌が魅力的♡

キレイなムダ毛の無いお肌は憧れですよね?
レーザー脱毛の魅力は何と言っても日々の処理に時間が取られなくなるし、いざって時にも安心なので絶対にオススメです♪大人になると代謝も落ちるから若いうちがやりどきです!

今までの悩みの一つのムダ毛が無いだけで時間にも余裕ができて色んなことに時間を費やして更に美を磨いてみませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ