脇が黒ずむのはどうして?気になるその原因とケアの方法をまとめ

普段見えないからつい見ないふりをしてしまう女性も多い脇の下。気になっていてもどうしたらいいのか分からない。そもそも脇が黒ずむのはどういう原因があるのか、また黒ずむのを無くすためにはどうしたらいいのかについてご紹介していきます。

何とかしたい!脇が黒ずむその原因って?

肌の露出が少ない冬なら気にしない女性も多いですが、暑くなると露出も多くなったりします。
露出してるわけじゃなくても脇がチラッと見えて黒ずむ脇が見えてしまうこともあります。

それに気に入った服があっても脇が見えやすいデザインだと、せっかく気に入った服でも脇の黒ずむ方ばかり気になってしまうこともあります。

黒ずみがあるためにトラウマになってたり、脇が見えると恥ずかしいと思ってる方もいるのではないでしょうか。

脇の黒ずむ原因には3つのパターンがあります。

摩擦で色素沈着しているので黒ずむ

皮脂が盛んなため黒ずむ

脇毛処理をしてるため黒ずむ

色素沈着と言われてもどうしてなるか、いまいちピンときませんが、この色素沈着は肌へ刺激が加わることできる黒ずみです。

刺激をすることにより、その部分を強くしようとするため黒い色になります。一度、色素沈着してしまうと元に戻すということは難しい面もあります。

それでも、いつもの食事にビタミンC、ビタミンEの含む食べ物を取り入れれば、キレイな脇に近づきます。

ビタミンCはメラニン色素の生成抑制に働き、コラーゲンの生成を助ける役割があります。ビタミンEはお肌のターンオーバーを促進する効果があります。メラニン色素が沈着してしまっても、お肌のターンオーバーが活発であれば、早い段階で健康的な色を取り戻せます。

出典:http://sp.skincare-univ.com

摩擦が原因の黒ずむ脇

肌は擦れることで色素沈着をしていきます。

私たちが毎日着ている服や下着などで脇も擦れてるため、それが刺激となり黒ずむことにつながります。

女性にとって脇毛処理をするのは当たり前になってますが、摩擦やカミソリを使ったりとお肌に負担を多くかけてしまいます。

脇はデリケートな皮膚のため色素沈着しやすい場所で、脇毛処理をすることが一番お肌を痛めてしまう原因になります。

体を洗う際もゴシゴシこすらず、石けんやボディソープを泡立ててやさしく洗い流すようにしてください。衣服がこすれて刺激になることもあるので、ぴったりした服や下着はできるだけ避けましょう。

出典:http://sp.skincare-univ.com

皮脂が詰まった脇

脇の下は汗をかきやすく場所で汗腺も沢山集まっている部位なので、皮脂の分泌が多いです。

分泌が多いと皮脂汚れがたまり毛穴がつまる原因になり、これが黒ずむ原因を作ることもあります。

また暑い時期になると制汗剤を使うという人も多いかと思います。

スプレーすると、サラサラになりベトつかず使い心地は良いのですが、使いすぎは良くありません。

これが毛穴につまり黒ずむこともあるので、使いすぎは要注意してください。

腋毛の処理で黒ずむ脇

手軽に脇毛処理ができるカミソリですが、使うことで皮膚の角質を削り取ってしまいます。

また毛抜きの場合でも、お肌がダメージが受けるため黒ずむことにもなります。

毛穴を見てブツブツしてたり盛り上がってたりで黒ずむのは、無理に毛抜きで毛を抜いてしまってダメージを受けてます。

カミソリや毛抜きでする脇の処理方法では、皮膚の負担を多くかけてしまいます。

これらの脇毛処理だと色素沈着して脇が黒ずむというわけです。

脇にやさしい処理の方法

少しでも肌にやさしくてダメージを抑えて、脇毛の処理をする方法をご紹介します。

また、毛抜きよりもカミソリで剃る方がダメージを受けにくいので、カミソリを使用した時の方法です。

まずは清潔にしてから

まず始めは、清潔にしてから行うことが基本になります。

どうしてもカミソリで剃るため皮膚を傷つけることは避けられませんし、傷からバイキンが入ってしまうことも考えられるので、やさしく洗って清潔にします。

あたためる

あたたかい状態だと皮膚が柔らかくなって、剃りやすくなります。
湯船であたたまった後か、タオルを使って蒸して皮膚をあたためます。

カミソリを使い処理を

ここで、カミソリで処理を始めていきましょう。

また、カミソリの刃は適度に替えた刃を使います。
何回も使用した刃だと、切れ味が悪いため余計に肌を傷つける原因になります。

剃る時は、同じところを何回も剃らないよう注意しましょう。何度もカミソリをあてると皮膚を傷めてしまいます。毛の流れに沿って、1回で剃るよう心がけることが大切です。

出典:http://sp.skincare-univ.com

冷やしましょう

処理を終えた肌はダメージをうけているので、冷たい水でタオルを冷やしてから冷やしましょう。
ダメージを抑えるために行います。

保湿ケアをします

脇毛処理をしたあとは、お肌が傷んだ状態になってるのでクリームを塗ったり、化粧水や乳液で保湿するなどでケアをしましょう。

注意点としては、生理前や体調の悪いときは肌が敏感になってるので、処理するのはやめた方が良さそうです。

生理前後や風邪などの体調が悪い時は、抵抗力が落ちているため肌が敏感になっています。こういう時にムダ毛処理をするとトラブルを引き起こしやすいので、できるだけ避けるようにしましょう。

出典:http://sp.skincare-univ.com

脱毛のお店で脇が黒ずむのを減らす

脱毛に興味がある人は、脇の皮膚へのダメージを抑えることができる脱毛をするプロにお任せしてみるのもいいかもしれません。

CMで一度は見たことのあるであろう、脱毛サロンをご紹介します。

ミュゼ プラチナム

ミュゼは、全国の店舗数が185店舗もあり多いので、近くにお店があれば通いやすく会員数も295万人と利用してる人が多いです。

お客様満足度はなんと脱毛サロンで3年連続No.1です!

女性専用のサロンですし、スタッフも全員が女性で安心して利用することができます。

気になる痛みは・・・

痛みがほとんどなく、両脇で3分と時間もかからないで出来てしまうので時間がない人にもピッタリです。

脱毛のあとは、保湿としてミルクローションでトリートメントをしてもらえるので、ツルツルになります。

気になった人はまず、カウンセリングが無料なので相談に行ってみるのもいいかもしれません。

社会人になって全身脱毛もやりたいと思い
契約しましたが、勧誘はありませんでした!
むしろ、とても丁寧に説明してもらえました♪

出典:http://minhyo.jp

とにかくスタッフの方が優しい。サロンもキレイで、今はアプリで簡単に予約、変更ができるので便利です。

出典:http://minhyo.jp

KIREIMO

数多くのモデルさんや、タレントさんが通ってる脱毛サロンです。

このサロンは「予約がとりやすい」「勧誘は一切しないこと」

途中で通えなくなっても「返金システム」があります。

無料のカウンセリングで相談することができるので、気になることは相談してみましょう。

痛みも全然なく、保湿マッサージもとてもリラックスできてよかったです。今は肌がツルツルでとても気持ちよくて、これから通うのが楽しみです!

出典:http://minhyo.jp

都内の色々な店舗に行ってますが、どこ行っても、スタッフさんが親切で優しくて気配りが素敵です(^^)
若いスタッフさんが多いですが、しっかり教育が行き届いてるなといつも感じます!

出典:http://minhyo.jp

おウチでできる脇の脱毛は

お風呂に入りながらでも、おウチでゆっくりと気軽にしたい!

そんなあなたには、簡単におウチで脱毛ができるおすすめの物を、ご紹介したいと思います。

パイナップル豆乳除毛クリーム

クリームを塗って5~10分おくだけで簡単に脱毛が出来ちゃいます。 

ハーブエキスが7種類入っており天然成分たっぷり入ってるので、お肌にやさしいところが嬉しいところです。

脱毛あとは、ツルツル、スベスベを実感できます。

¥2,808(税込)

クリーム自体すごくやわらいので伸びが良くて塗りやすいし、

流したあとはお肌つるつるになります^^V

出典:http://s.cosme.net

低刺激なのでいつもは赤くなったりブツブツになっていた肌が何ともなく、もっと早く知っていればエステに大金をかける事もなく済んだのにと後悔しました。

出典:http://s.cosme.net

おわりに

いかがでしたでしょうか。

普段、何気なくしていることが黒ずむ原因になったりするので、キレイな脇を保つことって以外と難しそうに思えます。

それでも、いつものケアやお手入れ方法をちょっと変えるだけでもキレイになれます。

キレイのための努力もして、自信を持ちましょうね。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ