足が毛深い女性の多くは生活習慣に問題あり?毛深くなる原因とは?

足を含め、体毛が毛深いことに悩む女性は意外と多くいます。生まれつき毛深い場合は遺伝が関係している場合がありますが「あれ、最近足が毛深くなってきたかも。」という女性は、生活習慣によるホルモンバランスも乱れが原因かもしれません。自分が毛深い原因を探ってみましょう。

女なのに足が毛深いのが悩みです...。

女性でも、足が毛深いことが悩みという方は多くいます。

剃ってもすぐにチクチクしてしまう…毛穴が目立って足を出すファッションが出来ない…など悩みは尽きません。

女性の足が毛深くなってしまう原因や対処法を紹介していきます。

女性なのに足が毛深くなる原因は?

女性なのに足が毛深くなってしまう原因は様々です。

遺伝が関係

女性の足が毛深いのは、遺伝が関係している可能性があります。

両親、または親のどちらかが毛深い場合、遺伝により子供も毛深くなってしまうんです。
両親が毛深くなくても祖父母に毛深い方がいると、孫が毛深くなる可能性もあるそうです。

また異常に毛深い、ムダ毛が剛毛という方は遺伝が原因で毛深いと考えられるでしょう。

ホルモンバランスの乱れ

ホルモンバランスが乱れてしまうと、ムダ毛が毛深くなってしまうことがあります。

女性にも男性にも、“女性ホルモン”と“男性ホルモン”の両方が存在しています。

男性ホルモンの役割のひとつに、体毛を太くし増やすとい働きがあります。

そのためホルモンバランスが乱れてしまい、男性ホルモンが多くなり女性ホルモンが少なくなってしまうと異常に毛深くなってしまうんです。

ストレスが溜まっている方や、肉類をよく食べている方、夜更かしをしてしまっている方は男性ホルモンの分泌が多くなってしまいます。

肌への刺激

お肌への刺激が原因で毛深くなってしまうことがあります。

頻繁にカミソリや毛抜きなどで自己処理をしていると、お肌が傷つきダメージを与えてしまいます。
体毛は、お肌を守るために濃く太くしようとするので、お手入れの方法には注意が必要です。

また体毛には、紫外線や寒さなどの外部からの刺激を守ってくれる役割もあります。

紫外線を受けやすい日差しが強い時期や、体を冷やす行為は体毛を毛深くしてしまいます。

足が毛深いと悩む女性が実践すべき対処法♡

毛深いことで悩んでいる女性は、対処法を実践してみましょう。

ホルモンバランスを整える

ホルモンバランスを整えるには、ストレスを解消し、ゆっくり休息をとってリラックスすることが大切です。

また、規則正しい生活を送ることで、ホルモンバランスの乱れを整えることが出来ます。

夜は、ぬるめのお湯にゆっくり浸かり半身浴で体を温め、早めにベットに入り十分な睡眠をとりましょう。

運動不足もホルモンバランスの乱れに関係があります。
運動不足の方は、ストレッチやウォーキングなど軽めの運動をして、運動不足を解消することをおすすめします。

ダイエット中の方も、ホルモンバランスが乱れている場合があります。

健康的なダイエットならばいいのですが、過剰なダイエットは、無月経や月経異常になってしまう可能性がありホルモンバランスが乱れてしまうことがあります。

無理なダイエットは、体への負担だけではなくホルモンバランスを乱してしまうことになるので、ダイエットをする場合は、運動を中心としたダイエットがホルモンバランスを整えることにも繋がります。

大豆製品を積極的に摂取する

大豆製品は、女性ホルモンの働きを活発にしてくれる働きがあります。

女性ホルモンが活発に働くことによって、男性ホルモンの働きが少なくなり、毛深い悩みが解消
出来る可能性があります。

大豆製品には“大豆イソフラボン”という成分が多く含まれています。

“大豆イソフラボン”には、女性ホルモンのエストロゲンに似た作用をしてくれるので女性にとって大事な食材と言われています。

大豆製品は、納豆・豆腐・豆乳・きな粉・油揚げ・味噌・醤油・おから・煮豆などがあります。

このような大豆製品を、日頃から摂取するようにし、女性ホルモンの働きを活発にして毛深いムダ毛の悩みを解消しましょう。

自己処理の方法を見直す

ムダ毛の自己処理をする場合、カミソリや毛抜きでお手入れをすることが多いと思います。

カミソリで自己処理をすると、すぐに毛が生えてきてしまい頻繁に処理することになってしまいます。

頻繁にカミソリで処理をしてしまうと、お肌の角質が傷ついてしまいダメージを与えてしまうことになります。

毛抜きで自己処理をした場合も、毛穴が開いてしまいお肌がブツブツになってしまいます。
また、伸びたムダ毛が皮膚に入り込んで埋没毛になってしまう可能性もあるんです。

埋没毛を、また毛抜きで抜こうとしてしまうと皮膚が破れ、炎症を起こしてしまうこともあるんです。

このように、お肌に刺激を与えてしまう自己処理をしていたり、頻繁に自己処理をしてしまうことで、ムダ毛が毛深くなってしまいます。

自己処理をする場合は、お肌へのダメージが少ない処理方法にし、自己処理の回数を減らすようにしましょう。

また、自己処理をしたあとは保湿をすることが重要です。
自己処理したあとのお肌は、乾燥してしまうので必ずしっかり保湿するようにしましょう。

脱毛サロン・クリニックに行く

ホルモンバランスを整えたり、大豆製品を摂取することで、毛深い悩みを解消することに繋がりますが、残念ながらムダ毛が全くなくなるわけではありません。

ムダ毛が薄くなっても、自己処理を頻繁に繰り返すことでまた毛深くなってしまう可能性があります。

ムダ毛のないツルツル・スベスベな足を手に入れたい方には脱毛サロンや、脱毛クリニックに通うことをおすすめします。

足が毛深い女性に脱毛がおすすめの理由

毛深いことで悩んでいる女性には、脱毛サロンや脱毛クリニックでの脱毛をおすすめします。

脱毛サロンで、プロに施術をしてもらうことによって、カミソリや毛抜きで自己処理をするよりも、お肌のトラブルを減らすことが出来ます。

また、脱毛に通うことによって、ムダ毛が薄くなり、面倒な自己処理の回数が減り、お肌へのダメージも減らすこともできます。

自己処理でムダ毛のお手入れをしても、カミソリ負けや、黒いブツブツ、乾燥などのお肌のトラブルがありますが、脱毛をすることで皮膚の中に隠れていたムダ毛がなくなり、お肌がトーンアップしてくれるんです。

毛深くても効果はあるの?

「脱毛には行ってみたいけど毛深くても効果があるの?」と心配な方もいると思います。

実際に脱毛に行って方は、どんな風に感じているのでしょうか。

中学生から毛深いことが悩みでした。
4回通ったところですが、かなり毛が薄くなり、日々の処理も楽になりました。

出典:http://xn--ipw186bp8i.net

脱毛に通うことによって、ムダ毛が薄くなり自己処理が楽になるのはうれしいですね。

かなり毛深い方で、とにかく一年中ムダ毛のお手入れに追われている感じでとても大変でした。プロの足脱毛はレベルが高く、とても今までの私の肌とは思えないほどツルツルです。

出典:http://xn--ipw186bp8i.net

脱毛に通ったことでツルツルなお肌を手に入れることが出来たそうです。

足脱毛するならプランが豊富なエピレ♡

足が毛深くて悩んでいる方は、『エピレ』で脱毛してみることをおすすめします。

『エピレ』は、創業40週年を迎えるエステティックTBCがプロデュースする脱毛サロンです。
豊富な脱毛技術と、高い技術力、充実の保証で安心して脱毛することが出来ます。

脱毛プランも豊富で、“19部位から選べる2ヶ所脱毛プラン”や“、好きな部位と回数を自由に選んで脱毛出来る“チョイスプラン”など脱毛プランが豊富にあります。

エピレ脱毛体験談

実際に『エピレ』で脱毛した方はこんな感想を持っています。

もともととても毛が多かったのですが、生える周期も遅くなりました。
通っていって良かったと思っています。

出典:http://minhyo.jp

効果が感じられ、満足しているという声が多かったです。

何度か通ってますが、いつも接客が完璧です。
スタッフの方、皆さんいつも笑顔で、押し売りもしてこないから、気持ちよく通えてます 。

出典:http://minhyo.jp

無理な勧誘もなく、スタッフの方がやさしいと通いやすいですね。

医療レーザー脱毛ならアリシアクリニック♡

医療レーザー脱毛で足のムダ毛を脱毛したい方は『アリシアクリニック』をおすすめします。

『アリシアクリニック』は、医療・脱毛のプロとして確かな施術を行っており、どんなことでも相談出来る頼りがいがあるクリニックです。

また居心地のいい雰囲気で、すべてのことにベストをつくしてくれます。

医療レーザー脱毛とは、皮膚や毛髪に含まれているメラニン色素に対してレーザーを照射し、毛髪を再生させる組織を破壊する方法で脱毛します。

黒いメラニン色素だけを破壊するので、周囲の皮膚にダメージを与えることがほとんどないのでお肌にやさしく脱毛することが出来ます。

アリシアクリニック脱毛体験談

アリシアクリニックで丁寧にカウンセリングを行って貰い、心配していた肌荒れもなく、きれいに脱毛出来ました!

出典:http://xn--e--0g4awc3c1451cnh5a.com

お肌が敏感な方でも安心して脱毛することが出来ます。

『アリシアクリニック』で実際にレーザー脱毛をした方の感想です。

無料カウンセリングの時から、スタッフの方が大変親切でした。院内も壁や天井は白を基調としていて、床は木の温もりが感じられ、とても清潔感があると思いました。

出典:http://xn--e--0g4awc3c1451cnh5a.com

無料カウンセリングに行く際は、不安要素がいっぱいですが、スタッフの方が親切だと安心して相談出来ますね。

つるすべ美脚は女の武器♡

いかがでしたでしょうか?

ムダ毛のないつるすべな美脚は女の武器になります。

足が毛深くて悩んでいる女性でも、生活習慣を見直して、お手入れの仕方を変えるだけでつるすべな美脚を手に入れることが出来ます。

規則正しい生活を送り、脱毛をして、つるすべな美脚を手に入れましょう。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ