さむ~い冬の方が悪化する?!気になるワキガ臭と脇毛の関係

女性でも汗をかきやすく日頃からワキガ臭に悩まされている方も多いはず。暖房や厚着などで夏よりもワキガ臭がひどくなる危険性があるのが冬の怖いところ。脇毛が濃いほど臭いが強いとも言われるそうです。臭いへの対処法と脇毛の関連をご紹介します。

どうして強い匂いがしちゃうの?

嫌なワキガ臭のもととなるのはアポクリン線です。
こちらは脇、耳の中、下腹部、お尻、胸などの限られた部位に存在する汗腺です。
この汗腺はたんぱく質、脂質、アンモニア、鉄分などを含む汗を出します。
これらの成分が分解されることで独特なワキガ臭を出します。

・アポクリン線はみんなにあるの?

アポクリン線は誰にでもあり、皮膚の裏側に粒状で並んでいます。
その数が多いのか少ないのか、粒の大きさが大きいのか小さいのかで臭いの強さが変わります。
これらは生まれ付きと思春期の成長とで個人差がでます。



エクリン汗腺は通常の汗
アポクリン汗腺は強い臭いをだす汗

ワキガの臭いはセクシーさのしるし!?

現代女性においてワキガ臭は「女性として恥ずかしい!」「臭いで嫌われてしまうかも・・」と悩みの種になっています。
しかし、本来は異性を引き付けるフェロモンとしての役割を持っていました。

人間は遺伝子の欠落を補うために、自分とは違う匂いのする異性に惹かれる習性がありました。
現代は性的な魅力が匂いから見た目へと変化したことでアポクリン線は減少し、やっかいだと思われる存在へと変わってしまったのです。



自分と遺伝子が違うかどうか
それを匂いで確認していたなごり

意外と多いワキガ体質

人に言いずらく辛い悩みのワキガ臭ですが、日本人の10人に1人はワキガ体質といわれています。

欧米では70~100%近くがワキガ体質なのでワキガに悩んでいる人はほぼいないそうです。
日本においては少数派なので大きな悩みとなって存在しているのです。



日本人は毎日おふろに入る
欧米人は週に2,3回
もともと臭いに敏感な日本人

・食の欧米化がワキガを悪化させる

欧米人にワキガ体質が多いのは主に食生活が原因です。
肉などの高カロリーで高脂肪の食べ物はアポクリン線を活発にします。
穀物や野菜、魚などは逆にワキガ体質の改善に有効とされています。
食の欧米化がもともとワキガ体質の人の体臭をひどくさせている原因です。

アポクリン腺からのニオイ物質の素はほとんど脂質から作られます。
脂質を摂れば摂るほどほどアポクリン腺は元気になるので、ニオイも強くなってしまうのです。
なお、脂質の中でも動物性のものは特にアポクリン腺を活発化させます。肉類や油っぽい食べ物は要注意です。

出典:http://asekaki704.com

ワキガのセルフチェック

ワキガのセルフチェック

①耳あかが湿っている
耳あかは乾燥しているタイプの人と湿っているタイプの人がいます。
湿っている人は耳の中にアポクリン線が多いためで、同時に脇の下も多いと考えられます。


耳カキより綿ぼう派という方は注意・・・

②洋服のワキ部分に黄色いシミ
白い下着や洋服の脇部分が黄ばむ人はワキガ体質と考えられます。
アポクリン線からでた汗が黄ばみの原因なのでそれが多いということになります。

③脇毛は濃いか
女性の場合は脇毛の一本一本が太めで、1つの毛穴から2本以上生えているような人は、アポクリン線が多いとされています。

④脇毛に白い粉がつくか
デオドラント剤などを使用していないのに、脇毛に白い粉が付着する人はワキガ体質です。
こちらはアポクリン線からの分泌物が結晶となったもので、アポクリン線が多い人に出る特徴です。

⑤両親のどちらかがワキガ体質であるか
ワキガ体質は3割ほど遺伝するので、親がワキガの場合は自分もそうである可能性が高いです。



家族の中に臭いの強い人がいれば、要注意・・

⑥脇の下が一番汗が多いか
多汗症の人は全身で汗をかきます。
特別に脇に集中しているということであれば、ワキガを疑いましょう。

脇毛が多いとワキガもひどい?

脇毛が多い人はワキガ臭が強い?
毛には臭いをとじ込めて強くする役割と、ため込んだ臭いを遠くへ飛ばす役割があります。
つまり脇毛が濃いとそれだけ匂いがこもり、その匂いをたくさん発してしまいます。

また、脇毛の濃い人は脇の毛穴がそれだけ発達しているとういうことになり、その裏にあるアポクリン線も多いと考えられます。
脇毛を剃れば湿度も減るので汗がむれて匂いが飛ぶことが減り、ワキガ臭の抑制になります。



脇毛を剃ると脇汗が増えるというのは間違いです。
脇汗を吸収する脇毛がないので増えたように感じるだけです。

腋毛があると蒸れやすく菌が繁殖しやすい状況で、さらに汗をかいても綺麗に拭き取ることができませんので、ワキガがひどくなる傾向がありますが、毛を剃ることで、汗がとどまりにくくなり通気性も良くなるので、ワキガの改善につながります。

また、脇毛がなくスッキリした状態の方が毛穴に汚れがつまりにくく、菌は繁殖しにくい状況が作れます。

出典:http://woman-ase.com

ニオイと脇毛のセルフ管理

乾燥すると臭いが悪化する?
ワキガの臭いを抑えるためには脇を乾燥させるのが重要だと思っていませんか?
皮膚が乾燥すると肌は皮膚を守ろうとして余計にたくさんの汗や皮脂を出します。
つまり汗を抑えようと乾燥させればさせるほど匂いがひどくなります。

また、強い殺菌成分で肌を傷つけた場合も同じことがいえます。
脇を殺菌しつつ潤いを保つのが重要です。

自分で臭い対策をしたい方には「ラポマイン」がオススメです。
ラポマインは脇の保湿に着目した新しいワキガ対策クリームで、脇を保湿しつつ殺菌もできる製品です。
今までの制汗剤は殺菌と脇を乾かすことがメインで、保湿にも着目したのはこちらの商品が初めてです。



脇の殺菌をしつつ、保湿もバッチリ!
臭いの悪化を防ぎます

さらさらしていて、伸びもよく、ベタつかない♪
汗はかきましたが、ニオイは一日中しませんでした!
今までは一日に何度も制汗剤を使っていたので、本当に嬉しかったです\(^o^)/

出典:http://www.cosme.net

ワキガの対策として脇毛を抜くのは逆効果です。
脇毛を引っ張って抜くと毛根と繋がっているアポクリン線を刺激してしまい、汗の量が増えます。
脇毛は抜くより剃る方が良いです。



毛抜きだと、毛根とアポクリン線を刺激してしまいます
カミソリでは肌を傷付けてしまいます

脇毛をキレイに処理するには?

脇の皮膚は薄くデリケートなのでカミソリで剃ったり毛抜きをすると、肌が傷がついて脇が黒ずんだり、埋没毛の原因になったりします。
肌が傷付くとその表面を修復するために余計に皮脂や汗がでてワキガが悪化にします。

サロンで処理すればこういったトラブルを避けることができます。

以下はセルフ処理をした場合に陥る可能性のある症状です。
悪化すると皮膚科での治療が必要になるので気を付けてください。

・毛嚢炎(もうのうえん)
ムダ毛の処理で傷付いた皮膚や広がった毛穴から細菌が侵入し、炎症や化膿を起こします。
色素沈着などの原因にもなります。
・埋没毛(まいぼつもう)
皮膚内で体毛が発毛や成長をする症状です。
色素沈着や毛膿炎の原因にもなります。
・瘢痕(はんこん)
皮膚が固くなり、ざらつき、黒ずむ症状。

出典:http://xn--wckwfybb4162b6jc7z9dsnr5pwyz4a.jp

ミュゼでおまかせ脇毛脱毛

ミュゼの美容脱毛は自分が納得いくまで何度でも脱毛に通える点が注目です。
追加料金ナシなので「別のサロンで試した時に納得できなかった。」
「やり直しを頼んだら追加料金を請求された。」
なんて嫌な思いをした方は安心して取り組めます。

また、一回30分の施術で毛量や毛質による追加料金もありません。



スタッフの方が悩みに優しく寄り添ってくれます。
痛くないか、料金はどれくらいかかるのかなど気軽に相談できます。



きれいな設備で通う度にウキウキします♪
行く度に自分もますますキレイになったような気持ちにさせてくれるサロンです。



ミュゼの脱毛の流れです。
二回目以降で脇毛に変化が現れます!

まずは抑毛成分配合のジェルを塗ってもらう。
ひんやりして気持ちいぃ。
そして脱毛のマシンで光をあてていくんだけどこれが凄いことに全然痛くないっ!!
痛いのが嫌な人におすすめです

最後にローションをぬってくれて、
お肌もしっとりして終了♪

脱毛しながら保湿できちゃうみたい。

出典:http://arere.main.jp

今回ご紹介したように強いワキガの臭いは、脇毛を処理することである程度、抑制することができます。
自宅でできるセルフ処理だと怖い肌トラブルにつながる場合もあるので、思い切ってサロンにおまかせすると安心です。

夏だけでなく、冬も抜かりない臭い対策をしましょう。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ