気になる脇のポツポツ毛穴!来年の夏が来るまでにできる対策法とは?

意外と多い脇の肌トラブル。あなたの脇、毛穴がポツポツしていたり黒ずんでいたりしませんか?露出が少なく、お手入れに油断しがちな秋冬の今が美肌へのチャンスです。夏が来てお手入れを怠ったポツポツ毛穴に後悔する前に、今のうちに対策をして綺麗な脇をゲットしましょう!

あなたの脇、ポツポツしていませんか?

堂々と脇を見せられるようになりたい!

腕をあげたときにポツポツ毛穴や黒ずみがあったら、夏を思いっきり楽しめなくなってしまうかもしれません。

冬も近づき、ますますあったかファッションが楽しくなるこの季節、そのニットの下のムダ毛、どうしていますか?
特に冬場は滅多に露出しない「脇」。ほとんど処理しないという方はもちろんですが、冬場もせっせと抜いたり剃ったりしてるという方も要注意!
せっかく綺麗に毛を剃っても、ポツポツした毛穴が目立つだけで気分も下がってしまいます。
来年の夏、脇の肌トラブルで焦らないために、今回は今からできる対策をご紹介いたします。

ポツポツ毛穴の原因とは

そもそも、なぜ脇がポツポツした毛穴になってしまうのでしょうか?
考えられる2つの原因を挙げてみましょう。

①間違ったムダ毛処理

毎日のようにムダ毛をカミソリで剃ったり毛抜きで抜いたりしていませんか?
特に、脇のようにカーブして剃りにくいところは無意識に何度もカミソリの刃を滑らしてしまいがち。
剃ったり抜いたりの刺激によって肌に負担がかかり、毛穴のポツポツがより目立ちやすくなります。

先日新しく買った剃刀で剃っていたら腕、お腹、足剃ったところすべて剃刀負けをしてしまいました。普段は剃刀負けなどしないのですが・・・ヒリヒリかゆくてかゆくて、クリームを塗って何とか落ち着かせたのですが、依然ぶつぶつはできたままです。

出典:http://iikoto888.com

鏡で自分の脇を見てみるとなんだか汚いです。

剃っても黒いポツポツが消えませんし、中には埋もれている毛も・・・こんな脇では人に見られるのが恥ずかしいです。

出典:http://xn--n8jr5a0eva8nem0978ega7032et8ew27em6za.xyz

②乾燥している

脇が乾燥?!と驚かれた方も多いのではないでしょうか。
汗に含まれる塩分で乾燥を引き起こし、冬場にはかゆみが伴う場合もあります。
乾燥はお肌にとって外的刺激が強く感じるため、皮膚を守ろうと肌が厚くなります。
その結果、ポツポツ毛穴や黒ずみが生まれる原因になります。
また、衣服による摩擦によって乾燥する場合もあり、これからの季節は侮れません。

私は肌が弱く、夏と冬になると脇が乾燥したり汗などの刺激によって痒くなってしまいます。

普段は我慢できるのですが、寝ている時などの無意識なうちに掻いてしまい痛くなっていることも度々あります。

出典:https://webron.jp

掻いてしまうことで新たな黒ずみやポツポツ毛穴の原因になることもあります。

ポツポツ毛穴にはとにかく保湿が肝心!

自分でできる対策でいちばん手軽なのは、保湿をすること。
お風呂上がりは顔や体と一緒に脇のお手入れも行いましょう。
黒ずんだポツポツ毛穴が気になる場合は、化粧水を含ませたコットンで一拭きしてみてください。
保湿とともに不要な角質も除去することができます。

拭き取り化粧水を使用することで、ポツポツ毛穴の原因となっている不要な角質の除去ができます。
脇を清潔にすることで菌の繁殖も防ぐので、脇の臭いが気になるという方にもおすすめです。

化粧水の後はクリームや乳液で水分の蒸発を防ぎましょう。
体にボディクリームを塗るときのついでに脇にも塗り広げます。
べたべたして気になる場合は、塗った後にティッシュで余分な油分を抑えましょう。

ムダ毛の自己処理は程々に…

肌への負担を最小限にすることも、脇のポツポツ毛穴を減らす近道です。
こまめに剃っている人ほど間隔が空いてしまうと剃りたくてうずうずしてしまい大変だと思いますが、ここはグッとこらえて…ムダ毛処理の頻度を減らしましょう。


また、剃るときのカミソリの当て方にも注意が必要です。
毛の流れに逆らって滑らせると肌へのダメージの原因となります。
毛流れに沿って往復させず一度剃りで終わらせるようにしましょう。

剃り残しが気になる場合は、眉毛用のはさみで根元からカットすると肌の負担になりません。

ピーリングで脇のポツポツとお別れ!

脇の毛穴のポツポツや黒ずみは、肌のターンオーバーがうまくいっていない証拠。
ターンオーバーの乱れを正すには、まず肌表面に乗っかっている不要な角質を取り除くことが大切です。
ピーリング成分(AHAなど)が入った石鹸で洗ったりピーリングジェルを使ったりすることで、正常にターンオーバーが行えるような肌を作っていくことができます。

脇は皮膚の薄い箇所なので、ごしごし洗いは厳禁。
色素沈着による黒ずみの原因にもなってしまいます。
顔を洗う時と同じように、ふわふわの泡でなでるように洗いましょう。


また、ピーリング成分の含まれた商品は刺激が強いものが多いので、週1,2回の使用から始めましょう。

わたしが通っているまつげエクステのお店では、ブラジリアンワックス脱毛のメニューもあるのですが、
ブラジリアンワックス脱毛に来たお客さんでビキニラインが目玉飛び出るくらいキレイな人(黒ずみがまったくない)がいたらしく、どうやったらここまでキレイになるんですか?と聞いたところ「ピーリングしてクリーム塗ってたらキレイになった」とのこと。

出典:http://www.imagengallery.com

こちらの口コミはビキニラインの黒ずみですが、皮膚の薄さや毛の濃さは脇も同じです。
ピーリングは即効性もあるので、明日までにどうにかしたい!という時にも有効です。

黒いポツポツにはオイルクレンジング

黒いポツポツ毛穴は皮脂汚れが詰まって酸化している状態です。
メイク落としの時に使用するオイルクレンジングでマッサージするように優しくくるくるとなでましょう。

脂汚れは油で制す!

メイク落としは、本来肌につけたァンデーションや皮脂毛穴の汚れを落すために作られてます。

油分を含んだ汚れを洗うのに特化してるんです。

ワキも、デオドラントがしっかり重ねられ、汗や皮脂がひっきりなしに出て来ますので
メイクを付けた顔にとても近い状態だと思います。

そこでクレンジングをすることで、ワキの毛穴汚れが清潔な状態に毎日リセットできるので、細菌の繁殖しにくいワキに導いてくれるのです。

出典:http://hoyawaki.hatenadiary.jp

肌が綺麗でも毛が生えていたら台無し!

上記のことを気を付けていけば、少しずつポツポツ毛穴は軽減されていくでしょう。
しかし、毛の処理間隔が空いてしまうことで脇の毛が生やしっぱなしに見えてしまうのは女子としてちょっと残念ですよね。
根本的な解決をするためには一体どうしたらよいのでしょうか。

脱毛サロンで一石二鳥?!

脱毛サロンで行う光脱毛のメリットは毛を減らすことだけではありません。
毛が減ってくることで自己処理の回数が減り、毛穴のポツポツや黒ずみが目立たなくなります。
女子の気になるムダ毛とポツポツ毛穴の悩みが一気に解消されるといっても過言ではありません。

毛深い女性の場合、前日の夜に剃っても、翌日の夕方頃にはプツプツと黒い毛が見え始めてくるので、ノースリーブなんて着れたもんじゃありません。剛毛女子ならいつかは自己処理の限界に気づき、いずれはサロンやクリニックなどでの脇脱毛を検討しなければならなくなります。

出典:http://xn--u9j2iodz05mvqaq45ahylc0ks0nfa66yft8a.com

これは全力で納得をせざるを得ません。
毛も肌も気になる方には一刻も早く脱毛サロンに通っていただきたいです。

たくさんの脱毛サロンの中から選び抜くのは至難の業!
会員数の多い脱毛サロンはそれだけ信頼されているという証なので、選ぶときの参考にしてください。
また、家族や友人で通っている人がいたら紹介で利用するのも手です。
紹介キャンペーンがあれば、双方にお得があります。

大手の脱毛サロンで特にお勧めはミュゼプラチナムです。
脇の脱毛だけだったらビックリするくらいリーズナブルに行えます。
毛が気になる箇所も一緒に施術して夏に備えるのもありです。
カウンセリングの際に毛穴のポツポツが気になることを伝えておけば、美容のプロからのアドバイスももらえて良いことづくめですね。

つるつるの脇で自信を取り戻そう

いかがでしたか?
服で脇が隠れる今の時期こそお手入れのチャンスです。
来年の夏にはトラブル0の美しい脇で自信をもって腕があげられるよう、今のうちからしっかりお手入れをしていきましょう!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ