脇汗の量がやばい。とまらない脇汗の原因と抑える方法とは?

脇汗がやばい!突然汗が止まらなくなってしまった経験があるのではないでしょうか?脇汗に危機感を覚える女性のために、やばい脇汗の原因と対処方法をまとめました。自分にできる対策をしっかりして、ここぞという時に脇汗でヒヤヒヤしないようにしましょう。

脇汗がやばい。考えられる原因は?

脇汗って、すごく多い印象ですよね。

薄着のときなどに、脇に取りつける汗取りパットを売っているぐらいですから。

でも普通、脇汗は一日量が小さじ1杯ぐらいだそうです。
意外に少ないと思いませんか。

それでも気になる脇汗。
普通は腕を下げているので、脇の下はどうしてもムレて、汗くさくなりやすいのも嫌ですよね。

それに、時には普段よりたくさん脇汗をかいてしまう場合があります。

どんなときでしょう。

いくつか理由があるので、汗が多いなあと感じている人は、あてはまる原因をチェックしてみてくださいね。

ホルモンバランスの乱れ

女性の場合、ホルモンバランスの乱れは体の不調につながることが多いです。

バランスが乱れて、交感神経を刺激すると、体の反応が活発になり、脇汗をかきやすくなります。
運動してなくても、した直後のような感じになるんですね。

これは不快だし、しょっちゅう脇汗を拭くのも面倒です。

多汗症

また、普通に汗をかくのとは違う症状もあります。

全身が汗になるのではなく、手のひらだけ、または顔や首筋だけ、というふうに、部分的にやばいほど大量の汗が出る場合です。

この出方は、多汗症とよばれます。
一種の身体疾患で、子供のときに発病し、おとなになっても続く、左右同時に汗をかく、などの特徴があります。
ずっと汗が出ているわけではなく、一定の時期にやばいほど出ます。

遺伝によるもの

生まれつきの体質でやばいほど汗をかく、という場合もあります。
遺伝ですね。

家族に汗っかきが多い人は、脇汗がよく出るかもしれません。
新陳代謝がいいわけで、よくないとは言い切れませんが、本人は気になりますよね。

それに、脇の下は特に汗腺が多く集まっているため、大量に汗をかくとそれだけ雑菌が増えて、臭いが強くなりがちです。

緊張やストレス

緊張すると、暑くないのに汗が額や脇からにじみでてきて、やばいなと思うことがありますね。
これは実は、ふつうの汗とは少し違うんだそうです。

汗には2種類あって、1つは体温調節のための汗。
エクリン腺という汗腺から出ます。
水分99%というサラリとした汗です。

そして問題のもう1つの汗。
不安や緊張が高まると、交感神経が高まって発汗します。
手がジトッとなるのは、よく知られていますよね。
この汗は、エクリン腺だけでなく、アポクリン腺からも出るんです。

アポクリン腺とは、大昔の人類が、においで人を見分けていた時代のなごりです。
つまり、アポクリン腺から出る汗は、におうようにできているのです。

ですから、やばいほど緊張して出る汗は、ふつうの汗よりにおいやすいという、困った性質を持っています。

今すぐできる、やばい脇汗の対策方法とは

脇汗にはいろんな原因があるものですね。
汗なんて単純なものかと思ったら、微妙で複雑なのには驚きます。

でも、汗をかくのは自然現象。
対策はいろいろあります。

今すぐ何とかしたい、と思う悩めるあなたに、自分でできる脇汗対策をご紹介しましょう。

①食生活の改善

ここ数年、特にホルモンバランスの崩れた女性が増えているそうです。
女性ホルモンが足りないと、いらいらして神経質になりがち。
興奮しやすくなって、汗にもよくありません。

ダイエットのしすぎで栄養が足りなくなったり、忙しくてつい同じようなものばかり食べたりしがちな現代。
食事は体つくりの基本です。
できるだけ決まった時間に三食たべて、かたよった体質を改善し、刺激に強い体つくりをしましょう。

動物性脂肪の取りすぎに注意!

肉を食べると、体温が高くなります。
汗をかきやすくなるというわけです。

また、汗をかくときに皮脂線から皮脂が出ます。
肉のような動物性脂肪をたくさん食べていると、その皮脂が多くにじみ出て、嫌なやばい臭いになるんですね。

汗が増える上に、臭いもきつくなる肉は、あまり食べ過ぎないようにしましょう。

カフェインも控えましょう。

肉の他にも、カフェインを採ると、汗が出やすくなります。
カフェインには、汗腺を活発にする作用があるのです。

ですから、やばい汗を気にする人は、お茶やコーヒーの飲みすぎは禁物です。
適量は、一日にそれぞれコップ1杯ずつなら大丈夫。

水分を取るのは怠らないでくださいね。
水気が足りなくなると、体に熱がこもって、健康をそこねます。
普通に水を飲むのが、一番簡単で添加物もないので、おすすめです。
ジュースなら、塩分が入っていない、濃縮還元でないトマトジュースが、体にいいそうです。

脇汗を減らす食事とは?

では、脇汗を少なくする食べ物とは、何でしょうか。

それはずばり、豆類です。

具体的にいうと、納豆・とうふ・油揚げ・おからなど。
大豆製品には、イソフラボンという女性ホルモンに似た物質が含まれていて、ホルモンバランスをよくするのにも役立ちます。
植物性たんぱく質も豊富ですよ。

食べる量は、納豆なら1日1パック。 豆腐なら半丁で充分です。

豆だけでは足りないタンパク質は、できるだけ魚で採りましょう。
魚には、脳の発達や認知症予防に効果的なドコヘキサエン酸や、血液がさらさらになるエイコサペンタエン酸が含まれています。

しかも肉にくらべて低カロリー。
タンパク質の質も肉よりいいといわれています。

味覚性多汗症って?

味覚性多汗症という症状があります。

辛いものを食べたときは、普通の人でも汗が出ますが、多汗症だとやばいくらいすごい量になるのです。

でも素人には、ふつうの汗っかきと味覚性多汗症の違いは、よくわかりませんよね。

そこで、チェック基準を調べてみました。

自分で調べる基準は、6項目あります。

 ①最初に症状が出たのは25歳より前だった。
 ②両脇、両足など、左右対称で同じぐらい汗をかく。
 ③寝ている間は、その部位に特に汗をかくことはない。
 ④1週間に1回以上、汗が止まらないほどやばい出方をする。
 ⑤一族に多汗症の人がいる。
 ⑥汗が出すぎて日常生活がやりにくい。

この症状のうち、2つ以上が自分に当てはまる場合、多汗症の疑いがあります。

②手術で汗腺を除去

ひどい多汗症で悩んでいるとき、一番確実なのは、手術で汗腺を取ってしまうことです。

汗腺がなくなれば、当然汗は出ません。

でも手術なんて、ちょっと怖いな、と思う方もいるでしょう。
イヤなら、最近では注射するだけで汗を止められるやり方もあります。

どんな方法があるのか説明しますので、読んでみてください。

反転剪除法

反転剪除法は、前から行われている脇汗の手術法です。
保険がきくことが多いので、経済的にも助かります。

手術は、脇の下を皺にそって3cmから5cmほど切り、担当医師がアポクリン腺を肉眼で見ながら1つずつ切り取っていく方法で行います。

思春期を過ぎると、アポクリン腺は新しく生まれにくいので、再発はほとんどありません。
確実でいい治療法ですが、人によっては脇に傷が残る場合があります。

ボトックス注射

手術以外のもう一つの処置は、ボトックス注射です。

ボトックスはボツリヌス菌の出す毒素です。
なんだかこれも少しやばい雰囲気ですが、この注射に使うのは100倍に薄めた液だから大丈夫。
その液を、わき毛の生えている部分全体に注射します。
5分から10分で終わる短い処置です。

この処置で、ボトックスが交感神経を鈍らせ、汗が出にくくなります。

ただ、手術とちがって効果は約半年で切れます。

湘南美容外科クリニックがおすすめ

湘南美容外科クリニックといえば、全国に院がある有名なクリニック。
脇汗の治療実績も多く、年間1万件以上の実績を誇っています。

当院では、反転剪除法やボトックス治療はもちろん、レーザー治療やシェービング法といった新しい治療法があり、お客の希望に合うやり方で治療することができます。

検討してみたい方は、下のボタンリンクで詳細をご覧ください。

③自分でこまめにケア

でも脇の手入れは、やはり自分でしっかりと、と思う方もいるでしょう。

そのためには、お手入れしやすい脇にすることが大切です。
皆さんやっていると思いますが、わき毛の始末はきっちりつけましょう。

脇が汗でかぶれないようにするのは、とても重要です。

脇毛と脇汗の関係

わき毛が生えていると、当然脇汗が毛につきやすくなります。
長く汗まみれにしていると、むれて雑菌が増え、やばい臭いが出てくるのです。

毛がなければ、こまめに脇の下を拭くことができますが、わき毛に汗がたまってしまうと、拭いただけでは取れにくく、しっかり洗わなくてはなりません。

家ではともかく、外出先では難しいですよね。

脇汗と臭いの対策方法

わき毛がなければ、脇汗の臭いも減ります。

ですが、夏にはしっかり自己処理しても、秋冬には油断して、ほうっておくことが多いようです。

しかし、汗かきさんは真冬でも汗をかきます。
脇が人に見えない季節になっても、がっちりわき毛を処理しましょう。

脇毛を処理するなら?

わき毛の処理には、自分でやるより脱毛サロンにしてもらったほうが、ずっと臭わなくなるのを知っていますか。

なぜなら、脱毛サロンで行う光脱毛では、毛穴がちぢんで引きしまるからです。
毛穴が小さければ、雑菌が入り込めず、増殖しにくくなります。
それで臭いが減るわけです。

毛穴がちぢむのは、黒いものに反応する光を当てて、毛根を弱らせるから。

これは、自己処理ではできない業ですね。

おすすめの脱毛サロンは?

ミュゼプラチナムは、脱毛業界の大物企業。
全国に185もの店舗を展開していて、特に脇脱毛は毎年のようにキャンペーンを張り、経験と実績が豊富です。

そのミュゼで、今やっているキャンペーン企画は、

 「ワキV通い放題 + 全身から選べる2ヶ所セット ¥1,280(税抜き)」

脇とVラインが好きなだけ脱毛できて、さらに全身のLパーツ(大きめ)2ヶ所を2回、脱毛体験できるという、お得なコースです。

Lパーツ2ヶ所2回を、Sパーツ(小さめ)2ヶ所4回に変えることもできます。

期限は11月30日まで。

④緊張に効く。脇汗を止めるツボ

人前でのスピーチの前とか、出番の直前のように、緊張しまくっているとき、脇汗を効果的に止めるツボがあるのを知っていると、とても便利。

上半身の汗を抑える働きがあるのが、この2つのツボです。

屋翳(おくえい)

屋翳(おくえい)とは、顔や喉、ワキなど上半身の汗を抑える効果があるツボです。

左右の乳首から3cm~5cmぐらい上にあります。
ここを2分~3分押さえていると、効果的に汗を抑えることができます。

大包(だいほう)

大包(だいほう)は、左右の脇の真ん中からまっすぐ下がった部分、正しくは第六肋間にあります。
反射を利用して汗を抑える効果のあるツボです。

舞妓さんがあまり汗をかかないのは、帯を締めてこのツボを圧迫しているためと言われています。

※脇汗が黄色い人は要注意!

汗を多量にかくという人の中で、脇汗が服につくと黄色いしみになる場合は、ちょっとやばいです。

もしかすると、ワキガかもしれません。

ワキガという言葉はよく知られていますが、実態はあまり正確に理解されていないようです。
それで、ワキガとは何なのか、調べてみました。

ワキガって何?

汗腺にはエクリン腺とアポクリン腺の2種類あると、上でお話しました。

エクリン腺から出る汗は、ほぼ水分だけ。
でもアポクリン腺の汗には、脂肪やタンパク質が含まれています。

そのせいで、アポクリン腺の汗は雑菌に分解されると、臭いが強くなるのです。

ワキガとは、脇のアポクリン腺が特に発達した体質のことです。

ワキガのチェック方法

人は自分の匂いに慣れてしまいます。
だから、ワキガかどうか自覚していない人が、案外多いものなんだそうです。

そこで、簡単にわかるセルフチェック法を紹介します。

 ①着る服の脇が黄ばんでいる。
 ②耳垢が湿っている。
 ③両親や近い親戚にワキガの人がいる。

この3点に当てはまると、ワキガだそうです。
耳垢が出てくるのは、耳の中のアポクリン腺が活発だと、湿った状態になるためです。

ワキガの可能性がある場合は?

ワキガかも、と気づいたら、まずワキを清潔にしてください。

軽いワキガだったら、制汗剤をまめに塗れば、臭いは防げます。
クリームタイプのデオドラントは効き目が長持ちします。

食べ物では、肉中心の食生活はやばいです。
普通に食べるのはOK。

そして、ワキ毛は処理してください。
アポクリン酸の汗は、ワキ毛にたまると臭いが強くなってしまいますから。

ワキガが強烈な場合には、クリニックで処置してもらうのがいいと思います。

やばい脇汗には、迷わず対策を!

服がびしょびしょになるほどの脇汗。
やばいですよね。

見た目も暑苦しいし、汗臭くなってくるし、なにより本人が肩身の狭い思いをします。

食生活を整えると、ずいぶんよくなる場合が多いんですが、それでもなかなか完全に治せないときは、思い切って汗腺を取り除く手術をすると、悩みがスッと消えますよ。

サロンで脱毛もいいですね。
脇の肌がきれいになるという、うれしいおまけがついてきます。

ともかく、一人で悩んでいないで、対策を取りましょう。
かならず効果が期待できますから。
明るい未来のために、多汗症をやっつけてしまいましょう。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ