女性の脇毛。調べたことや、女性の脇毛の処理の方法に関して。

女性の脇毛について。脇毛が太かったり生えてくるのが早い、剃っても剃り残しが出来てしまうなど脇毛についての悩みは結構ありますよね。特に夏の薄着の時期なると脇毛が気になります。今回は女性の脇毛に関して調べたことや、脇毛の処理の方法などを書いていこうと思います。

女性の脇毛について

脇毛の処理に悩んでいる人も結構居るのではないかと思います。
今回は、女性の脇毛について調べてみました。

女性の脇毛はいつから?

早い人では小学生の9歳ころから、遅い人で高校生の18歳ころになります。
平均すると12~13歳ころに生えてくるという人が多いようです。
なかには大人になっても全く生えてこないという人もいるそうです。

脇毛の生える早さ

脇毛って、剃ってもすぐ生えてきたりしますよね…。

ちなみに、脇毛が伸びる速さは1日に平均して約0.3mmだそうです。
頭髪の成長スピードは、1日に0.3mm~0.4mmになります。
脇毛は、ほぼ髪の毛と同じくらいの速さで伸びてきます。


なかには、脇毛が平均のスピードより早い方が居ます。
特に男性ホルモンの分泌が強い女性にその傾向が強いようです。

女性の脇毛の本数

脇毛の本数は、片脇で50本から300本と言われていて個人差があります。
また、今見えている毛の約3倍の量の毛が皮膚の下に眠っているので、実際には150本から900本くらいの毛が生え変わっているそうです。
産毛を含めると更に多くなります。

脇毛はなぜ生えてくる?

脇毛はなぜ生えるのか調べてみました。


脇毛は、身体の中でも大切な役割をしています。
脇にはリンパ線や、大きな血脈があるので、それらを守るのが脇毛の役割といわれています。
また、脇がこすれるのを防ぐという役割もあります。

脇毛が太い女性

脇毛が太く悩んでいる女性もいると思います。
なぜ脇毛が濃い人とそうでない人がいるのでしょうか。

毛の太さや濃さには、毛穴も関係があります。
脇毛が太くて濃い人は、脇の毛穴も発達していることが多いです。

毛穴が発達していると、毛根の数も多く密集しています。
ですので、脇毛が沢山が生えてきてしまうそうです。
毛の量が多いだけでなくて、太く長く伸びてしまうこともあります。

また毛穴の数や毛質は、生まれつきの体質とも関係しています。

生活リズムの崩れから

運動不足などの生活のリズムの崩れから、血液の量が減ってしまいます。
その結果、体温が低下すると温度を調節しようと身体が判断するため 毛が濃くなることもあるらしいです。

このことから無理なダイエットをしたり生活のリズムを大きく崩してしまうと、身体を壊す原因になるだけでなく体毛が濃くなる可能性がでてきます。

太い毛を細くするには

太い脇毛を細くする、抑毛ローションというものがあるそうです。

毛穴の発達を抑えられるとして、最近注目されているのが抑毛ローションです。
脇毛が太いのには、男性ホルモンの働きが活発な場合があります。
そこで、女性ホルモンに似た物質などで、男性ホルモンを抑えます。
男性ホルモンを抑えることで発毛が抑制され、毛穴の発達も抑えられますよ。

出典:http://datsumo.me

女性の脇毛を処理しないと

女性の脇毛を処理しないと、長袖を着る冬場は良いのですが薄着になる夏、特にキャミソールなど脇が見えるものは脇毛を処理していないと堂々と着れないですよね。

女性の脇毛を処理しても、すぐに2、3日で新しい毛が生えてくるそうです。
自分で脇毛の処理をしている時は、脱毛は毎日や3日ごと、1週間に1回など人や時期によって変わってきます。

例えば、女性なら絶対に脱毛したい部位の代表であるワキのムダ毛。夜に処理しても、翌日の夕方にチクチクを感じたことがある方も多いと思います。
ワキのムダ毛が伸びる早さは1日に0.3ミリ程度と言われています。

出典:http://joshi-riki.jp

女性の脇毛の処理の方法

女性の脇毛の処理の方法を、いくつか書いきたいと思います。

カミソリ

脱毛の方法で、有名なのがカミソリです。

剃りたいと思った時に手軽に使えますが、皮膚へのダメージが大きいので処理後にヒリヒリしてしまったり、誤って皮膚を傷つけてしまったりと正しい方法で行わないこのようなトラブルが起こる場合があります。

カミソリで脇毛を処理を剃るときは、シェービングクリームを塗ってから剃ると良いそうです。
皮膚へのダメージを減らすことができます。

脱毛後は、保湿クリームをつけてしっかり保湿をして下さい。

カミソリは、脇の形に合っていないと上手く剃れないのでT字型のカミソリではなく、最初から脇の丸みを考えたワキ専用のカミソリを買うのが良いと思います。

また、脱毛の際カミソリを滑らせる方向は
すべて中央に向かって剃ると良いそうです。
脇毛は色々な方向に向いて生えていますが、中央に向かって剃ることで毛をキャッチしやすくなり 剃り残しも減らすことができます。

電気シェーバー

レディースの電気シェイバーも市販されています。

肌への負担が少なく、ムダ気を見つけた時にすぐに処理ができ便利です。
各メーカーから様々なシェーバーが出ていて、電池式や充電式のもの、お風呂で使えて泡剃りができるものなど特徴があります。
自分に合ったものを見つけて下さい。

毛抜き

毛抜きも手軽で有名な方法です。

毛抜きもお店で安い値段で手に入ります。

毛抜きですべて抜くのも良いですが痛みをともないますし、繰り返し毛抜きを使っているとわき毛が太くなってしまったり皮膚にぶつぶつができてしまうそうです。
これは毛穴を思いっきり引っ張ることにより、毛穴が伸びて大きくなるのが原因になります。

少しの量なら大丈夫なので、剃り残しの部分の処理に使うのが一番良いようです。

最悪の場合、ふさがった毛穴の下で細菌感染をおこしてしまい「毛のう炎」になってしまうそうです。
さらに傷ついた皮膚に紫外線を浴びてしまうと、色素沈着の原因になります。
毛穴が傷つくということは、皮膚は外的なダメージだと とらえてしまい前より毛が太くなったり、
同じ毛穴から2本以上の毛が生えてきてしまったりします。
ムダ毛を減らすつもりが、肌にシミの原因を作ったり、逆に太く目立ったり、量を増やしてしまうなど
毛抜きを使ったムダ毛処理には様々な危険性もあります。

毛抜き処理のポイントである
1.清潔な毛抜きを清潔な肌に使うこと
2.なるべく毛穴を広げて処理すること
3.処理後は冷やして毛穴を締めること
この3つを守ればトラブルを避けることも可能です。
毛抜きは正しく使えば女性が綺麗になれるツールなので、あまり怖がらないで下さいね。

出典:http://joshi-riki.jp

正しい方法で使用することが大切です。

脱毛サロンに行く

自分で脱毛をしているが上手く剃れない。
剃り残しが気になるという方は脱毛サロンをおすすめします。

費用は、調べてみると安くやってくれる所もあります。

脇だけの脱毛など、個所も選べます。
全身脱毛もあります。

プロの手を借りて脱毛しようと考えるときに、そこには大きくふたつの選択肢があります。ひとつはエステサロン、もうひとつは美容クリニックでの脱毛です。
実はこのふたつは、脱毛に使っている器械が異なり、効果にも差があります。

出典:http://www.skincare-univ.com

エステサロンと、美容クリニックがあるんですね。

手軽なのは、やはりサロンの方らしいです。

IPLなどの光脱毛を採用しているエステサロンでの脱毛は、クリニックのレーザー脱毛よりも出力が弱く、照射した光のエネルギーが毛根のメラニンに反応して脱毛を促すしくみになっています。毛周期に合わせてサロンに通うことで、だんだん毛が薄くなって生えにくくなってきますが、一定の期間が経つと、また生えてきますので、「永久脱毛」を謳うことはできません。サロンによっても変わりますが、コース終了までの期間は、だいたい1~2年ほどのサロンが多いようです。

出典:http://www.skincare-univ.com

女性の脇毛について

女性の脇毛について書いてきました。いかがだったでしょうか。
脱毛を考えている方は、ぜひ処理の方法など試してみて下さい。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ