記事ID109723のサムネイル画像

脇の黒ずみを治す方法を教えて〜!そんな悩みを解消します◎

脇の黒ずみってムダ毛処理しても汚く見えるし、嫌ですよね。今回は脇の黒ずみを治す方法と原因をまとめました◎正しく治すことで、ツルツルで綺麗な脇になれるみたい。脇をツルツルにして、いつ見られても恥ずかしくないパーフェクトな脇を目指しましょ♡

綺麗な脇になりた〜い♡そもそも黒ずみってなに?

毛穴レスのキレイな脇、憧れますよね!

芸能人やファッションモデルさんのような、つるつるすべすべの脇って素敵ですよね。

けれどカミソリで自己処理を続けていると、ポツポツとした赤みや毛穴の黒ずみが気になってしまいます。

なぜ脇の黒ずみはできてしまうのでしょうか。
そして黒ずみは治すことはできるのでしょうか。

みんなが気になっている脇の黒ずみにまつわる悩みを以下にまとめてみました。

黒ずみには症状が3タイプあるんです!

実は気になる黒ずみには、3種類のタイプがあります。

・埋没毛によるぶつぶつ黒ずみタイプ
・毛穴に汚れが溜まっているタイプ
・乾燥による色素沈着タイプ

あなたはどのタイプの黒ずみですか?

埋没毛によるぶつぶつ黒ずみタイプ

無理に抜いてはいけません

埋没毛とは、皮膚の中で成長して埋もれてしまった毛が、表面に出ることなく黒ずみのように見えてしまっている状態のことです。

これはカミソリや毛抜きなどの処理で、毛穴付近の皮膚を削ったり傷つけたりしたために、古い角質やかさぶたが毛穴をふさいでしまいおこります。

埋没毛となってしまったら、絶対に皮膚などを削るなどして抜いてしまってはいけません。

さらにかさぶたができ、色素沈着をおこしてしまうおそれがあるからです。

埋没毛を治すには、毛穴を傷つけないように気を付けることが大切です。

毛穴に汚れが溜まっているタイプ

皮脂汚れや角質などの老廃物が原因

脇はよく汗をかく部位な上に、脇毛で蒸れやすい部分なので、皮脂汚れや角質などの老廃物が溜まりやすいです。

これがきちんと落ちずに蓄積してしまうと、角質の詰まりが黒ずみのように見えてしまうことがあります。

このタイプの黒ずみは、きちんとクレンジングをすることで予防することができます。

乾燥による色素沈着タイプ

かゆくても搔きむしってはいけません

寒い季節になると起こりやすい乾燥肌やアトピータイプに多い黒ずみです。

かゆくて掻いてしまっていませんか?

搔きむしってしまうことで、乾燥した部分が色素沈着に変化してしまいます。

乾燥タイプの黒ずみは、クリームなどで保湿することで予防し、治すことができます。

また、なるべくこすらないこと、摩擦による刺激を与えないようにすることが大切です。

埋没毛を治す方法は?

埋没毛を治すためには、なるべく自己処理をしないことと、角質をやわらかくすることが必要です。

毛穴を傷付けることが、埋もれ毛を作る原因となるからです。

また、古い角質を取り除くことも、埋没毛や黒ずみを治すには効果的です。

週に1,2回程度、家庭で簡単にできる、ボディースクラブでのケアやピーリングをするのがおすすめです。

ボディースクラブで優しくケアしましょ◎

ボディースクラブでケアとは、古い角質を取り除くことでターンオーバーを促すという点ではピーリングと同じです。

細かい粒子をクリームやオイルと混ぜ合わせたものを肌にのせてこすり合わせることで、古くなった角質や老廃物を取り除くことができます。

マッサージと併用することで血行促進も期待でき、むくみの解消や引き締め効果など、美肌に良い影響をもたらす効果ばかりです。

スクラブ使用後は、ザラついていた肌ざわりもすべすべ滑らかな肌に改善されます。


あまり多用するとかえって肌を弱めてしまうため、スペシャルケアとして、週2回くらいまでにとどめておきましょう。

毛穴の詰まりを落とす方法を教えて♡

顔の毛穴の詰まりを落とすには、どんな方法を試しますか?
洗顔料だったり、クレンジングだったり、保湿を気を付けるんじゃないかと思います。

実は脇も顔と同じようにクレンジングが必要です。
毛穴の余分な皮脂や角質を綺麗に落として、黒ずみを治す方法を説明します。

顔と同じように、クレンジングオイルで毛穴ケア♡

ワキはデオドラントスプレーを使用したりすることなどもあり、汗などでベタつきやすい部位でもあります。

顔のメイク落としと同様に、脇にもクレンジングオイルを使うことで、毛穴の詰まりはもちろん、ワキガの臭いの除去にも効果的です。

石けんやボディソープだけではなかなか黒ずみが消えない場合は、クレンジングオイルで落とすようにすることで、黒ずみを治すことができます。

頑固な色素沈着を治すには?

脇の色素沈着を治すには、保湿をすることが大切です。

脇の黒ずみを治すためのクリームや美容液なども販売されているので、試してみましょう。

しっかり保湿をしましょう♡

お風呂上りには、顔だけでなく脇にも美容クリームなどの化粧品を使って保湿しましょう。

特にビタミンC配合の化粧水などは、色素沈着に効果的です。

黒ずみを治すためには、毎日のちょっとしたひと手間を継続することがとても大切です。

美白基礎化粧水を使って、ケアしましょ!

できれば脇にも美白化粧水を使ってケアできると理想的です。

色素沈着は肌を守るために働いたメラニン色素が蓄積したものなので、その働きを抑える美白化粧品を使用することで、黒ずみが改善されていきます。

ターンオーバーを正常化させることで、黒ずみを治す効果が期待できます。

家庭で大活躍の「魔法の粉」が 脇にも非常に効果があるんです◎

黒ずみに効果的な魔法の粉

家庭にある重曹を用いたパックが脇の黒ずみに大変効果的です!

コストパフォーマンスも高く、簡単にできるのでぜひ試してみてください。

掃除用タイプは食用に比べて粒子が粗いので、安全のため、必ず食用の重曹を使うようにしてみて下さい。

①重曹と水でペースト作る

重曹と水を1:1で混ぜてペーストを作ります。

重曹の洗浄効果で皮脂汚れや黒ずみを落とし、改善できるパック方法です。

②優しく脇に塗る

作ったペーストを指先で優しく脇に塗りましょう。

塗っても流れ落ちないくらいのもったりしたペースト状になったら、脇の黒ずみが気になる部分にのせます。

③10分ほどパックして洗う

10分ほどパックして洗い流します

余分な皮脂や角質が剥がれ落ちやすくなります♪

簡単にできるお手軽ピーリングのような感じです。

毛穴のブツブツや黒ずみに効果的です!

④必ず保湿しましょ!

保湿するのを忘れずに♪

乾燥しないように、美白化粧水やクリームなどで保湿しましょう。

自己処理が黒ずみの原因に…

自己処理のリスクはこんなに…。

自己処理をするの、もうやめませんか?

一度でも自己処理をすると、生えかけのチクチクが気になって、気付いたら毎日のように処理してたりしますよね。

カミソリにしろ毛抜きにしろ、肌に良いことは何もありません。

毎日処理することによって、処理しない人と比べると、皮膚表面に傷ができやすくなり、そこから雑菌が入って炎症を起こしたり、黒ずみの原因となってしまっています。

かと言って、ムダ毛を全く処理しないわけにもいかないのが悩みどころですよね。

そんな方は、脱毛サロンがおすすめです!

脇は脱毛サロンで処理しましょ♡

脱毛が一番黒ずみには効果的です

脇は脱毛サロンで脱毛するのがおすすめです。

処理する必要がなくなれば、自己処理による黒ずみの予防になります。

脱毛を繰り返すことで、黒ずみも治すことができます。

脱毛サロンならミュゼで決まり◎

ミュゼプラチナムは国内185店舗、海外20店舗と店舗数が多いフラッシュ脱毛の脱毛サロン。

口コミで一番人気のサロンは、なんといってもミュゼプラチナムです!

店舗数は全国最大級、最新のフラッシュ脱毛マシンを採用しています。

初めてでも安心の低価格で脱毛を始められるキャンペーンは大変好評です。

最寄りのミュゼでさっそくカウンセリングの予約をしてみましょう。

ミュゼのおすすめプランは?

両ワキ+Vライン美容脱毛完了コースがオススメ!

ミュゼの脇脱毛プランなら、両ワキ+Vライン美容脱毛完了コースがオススメです。

今なら全身から選べるフリーセレクト2カ所の2回お試し脱毛つきで¥1,280(税抜)です。

秋冬でもヒジ下やヒザ下はムダ毛が気になる部位なので、ついでに脱毛してみてはいかがでしょうか。

両脇とVラインは、脱毛が完了するまで追加料金ナシなのが嬉しいところです!

今から始めて、来年の水着の季節までにはムダ毛を減らして黒ずみを治すというのも良いですよね。

脇の黒ずみを治すことで、自信が持てる新しい自分になりましょ♡

死角ナシの美しい肌を手に入れましょう♪

どんなに完璧なメイクやファッションで決めてみても、脇がブツブツ黒ずんでいたら全てが台無しですよね。でも、脱毛やさまざまな方法で黒ずみは治すことができます。

黒ずみを気にして隠すファッションになるか、綺麗なつるつるスベスベの脇を魅せるファッションになるかで、自信の持ちようや表情の明るさまで変わってくるように思います。

今から脱毛を始めれば、来年の薄着の季節の頃までにはムダ毛も薄くなりはじめ、黒ずみも改善し、魅せたくなる脇に近づけるはずです。

あなたも今よりさらに自信の持てる自分になりませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ