記事ID109571のサムネイル画像

毛深いことに悩まないで♡コンプレックスを解消しちゃいましょう♡

「女なのにどうしてこんなに毛深いんだろう...。」と毛深いことにコンプレックスを抱いている女性は多いようです。毛深くなる原因と解消法を知って、コンプレックスを解消しちゃいましょう!根本的にムダ毛の悩みを解決したいなら脱毛サロンに行ってみるのもありですね♡

女なのに毛深いというコンプレックス...

男性のヒゲやすねげほどではないにしろ、ムダ毛の濃さには子どもの頃からコンプレックスに感じてきた方もいらっしゃいますよね。

気になって一度剃り始めてからは、生えかけのムダ毛の断面が気になって毎日剃るようになってしまった方もいるかもしれません。

生えかけって、肌触りがチクチクしてしまうから不快に思う方も多いでしょう。

毛深い事にコンプレックスを抱えている女性は意外に多いものです。

女なのにどうしてムダ毛が濃くなるの?

ホルモンバランスが正常な状態であれば、女性ホルモンの働きによって通常ムダ毛は抑制されます。

しかし女性であっても、同時にムダ毛を生成する働きのある男性ホルモンも微量分泌されています。

何らかの原因により、女性ホルモンの分泌が減少してバランスが乱れてしまう事が毛深いことのコンプレックスの原因として考えられます。

ホルモンバランスが乱れる原因は?

・生活習慣の乱れ
・夜更かしをすることが多い
・ストレスが溜まっている
・無理なダイエット
・更年期

毎日不規則な時間に睡眠や食事を摂ったりしていませんか?

また、仕事のストレスや、偏食などでもホルモンバランスは乱れてしまいます。

毛深いことのコンプレックスを解消するためには、まずは生活リズムを整えて、ホルモンバランスを安定させることが必要です。

現代社会に生きている女性は、ホルモンバランスが乱れている自覚症状がないこともあります。

女性ホルモンは脳から分泌されますので、ちょっとしたストレスでも影響を受けてしまいます。

ムダ毛に対するコンプレックスそのものも、ストレスになりかねないのです。

ホルモンバランスが乱れることで、肥満や生活習慣病の原因にもなりうるので、注意が必要です。

試してみる価値あり!コンプレックスを解消する方法

大豆製品中心の食事をする

大豆イソフラボンを採りましょう

摂りすぎは禁物ですが、大豆の成分である『大豆イソフラボン』は、女性ホルモンと似た働きをする成分があります。

反対に、お肉類や、ニラ、ニンニクなどのスタミナ系食材には、男性ホルモンを増やす働きがあります。

お肉を全く摂らないというのではなく、常に食卓に大豆製品がある食事を心掛け、偏らないよう、バランスに気を付けましょう。

サプリメントで摂取する場合は、1日トータルで見て量を摂りすぎないように注意しましょう。

ストレス発散法を身につける

毎日楽しく過ごせていますか?

ホルモンバランスを整えるには、リラックスできる時間を作ることや、毎日楽しく過ごせることがとても大切です。

ストレスは全くないほうが良いというわけではなく、適度にあったほうがむしろやる気が出たり、免疫力を高めたりと、身体に良い働きをしてくれます。

しかし過度なストレスは、調整機能の自律神経を狂わせ、体の不調や心の不調など、さまざまな悪影響を及ぼすことがわかっています。

ストレス過多は女性ホルモンの分泌を減らしてしまうので、適度に息抜きをして、自分を労りながらストレスとうまく付き合っていける方法を見つけることが大切です。

普段から運動不足に気を付けましょう

デスクワークの仕事をする方が多くなり、運動不足が慢性化することが原因でのストレスもあります。

ヨガなどの軽い運動でも、自律神経を安定させて女性ホルモンの分泌を促す効果があります。

特にヨガの深い呼吸法は、副交感神経を優位にし、リラックス効果が得られるので寝る前に行うことをオススメします。

ついでにお腹周りなどのシェイプアップ効果も得られてお得です。

わざわざ運動のための時間を作れなくても、普段からエレベーターやエスカレーターを使わないで階段を昇り降りするようにするとか、一駅分は歩くように習慣付けるだけでもかなり効果があります。

日々のなかで、楽しみを見つけましょう

ゆっくり半身浴をする、好きな香りのアロマを焚いてみる、没頭できる趣味を見つける、ヒーリングミュージックを聴きながら読書をしてゆったり過ごすなど。

お友達を美味しいランチに誘って、おしゃべりしたりも良いかもしれませんね。

一人で知らない街を散策したりするのも面白いかもしれません。

新しく習い事を始めてみるのも、良い気晴らしになりますよ。

コンプレックスの事を忘れていられる時間も大切なものです。

ゴールデンタイムにしっかり睡眠をとる

22時から2時の間に寝られるようにしましょう

睡眠不足は、ホルモンをコントロールする脳の機能を低下させます。

しっかり睡眠がとれるかどうかとストレスにも密接な関係があるので、きちんと眠らないとそれだけでもストレスは蓄積してしまいます。

22時から2時の間はゴールデンタイムと呼ばれ、この時間帯になるべく眠れるように心掛けましょう。

睡眠中に分泌されるホルモンには、「幸福ホルモン」と呼ばれるものがあります。

幸福ホルモンとは、女性ホルモンが司るもので、疲れを取ったり、精神を安定させる働きがあります。

このホルモンがしっかりと分泌されている女性は、特にホルモンのバランスがいいので、より女性らしい美しさがにじみ出るとも言われています。

他にも成長ホルモンなどさまざまなホルモンが睡眠中に分泌されているため、いかに毎日質の高い睡眠がとれているかどうかが大きく影響してきます。

抑毛ローションを使ってみる

抑毛ローションは、毛の再生を遅らせることで、毛深いと思っていた部分も徐々に毛の量を減らすことができます。

体毛をなくすことはできないにしても、毛深いというコンプレックスからは解放される可能性があるので、試しに使ってみるのも良いかもしれませんね。

ムダ毛が気になるなら脱毛サロンもおすすめ

気楽に始められます!

最近は数百円から数千円で気になる部位の脱毛を体験できるキャンペーンをやっているサロンもあるので、ちょっとお試し感覚で脱毛を始めてみる方が増えています。

毛深い人でも安心なサロンは?

初めての脱毛は、ミュゼがオススメ!

最初に通う脱毛サロンで圧倒的な人気を誇るのが、ミュゼプラチナムです。

人気の秘訣は、全国最大級の店舗数の多さと、気楽に始められるお手頃価格のキャンペーンです。

口コミ評価も高く、清潔感のある空間は、ラグジュアリーな気分を高めてくれます。

不安なことも親身に相談に乗ってくれますので、まずはカウンセリングを受けてみましょう!

コンプレックスの解消に♡

今では、夏や春らしい格好もできるので、オシャレするのが楽しいです。脱毛することでコンプレックスが消えて、自分に自信が持てるようになりました。

出典:http://xn--r8j0cx74kmxqdohlm7a8yt.com

毛深い時よりもオシャレが楽しくなるのは脱毛するメリットのひとつです。

脱毛を繰り返すことでムダ毛も薄くなり、毛穴も目立たなくなるので積極的に肌見せするようなファッションにチャレンジできるようになります。

今まで毛深いことを気にして隠してきたのが嘘みたいに感じられます。

今は6回くらい終わったところですが、毛も柔らかくなって肌触りが全然違います!

出典:http://xn--ch-2h4arj4a9633fnh5a.com

これも脱毛する醍醐味のひとつですね。

今まで剃った後にチクチクしていたのが、脱毛を繰り返すと、だんだん毛質が変わってきたのが自分でわかって楽しいです。

ついついスキンケアにも力が入っちゃいそうですね。

コンプレックスにとらわれすぎないで

意外と男性は気にしてません

女性がコンプレックスに感じるほどは、毛深いことを気にする男性は少ないようです。

・全然気になりません(キッパリ)
・服で隠せるし、カミソリで剃っていたら良くわかりません。

出典:http://taimoukoi.info

毛深い女性に対する男性からの意見はこんなものです。

自分より明らかに濃かったりしたらちょっとは気になるかもしれませんが、多少毛深いのは許容範囲、という意見も目立ちました

コンプレックスも魅力のひとつ

女性なのに毛深いことをコンプレックスに感じていても、案外自分で思っている程、周りの人は気にしていなかったりするものです。

毛深いのも、自分が気にしているだけかもしれませんので、気にしすぎないようにしてくださいね。

毛深い悩みが解消しますように...♡ 素敵な女性になりましょう♡

コンプレックスは誰にでもあるもの

毛深いことがコンプレックスに感じている方に、この記事が少しでも参考になってくれれば嬉しいです。

毛深い事は日々の生活や脱毛サロンに通うなどによって解決できる悩みのひとつですので、皆さんが勇気を出して一歩踏み出せることを祈っています。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ