記事ID109295のサムネイル画像

実は見られてたかも!?首筋(うなじ)のムダ毛処理方法について

意外と気付かない首筋(うなじ)のムダ毛。まとめ髪の際など、だらしない印象になってしまいます。女性の魅力的な部分だからこそ、きれいに保っておきたいですよね。今回はそんな首筋のムダ毛の処理方法や自己処理の仕方についてご紹介します!

意外と見られている首筋(うなじ)のムダ毛

首筋のきれいな女性ってなんだかセクシーですよね!

普段あまり見せない部分だからこそ、ふいに見せる
うなじはものすごく目を惹かれるものかもしれません。
そして襟足の生え際の部分も整っていればなおポイントUP!

今回はそんなうなじのムダ毛処理について説明していきましょう。

うなじのムダ毛ってみっともないなぁ

Sun Oct 23 09:07:52 +0000 2016

前の人うなじ汚い

Fri Oct 21 10:49:29 +0000 2016

ジムで汗をかいて髪の毛をくくった時やお仕事で
髪の毛を結ばなくちゃいけない!そんな事ってよくありますよね?

でも...

意外と見られていますよ。
あなたの...

う な じ

結構人のうなじを見て思った
こんな感想もこんなに沢山ある訳で。

首筋が特に気になるシーン

ウェディングドレス

ウェディングドレスの形によってはベアトップやオフショルダーなど、普段では見せることがあまりない背中や首筋を大勢の人に見られますよね。式中や退場の際など、後ろ姿を写真に撮られる機会も多いのでは?

アップヘアにすることも多いです。せっかくの晴れ舞台、万全でのぞみたいですよね!

浴衣姿

うなじといえば浴衣!襟元からのぞく首筋に魅力を感じる男性も少なくありません。せっかく可愛いヘアアレンジをしても、首筋が汚かったら台無しになってしまいます。

首筋が汚かったら男の子もグッとくるどころかがっかりしてしまいます…。後れ毛とムダ毛は違うんです!

水着姿

海やプールでアクティブに遊びたい!となると、髪をアップにまとめますよね。首筋から背中にかけての脱毛は水着姿には欠かせません。

その他、日常生活でもオフショルダーやワイシャツなど、首筋(うなじ)が見えるシーンって意外と多いんです。

首筋のムダ毛処理方法

その1 脱毛サロン

自分では見えづらく処理の難しい首筋のムダ毛処理は、脱毛サロンの利用が安心です。自己処理に比べ、お金も時間もある程度かかってしまいますが、その分圧倒的に綺麗に仕上げてもらえます。また、うなじはデリケートゾーン同様、痛みの強い部位ですが、医療脱毛に比べ、脱毛サロンでは比較的痛みの少ない方法で脱毛することが可能です。

ここ最近では、
首筋の脱毛プランのあるサロンも増えてきています。
一度調べてみるといいかもしれませんね。

医療脱毛

脱毛サロンで行われるフラッシュ脱毛よりも、パワーの強いレーザー脱毛なので、首筋の産毛のような細い毛の脱毛は、回数が少なくても十分に効果が得られるという声も。パワーがあるだけ、痛みも伴うので、それなりの覚悟を決める必要がありそうですが…。

あの一風変わったCMがなんか忘れられない。
そう、あの『湘南美容外科』でも脱毛を行っているんです。

ドクターが施術してくださるのでやっぱり安心な部分は大きいはず!
最新の医療脱毛機器での施術だから痛みも少なく期間も短いので、
予約が取りずらい!期間が長すぎる!なんてイライラのもとは
吹き飛んでしまいますね。

今日うなじの脱毛してもらったら、めっちゃ痒いし、顏やるとすぐニキビ出来ちゃうし、医療脱毛強すぎるのかな(´・_・`)効果あるけど、向いてないかなぁ。

Sat Oct 22 12:29:16 +0000 2016

やはりうなじの脱毛は痛い。

Tue Oct 18 10:14:24 +0000 2016

女性用理容室やシェービングサロン

理容室というと、男性が行くイメージがありますが、今女性向けのメニューを強化した理容室や、シェービングサロンが続々とオープンしています。

シェービングとは、カミソリを使って顔の産毛や古い角質を剃り落とすこと。実はこのシェービングは、美容師免許とは別の、理容免許を持った理容師さんにのみ、許されている施術なのです。最近では女性向けに顔だけでなく、首筋や背中までシェービングしてもらうことが可能なお店も多いです。

また、脱毛サロンや医療脱毛だと、自分の思っている首筋のムダ毛は「髪の毛なので処理できない」と断られてしまうことも少なくないそう。
光脱毛は黒いものに反応するので、髪の毛だと反応しすぎてしまって焦げてしまうことがあったり、毛根の細い産毛に対して、髪の毛並みに太い毛は毛根も太いので、火傷のリスクが高くなってしまうなどの理由から、断られてしまうそうです。

さらには脱毛サロンなどよりも、比較的安価であるということも魅力のひとつです☆

また毛が生えてきたら処理が必要にはなりますが、脱毛よりもお手軽な方法といえますね。最近は、カーテンで仕切ったり、個室を用意して、人目を気にせずに施術を受けることができるお店もあります。

カミソリ、電気シェーバーによる自己処理

プロにやってもらえたら、もちろん一番だけど、時間的にも金銭的にも厳しい面があるのも事実です。そんな方のために、電気シェーバーやカミソリでの自己処理のおすすめ方法をご紹介します。

用意するもの

三面鏡

首筋は自分で見ることができないため、背後を確認できる三面鏡を見ながら処理をしましょう。なるべく大きなものが見やすくおすすめです。

シェービングクリーム

カミソリ負けなど、肌荒れを防ぐために女性もシェービングクリームを使用しましょう。最近では女性向けのシェービングクリームもありますが、男性のものでも敏感肌用などで代用することもできます。

電気シェーバー、カミソリ

フェイス用の小ぶりのものや、女性向けに刃が柔らかくなっているものが使い勝手が良くおすすめです。

保湿クリーム

処理後のダメージを軽減するためのアフターケアに使用します。

手順

まずは自分の首筋をよく観察し、髪の生え際と産毛の境目を決めましょう。セルフの場合は理想の生え際の形を目指すよりも、自分の髪の毛の流れに合わせて処理した方が失敗は少なくなります。

理想の形を実現したい場合は、やっぱり専門家にお願いする方が無難かも…

長い髪の毛はしっかりとまとめ、首筋がきちんと鏡に映るようにしておきましょう。肌は清潔にしておいた方がダメージが少なくて済むので、お風呂上りがタイミング的にはおすすめです。そうでない場合も、蒸しタオルなどで首筋を拭くなどして、清潔な状態にします。

シェービングクリームを首筋に塗った後、髪の生え際から少し離したところから剃り始めます。毛の流れに沿って上から下に、軽く毛を抑えるようにしてカミソリ、またはシェーバーを動かします。片手で軽く皮膚を引っ張ると剃りやすいです。力を入れすぎてしまうと、肌を傷める原因になってしまうので、注意が必要です。耳の後ろ側などサイドにもムダ毛が残らないように気をつけましょう!

処理が終わった後は、残った毛を綺麗に拭き取り、冷たいタオルでクールダウンしてください。その後、保湿クリームなどを塗って乾燥を防ぐなど、アフターケアには十分に気を配ってくださいね。

アフターケアをおろそかにすると、黒ずんでしまったり乾燥でかぶれてしまうことも…十分な注意が必要です。

とはいえ、やはり見えづらく自己処理は失敗が多いのも事実。剃りすぎて襟足の形がおかしくなってしまったり、時には出血してしまうことも…。十分な注意が必要です。
誰かご家族やお友達に協力してもらうというのも一つの手ですね!

脱毛クリームによる自己処理

脱毛クリームは、ムダ毛にクリームを塗り、数分おいて毛が溶けるのを待ち、除毛できたらクリームを取り除きます。カミソリや電気シェーバーに比べ見えづらい首筋の部分も、比較的簡単に処理することが可能です。

カミソリや電気シェーバーでの処理と同じように、三面鏡など背後を確認できる鏡を用意し、脱毛クリームを脱毛したい箇所に全体的に塗布していきます。クリームなどで素早く作業することができますが、クリームの量や毛の濃さなどにより、洗い流した時の仕上がりが均一でない場合も。製品付属のヘラや、ティッシュなどで毛が抜けているか確認しながら待機するようにしましょう。

また、毛を溶かすほどの刺激のあるクリームを直接肌に塗るため、肌が弱い人は赤くなってしまったり、荒れてしまう可能性があります。使用前には必ずパッチテストを行いましょう。

こちらはクリームを塗布した後、付属のスポンジで軽くこすって脱毛が出来るタイプ。お風呂でも使用できるものが使い勝手もよくおすすめです。

サロンも自己処理も…という方におすすめな方法

まとめ髪スティックを使って、きれいに仕上げる!

自己処理は不安だし、サロンに行くのも手間とコストがかかる…という方におすすめな「まとめ髪スティック」剃ったり脱毛するのではなく、きれいに後れ毛をあげて、ヘアアレンジを仕上げることができます。

気になる後毛に、髪の流れにそって、スティックのりのように撫でつけるだけで完成する、とてもお手軽なグッズです。ワックスがスティックのりのように入っているので、手を汚さずに使用することができ、お出かけ前や出先でも、気軽に髪を整えることができます。

魅力的な首筋でおしゃれも一層楽しく♪

白くて綺麗なうなじは、どうしてああも魅力的なのだろうか。

Sun Oct 23 15:00:47 +0000 2016

舞妓さん、芸妓さんのうなじが好きです。うなじに沿って白塗りされているのがとても魅力的で背中が美しい。いつか京都に伺った時にでも御座敷遊びを…なんて思っていますが、1人は緊張するので誰か一緒に行って欲しい

Wed Oct 19 11:52:19 +0000 2016

智「うなじフェチかもしれない。触りたくなる。」 【2010.12.11 嵐にしやがれ】

Fri Oct 21 19:39:33 +0000 2016

きちんとお手入れできていれば、気兼ねなくいろんなヘアアレンジやお洋服を楽しみことができますよね!
みんなが振り返る、魅力的な首筋を手に入れましょう♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ