記事ID107047のサムネイル画像

処理の難しい背中の毛を剃る方法を4つ教えます!その方法とは?

背中の毛ってとっても目立ってしまうんです。思いっきりオシャレを楽しみたい女子には背中の毛の処理がつきものですよね。しかし、背中の毛を剃る処理は手が届きにくくてとても大変です。今回はそんな背中の毛を剃る方法を4つお届け!自分にピッタリな方法はどれでしょう♪

背中の毛を剃るのは難しい、、

自分でチェックしにくい背中の毛ですが、着る服によっては結構目立ったりするんですよね。

そんな背中の毛を自分で剃るのはなかなか大変。
見えにくいし、手も届きにくいのでカミソリを使って背中を剃るときにヒヤッとした経験がある方も多いのではないでしょうか?

自分でやると、ムダ毛の孤島みたいのが残るので、家族に頼んでいる。

出典:http://girlschannel.net

カミソリ処理で肩甲骨付近の皮膚をそぎ落としちゃったことあり。
みんなも気を付けて。。。

出典:http://girlschannel.net

口コミを見てみると、剃り残しが気になったり、肌を傷つけてしまうなどの失敗談もよく目にします。

カミソリで背中を剃るメリット・デメリット

カミソリはムダ毛を剃るときにによく使う道具ですよね。
そんなカミソリで背中の毛を剃ることのメリット・デメリットにはどんなことがあるのかまとめてみました。

メリット

気軽にムダ毛を処理できる

カミソリを用意すれば、自宅で手軽に背中の毛を処理できます。
時間もそんなにかからないので便利です。

デメリット

自分では剃りにくい

体がかたくて背中の方まで手が届かなかったり、手が届いても見えにくいことから剃り残しをしてしまったりなど、自分一人で背中の毛を剃るのはなかなか大変です。

カミソリで背中の毛を剃ろう

誰かに剃ってもらう

自分で剃るのは難しい背中の毛ですが、家族や友人、パートナーなど誰かに頼んで剃ってもらうという方法もあります。

用意するもの

・清潔なカミソリ(2~3回使うごとに刃を替えると良い)

・シェービングクリーム(ひげそり用のものでもOK)

・保湿クリーム(ボディクリームでもOK)

剃るときの注意点

1.シェービングクリームをムラなく背中につける

2.背中の毛の流れに沿って剃る
 (逆剃りは最終手段として考える)

3.剃った後は、保湿クリームを塗るのを忘れない

4.使い終わった後のカミソリはしっかりと洗浄し、水分をふき取って乾かす

鏡を使って自分で剃る

背中の毛を剃るのを誰かに頼めないときもありますよね。
そんなときは鏡を2枚用意して下さい。

1枚は背中を映す用に後ろ側にセットし、もう一枚は合わせ鏡にして映したした背中を見えるように正面にセットします。

2枚の鏡を使うことで、見えにくいという悩みを改善できますよ!
くれぐれも皮膚を切らないように注意して剃ってくださいね。

背中専用のシェーバーを使う

カミソリを使って自分で背中の毛を剃るのはちょっと心配という方は、背中専用のシェーバーを使えばより安全に背中の毛を処理できます。

ラヴィア Sラインシェーバー

ラヴィア Sラインシェーバーなら、手の届きにくい肩や背中の毛を一人でも簡単に処理できます。
ロングタイプのシェーバーなので、背中も広範囲をカバーできるのが特徴的です。

マングルーマー 電動バックシェーバー

体にあてるだけで、短い毛から長い毛まで簡単に処理できます。
ハンドル部分は3段階の長さに固定できるので、手の届きにくい背中の毛もばっちり剃れます。

除毛クリームを使う

除毛クリームは塗って洗い流すだけでムダ毛の処理ができるので使い方はとても簡単ですよね。
カミソリのように誤って皮膚を切ってしまう心配はありません。

除毛クリームは使い方が簡単な反面、その使い方には注意も必要です。
では具体的に脱毛クリームのメリット・デメリットについて見てみましょう。

メリット

・短時間でムダ毛の処理ができる
・手軽に使える

除毛クリームは塗ってから数分置き洗い流すだけなので、わりと短時間でムダ毛の処理が可能です。また、使うのに特別な技術も必要ないので誰でも簡単に使えます。

デメリット

・肌荒れのリスクがある
・定期的な処理が必要

除毛クリームはムダ毛だけではなく、肌にもクリームが直接触れます。
事前にパッチテストを行って、肌荒れや異常が出ないことを確認してから使用するように注意してください。

除毛クリームは生えている毛を溶かすので、その効果は一時的です。
そのため定期的なお手入れが必要です。

使い方のポイント

・髪の毛が長い場合は束ねる
除毛クリームが髪の毛につくと切れてしまう恐れがあるので、あらかじめ髪の毛が肩や背中に触れないように束ねるようにしましょう。

・放置時間に注意
除毛クリームを塗った後は、説明書に書いてある時間に従って放置時間を守ってください。
脱毛効果を期待して、長く放置しすぎると肌荒れの原因となります。

・除毛クリーム使用後は保湿をする
除毛クリームをしっかりと洗い流した後は、水分をふき取り、そのあとにボディクリームなどでしっかり保湿をして下さい。

おすすめ商品

パイナップル豆乳除毛クリーム

嫌な臭いがなく使いやすいのがポイントです。
7種類のハーブエキスを配合し、肌にも優しく簡単にムダ毛のお手入れができるクリームです。

レ・アンジュリムーバークリーム

ヘラを使わずに手で使用できる除毛クリームです。
ダイズやアロエ成分が配合されているので肌荒れを防ぎ美白をサポートします。
背中だけではなく、脚や腕などの幅広い箇所に利用でき、さわやかなグレープフルーツの香りなので使い心地も良いです。

脱毛タオルを使う

脱毛タオルとは

その名の通り、使うことで脱毛できるタオルです。
化繊、綿や絹など使われている素材は様々で製品ごとに異なります。
背中をタオルにこすりつけることで、ムダ毛を絡め取ります。

メリット

・背中がツルツルになる
背中のムダ毛だけではなく、ムダ毛と一緒に古い角質も取り除いてくれるので背中がツルツルになる効果も期待できます。

・使い方が簡単
入浴時に背中をこするだけなので、簡単に使えます。

デメリット

・太い毛には効果が出にくい
産毛は脱毛タオルで絡め取りやすいのですが、太い毛は脱毛しにくいのが難点です。

・肌へのダメージ
脱毛タオルを強くこすりつけすぎると、肌がダメージを受けヒリヒリするなどのトラブルが起きやすくなります。
使用する際の力加減に注意が必要です。

使い方のポイント

脱毛タオルの使い方は、入浴時に体を洗うような感じでボディソープをつけて使用します。

ポイントは力を入れすぎず優しく背中をこすることです。

刺激が強すぎると、色素沈着を起こす原因にもなるので力の入れすぎには十分注意してください。

おすすめ商品

洗うだけでうぶ毛がなくなってくる!ビオネット

ビオネットは50年もの間売れ続けている人気商品。
前後にやさしくこするだけで、ムダ毛を巻き込み処理できます。
しかも背中だけではなく、顔にも使用でます。

素材は綿100%でお肌を傷めにくく、丈夫で長持ちするので経済的です。

シェービングに行ってみる

自分で背中の毛を剃るのに抵抗があるという方は、プロに頼むという手もあります。
実際にシェービングを受ける前に、シェービングのメリット・デメリットについても知っておきましょう。

メリット

・肌が明るく見える。
背中の毛を剃ることによって、産毛やムダ毛と一緒に肌の古い角質も落とすので、肌が明るい印象になります。

・きれいに剃ってもらえる
自分では手の届きにくい範囲も、プロの手によって隅々まで剃ることができるので仕上がりもきれいです。

デメリット

・定期的な処理が必要
シェービングによる効果は一時的なものなので、毛が生えてきたらまたムダ毛の処理を行う必要があります。

・お金がかかる
自分でカミソリを使って背中を剃る場合の費用は高くても ¥1,000代程度ですが、シェービングに行くとなるとその数倍はかかります。

理容室でシェービング

リーズナブル

理容室というと男性が行くイメージがありますが、女性用のシェービングを行っているところも多くあります。

サロンよりも理容室の方が安くシェービングでき、背中を剃る料金の目安は ¥2,000~となっています。

サロンでもシェービングできる

癒しの空間

シェービングサロンは個室が設けられていることが多く、プライベート感のある空間でリラックスして過ごせます。

シェービングのメニュー以外にも、スキンケアやマッサージなどのオプションも色々用意されている場合が多いので総合的に美しい肌を目指せます。

自分に合った背中の毛を処理する方法を選ぼう♪

背中のムダ毛の処理の方法は自分で行うのか、誰かにやってもらうのか、道具は何を使うのかなど様々な選択肢があります。

どの方法にも、メリット・デメリットが存在するので自分に合う方法を選んで美しい背中を目指してください。

きれいな背中ならどんな服を着ても、どんなシチュエーションでもばっちりきまりますよ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ