記事ID106302のサムネイル画像

背中のムダ毛処理どうすればいいんだろう?そんな悩みを解決♪

あなたは背中のムダ毛処理してますか?背中の毛って自分では処理しにくいですよね。けど、背中の空いたお洋服を着た時、ムダ毛が見えてしまうのはとっても恥ずかしい、、。そんな背中のムダ毛を処理する方法をご紹介♪自分に合った処理方法を見つけちゃおう!

背中のムダ毛、その働きは?

背中にムダ毛ってなんであるの?って思っちゃいますよね。
しかも自分だと見えない、なのに人からは良く見えてしまう。

そんな背中のムダ毛にもちゃんと意味があって生えているんです。

◆保護機能
外部からの刺激を防ぎ、皮膚や血管を守るためにあります。
◆温度調節機能
保温や断熱など体内の温度調節する機能があります。
◆触覚機能
その名のとおり、まさにセンサー。
背中の毛が何かに触れると、その状況を判断し、筋肉から脳へ信号が送られます。

背中のムダ毛処理のデメリット

1. 自分では直接見えないため、また手が届きにくいためカミソリ等でケガをしてしまう可能性がある。
2. 剃ることによって、肌へのダメージが起こる。
3. カミソリで剃った場合、毛の断面積が大きくなり、黒いポツポツができることがある。
4. 2に関連しますが、剃ることにより、ニキビができる。

※2.3.4に関しては、背中という場所がら、広範囲になるため、目立ちやすくなってしまいます。

手の届きにくい背中のムダ毛、どう処理する?

じゃあ、いったいどうしたらいいの?

ムダ毛処理の方法をいくつか挙げてみました。

カミソリ

カミソリは自己処理でも定番ですが、背中の場合、ケガをする恐れがあります。
カミソリを使用する場合は、人にお願いをして処理することをおススメします。
または電気シェーバーですが、背中専用のものがあるので、そちらで処理をするのなら安心ですね。
ムダ毛処理で流血なんでイヤですよね。カミソリは本当に気をつけてください!

脱毛クリーム

除毛クリームは、クリームを脱毛した箇所に塗って数分置き、クリームごとふき取ると、ムダ毛がキレイさっぱりなくなっているという優れものです。
これなら背中に手が届きさえすれば、自分ひとりでもムダ毛の処理ができるので、うれしいですよね。
ただし、肌の弱い人は、赤くなったり、ポツポツが出来たりと肌荒れを起こす可能性があるので、使用する場合は、自分にあったものを選んで使って下さね。

脱毛タオル

この3つのなかではこれが一番簡単な方法です。
ただこのタオルで背中をゴシゴシするだけです。
体を洗うタオルをこのタオルに変えるだけでOKなのです。
とても簡単で気軽にできるのですが、一つ欠点として、、、、、、なかなかすぐにはムダ毛がなくならないことですね。気長に使い続けて、少なくしていくという感じです。

カミソリの背中処理の正しい方法♪

「一番多くの人がやっている、でも危ない」カミソリを使った背中の正しいムダ毛の処理方法をご紹介します。

【準備するもの】
●よく剃れるカミソリ(できるだけ新しいものを用意してください)
●鏡2枚(背中を映す鏡と、それを正面から反射させてみる鏡) 
●シェービングクリームやボディークリーム
●アフターケア用の保湿クリーム、保湿ローション
●ものさし(クリームを塗るのに便利)

【ムダ毛処理の方法】
1.シェービングクリームもしくはボディークリームなどを背中全体に塗る。
 ものさしを使って、むらなく塗ってください。

2.カミソリを使って、丁寧にそっていく。
 カミソリの歯は常に上から下へ、真ん中から外側に向かって滑らせる。同じ場所は1回のみ。
 ≪部位別注意点≫
 ・首回り:皮膚が柔らかく、血管などが集中しているので、力を入れず、優しく剃っていく。
 ・肩甲骨回り:腕を前に出し、肩甲骨の凹凸をできるだけ少なくする。
 ・腰からヒップへの境目:比較的、毛の量が多いですが、カーブしている部分でもあるので、
           できるだけ力を入れずに剃る。
 ・背骨部分:猫背にしたり、背中をそらすなどして、凹凸を少なくし、処理をする。特に痩せて
      いる人は凹凸が出やすいので、注意が必要です。         

3.タオルでクリームと一緒にムダ毛をふき取る。背中の場合、広範囲なのでシャワーで洗いながして
 しまう方が楽かもしれませんね。

4.タオルで背中を冷やす。
 カミソリと肌は摩擦しています。これを放置すると肌荒れにつながるので、ムダ毛処理後は
 肌をクールダウンさせてあげましょう。毛穴の引き締めにもなるので、美肌にもつながり
 ます。
 これも面倒な方は、冷水シャワーを浴びて、代用してください。

5.化粧水などで保湿する。
 カミソリでムダ毛の処理をすると、皮膚の表面の角質が削られてしまうことがあります。
 角質が剥がれると肌はどんどん乾燥していくので、処理後は必ず保湿をしましょう。
 背中は広範囲で量が必要なので、ケチらずに使えるお安いものを選ぶこともお忘れなく!

6.使ったカミソリは、キレイに洗い、水分をしっかり乾かしましょう。
 使い捨てにしたくなかったら、この作業はしっかり行いましょう!
 

Schickと言えば、男性のカミソリのイメージを持つ方もいらっしゃるかと思いますが、実は女性用のカミソリも充実しています。AKBの小嶋陽菜さんが出演しているCMがSchickです。
従来のカミソリとは別に、デリケートゾーン専用のカミソリだったり、それぞれに敏感肌用があったりと、お好みに合わせて選ぶことができます。
カラーも女性好みのかわいい色でそろっているので、お好きな色で選んでみるというのもアリかもしれませんね。

脱毛サロンできれいにしてもらうのもアリ♪

背中のムダ毛処理!!あなたはサロン派?カミソリ派?


この回答は、カミソリで自己処理する人が75%、脱毛サロンに行く人が25%でした。
ワキなどとは違い、脱毛サロンへ行く人の方が圧倒的に少ないようですね。

背中のムダ毛処理を自分でしている人たちの中にはこんな人たちもいます。

背中は、自分では見ることが出来ないからこそムダ毛の処理をちゃんとしたいですよね。私はお風呂の時、ガードが付いているカミソリを使います。ボディソープをいつも以上に泡立ててから処理しています。自分では見えないので慎重に行うしかありません。処理出来てない所もあるかもしれませんがどうしようもないので私はこの方法で行ってます。

出典:http://datsu-mode.com

普段は隠れている背中ですが、夏は薄着や水着などで背中を出さなくてはいけなくなります。堂々と見せたい背中ですが、自分自身では確認する事ができない為、誰かに背中の毛の処理を頼まないといけません。私は家族にお願いしています。その際はカミソリなどを使う事が多いです。本当はサロンが良いのでしょうね。フラッシュによる脱毛方法ならカミソリを用いた時のように、切って怪我をするリスクがありません。とりあえず私は自己処理で対応しています。

出典:http://datsu-mode.com

まず背中腰の部分や肩の部分は自分で鏡を見ながら剃ります。この時皮膚を剃らないよう注意です。そして手が足りない所のみお母さんを呼び剃ってもらいました。そして一度洗い流し再度鏡を見えチェックします。怖い作業ですが、私はこうして処理していきます。

出典:http://datsu-mode.com

家族に頼んでやってもらったり、処理できていないところがあってもしょうがないとあきらめている人たちがいました。背中のムダ毛処理は苦労している人が多いようですね。

やっぱり脱毛サロンに行くのが一番、安全でキレイになれる方法です!!

広範囲なので、ワキなどに比べると通う回数は多くなりますが、カミソリで出血することもないですし、凹凸のある部分もキレイにムダ毛処理ができます。
永久脱毛までには時間がかかりますが、通っているうちに毛の量が減ってくるので、少しずつ自己処理がいらなくなります。
今はキャンペーンやお得なプランがあるサロンも多いので、脱毛サロンへ通ってみてはいかがでしょうか?

背中美人になろう♡

背中のムダ毛処理はみなさん苦労しているようですね。
腕や足のように露出頻度は多くはありませんが、水着を着たとき、ドレスアップしたとき、浴衣からちらっと見える背中など、何気にここぞ!というときに露出することが多いんですよね。
ここぞ!の時に決まるように、背中もキレイにしてみませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ