記事ID106166のサムネイル画像

女の子必見!腕の毛を剃る前に知っておこう!腕毛の基本知識♪

腕の毛、あなたは処理していますか?意外と見られがちな女の子の腕の毛。腕同士が触れ合った時のチクチクはけっこう不快ですよね。女の子なら腕の毛はしっかり処理しておきたいところです。おすすめの処理方法と共に、腕毛の知識も話しちゃいます♪

女の子なのに腕毛はなんで生えてくるの?

男女を問わず、腕などに生える体毛は、理由もなく生えているわけではありません。

外気が直接肌に触れるのを防ぎ、体温調節や摩擦などの外からのダメージを減らす役割があります。
また、感覚器としての役割もあり、毛根周辺の神経に振動などの外部からの情報を感じたり、体内の毒素を排出するなど、体を保護するために必要なので生えていると言われています。

ズバリ!男子に聞いてみた!女の子の腕の毛って気になる?

腕は季節を問わず処理が必要な箇所です。
夏は特に露出が増えるため処理は必須。
どんなに面倒くさくても処理をしないでいると、周りの人に不快な思いをさせてしまう可能性もあります。

自分でも恥ずかしいしイヤですよね。

女の子の腕の毛がどのくらい気になるか、男性の本音をご紹介します。

彼女が料理を始めようと張り切って袖をまくった腕に、もじゃもじゃのムダ毛が。
料理にムダ毛、入ってないよね!?

出典:https://mery.jp

キレイなお姉さん、そんなイメージがぴったりの美人歯科医さん。
なによりも笑顔がとても素敵!「こんな人が彼女だったらなぁ…」なんて夢見たこともありました。
しかしある日の施術後に話をしていると、そこにはなびくような素晴らしい毛がふさふさと生えている先生の腕が…。なんか、通院をやめました。歯が痛いです。

出典:http://www.bijo-datsumo.jp

「冬は長袖だからまあいいか。」なんて思っている女の子は要注意!!
袖をまくった時、袖がめくれた時などのふとした瞬間に見えてしまうことは大いにあります。

そんな瞬間を男性は結構見ているんです。

腕毛はたくましさの象徴ともいわれているくらいですので、いくらキレイにメイクをしていて、外見がカワイイ女の子でも、腕の毛が生えているだけで一気にイメージダウンする箇所なので気を付けたほうがいいでしょう。

女の子の腕がチクチクするのはなんでなの?

チクチクの正体は?

女の子同士や彼とデート中に、ふと腕が触れ合った瞬間、「イタッ!」なんて場面は意外とあります。

せっかく処理を頑張っているのに、指摘されると女の子にとってはものすごくショックですよね。それが意中の相手だったらと思うとショックも倍増!

チクチクしてしまう仕組みと、チクチクしにくくなる方法をご紹介します。

毛は元々、先に向かって細くなっており、その先端部分をカットすることによって毛の断面が太くなります。
これがチクチクする主な原因となっていて、カミソリやハサミでムダ毛処理をした場合に起こります。
更に、毛の1本1本が太かったり濃かったりすると余計にチクチクの原因になりやすいと言えます。
どうにか緩和させたい場合は、ヒートカッターでの熱処理で毛先が丸くするか、または、除毛クリームも毛先が尖る事がないので、取り入れてみるのもいいですね。
完全に解消するには脱毛するしか方法はなさそうです。

女の子の腕毛におすすめの処理方法

手軽なお手入れ方法について

どれも身近な場所で手に入り、女の子なら一度は試したことが多く、手軽にできる方法ばかりですね。
ただし、正しい処理ができていないと肌へのダメージが大きいものもあり、乾燥肌や敏感肌になってしまうことも!
使用する前には必ず正しいお手入れを確認してから、部位ごとに使い分けてみるといいでしょう。

カミソリ・電気シェーバー

<カミソリ>
一番お手軽で安いのがメリット
。お風呂場で簡単に処理することができます
。肌を傷めにくいソープ付きのものや複数刃の高機能のものもあります。

<電気シェーバー>
場所を選ばずいつでもスピーディーにお手入れできます。
カミソリよりも肌への負担がなく、手軽にすべすべ肌になります。

脱毛テープ・ワックス

<脱毛テープ>
テープを脱毛部位に貼ってから毛の流れに逆らって一気にはがします。
一瞬できれいになりますが、痛みと肌へのダメージは大きいです。

<脱毛ワックス>
テープと同様に一気にはがすため、痛みも強くて肌への負担は大。
塗ってはがすまでの手間がかかります。
これも痛みが強いです。

電気脱毛器

多少価格は高いものの、場所を選ばなくても良くてとっても手軽。
毛抜きで処理するよりは肌へのダメージもかなり少ないようですし、トラブルも起こりにくいようです。
毛もしっかり脱毛するので、生えてくるスピードも遅くなります。
多少の痛みがあるのが難点。

脱毛クリーム

クリームを直接肌に塗り、時間を置いてから洗い流します。
痛みはありませんが、手間がかかる割にはきれいに脱毛することは難しく、毛がまばらに残ることがあります。
また、毛を溶かす成分が肌表面の角質までも溶かしてしまうので、相当な肌ダメージがあります。

頻繁な使用は避けたほうがいでしょう。

女の子なのに腕の毛を剃ると濃くなるってほんと?

剃れば剃るほど太くなる?

カミソリなどで頻繁に処理をしていると、気になってくるのが黒いポツポツした毛の断面。
もともと太い毛が生えている場所は余計に目立ってしまいます。
もしかして、処理をするとどんどん濃くなるの?!そんな疑問にお答えします。

毛には「皮膚を守る」という役割があります。
カミソリなどで肌を刺激すると、私たちの体は肌を守ろうとして体毛を濃くするように働きかけるようです。
毛抜きだと、毛根や肌へのダメージが大きいため、かえって細胞を刺激してしまって毛が太くなったり、同じ毛穴から数本の毛が生えてくることもあるようです。
ただし、濃くなるのにも限界はあります。カミソリなどでムダ毛処理をしている場合は、それ以上太くなることはありません。
逆に、剃ることをやめれば、しばらくすると毛は少し細くなるようです。

腕毛の自己処理の失敗経験

どんなトラブルがあるの?

自己処理は手軽なため、あまり深く考えずに処理をしてしまいがちです。

その結果、悲惨な状態になることも少なくないようです。
こんなことが起きないように、きちんとした処理方法をマスターしておきたいですね。

高校の体育祭で応援団になり、ノースリーブの衣装を着たときに、私も友だちも始めてムダ毛を処理しないと…と気付いたぐらい。大慌てで剃刀を買いに行き、クリームも塗らずにそのままそったら、肌が赤くなり、いくつか傷も…。若かったのでしばらくしたら傷は回復しましたが、思えばとても乱暴な処理で、肌を痛めてしまったなあと苦い体験です。

出典:http://keiken.nifty.com

脱毛はしたことないので、学生の頃私がしていたムダ毛処理は、ひたすら毛抜きで抜くということでした。抜いてる最中は集中して一気に両足のすべての毛を抜き上げます!
つるつるになるし、全然苦じゃなくてむしろ楽しかったんですけど、問題は次に毛が生えてきた時です。 生えてるんだけど表面に毛先が出てきてない・・。毛が埋もれてるんです。
だから抜けないし剃ることもできないし。 無理やりほじってたら毛穴に跡がつきました。

出典:http://keiken.nifty.com

いかがでしたか?
自己処理ならではの無理のある処理方法によって肌本来を傷つけてしまっては、せっかく毛を処理していても意味がありませんよね
。ひどい場合は皮膚科へ通う可能性まで出てきてしまします。
女の子の肌がみにくい傷跡などでボツボツにならないためにも、処理前後のケアを入念にしたり、逆剃りを避けるなど、丁寧に処理を行うように気を付けたほうがいいでしょう。

それなら脱毛サロンに行くのもアリかも

サロンではプロが施術してくれるので、ムダ毛のお手入れを自分でほとんどしなくても良くなります。
その結果、肌トラブルのないきれいな肌になります。
自分で処理するより楽ですし、何より肌への負担もほとんどありません。ということで、脱毛サロンに通うことが断然おススメ!

脱毛サロンで脱毛をすると、毛が生えにくくなります。

一般的に腕脱毛が完了する回数は12~18回程といわれています。最近のサロンはどこもお得でリーズナブルな価格設定がされており、1回あたり約4000~6000円、腕全体(上下の2箇所)だと8000~12000円くらいが大体の相場となります。
毛の量には個人差があるので目安として考えてくださいね。賢く脱毛サロンを利用して、つるすべ肌の女の子を目指しましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ