記事ID106151のサムネイル画像

わき毛の意外な働きって?脇毛処理のトラブルは?脇毛を徹底調査

女子ならみんな処理を頑張っているわき毛。ある脱毛サロンでは100円で脱毛ができてしまうわきの毛。そんなわきの毛について詳しく調べてみました!意外と知られてなかったわきの毛のメカニズムとは?わき毛を処理するにあたって注意するポイントは?さっそく見てみましょう♪

男子から見た女子のわき毛って?

自己処理が面倒な、わき毛

女子にとって、わき毛ほどいらないものはありません。
「面倒だから、今日は自己処理しなくていいかなぁ」と、
長袖の日はつい思ってしまう方も多いのではないでしょうか?

しかし、わき毛はちょっとした瞬間に男性にかなり見られているのです!
世の男性の意見を少しのぞいてみましょう。

いつもは夜にイチャイチャしていますが、気分を変えたくて朝にしてみたことがあります。
すると夜には気づかなかったワキの黒ずみが目につくように。
自然光が入る部屋だとはっきり見えるんですよね。
他の部分は白くてキレイな肌なので、ちょっとガッカリしてしまった

出典:http://googirl.jp

付き合って2ヵ月。彼女は真面目で処女ということもあり、
初夜も迎えるために1週間かけてデートプランを練りました。
一生懸命考えたかいもありいざホテルへ。

しかしその日は最後までできませんでした。
その原因は彼女のワキ毛。
チラっと、見たところ毛深く、剃ってはいるものの1cmくらい生えた状態の毛がチクチクチク。

見た目は清潔感あふれる彼女だったので、本当にショックでした。

出典:http://www.bijo-datsumo.jp

男性にとって、女性はわき毛は処理して”当たり前”

女性のわき毛で幻滅したことがある男性、実は多いようですね。
ヘアやメイクはバッチリでも、ワキ毛処理があまいだけで、
男性に引かれてしまうなんて、絶対に避けたいですよね。

わき毛処理が甘かった、、女性の痛い思いで(泣)

冬になると、長袖で隠れる為、 どうしても、ワキ毛の処理が疎かになっていました。
当時付き合っていた彼氏に着替えている所を見られ、
「女なら、冬でもワキの毛、処理しようよ」と言われ、
ドン引きされた事がとても恥ずかしかったです

出典:http://biplan365.com

あれは、確か12月。真冬の寒い日に、交通事故にあい、左腕を骨折したことがあります。
救急車で運ばれ、病院につくなり、すぐにギブスで固定する治療をしてもらいました。
その際、タンクトップ姿で左腕を軽くあげてみようかと先生に言われ、言われるがままに。
私のわき毛は、なんの処理もされてあらず、ボーボーです。
先生は、ボーボーだなと思いながら処置してくださいました。
若い先生でなくて、良かった、、、今、思いだしても恥ずかしいです。

出典:http://biplan365.com

わき毛を見られる瞬間。それは急にやってくる

特に秋冬は「長袖だから、わき毛の自己処理は大丈夫」と考えてしまいがちです。
しかし、思いつきで岩盤浴に行くことになったり、
暑くてカーディガンを脱いだり・・・と、
ワキを見られる瞬間は急にやってきます。
だからこそ、日ごろからのお手入れが必須なんですね。

わきになんで毛が生えるんだろう?

消えてほしい、わき毛・・・

女子なら、「わき毛なんて生えなければいいのに」と思ったことがきっとあるはず。
しかし、ワキ毛もけして意味なく生えてくるのではないのです。

わき毛には、脇部分にあるリンパ節を守ったり、
腕を動かすときに脇がこすれるのを防いだりするほか、
全身の体温調節に関わる役割を持っています。
さらに、匂いを貯めてフェロモンの分泌がされる役割もあるようです。

わき毛にはフェロモンがある!?

色気を醸し出す、わき毛

人間は男女問わず、わきの下から多くのフェロモンが分泌されており、
さらに、わき毛からは動物ならではの色気のようなものを出しているそうです。

しかし、フェロモンを気にしてわき毛を伸ばしておく方が、
明らかに男性に引かれてしまうので、
大人の女性としては、両脇の脱毛はしっかりと行っておきたいですね。

ワキのチラ見せが一番色気があると思います。
普段見せない部位を見せるというのはそそられます

出典:http://woman.mynavi.jp

女性はあまり見られたくないのかもしれないけど、たまに見えるからこそ良い。
柔らかい二の腕からちょっと上に目線と外すとあるくぼみがいい。
普段あまり見えないからこそ見えたときのラッキー感がすごくある。

出典:http://josei-bigaku.jp

わき毛処理は女性としてのマナー

「あ、しまった!」となる前に。

わき毛を見られる瞬間は、いつやってくるかわかりません。
だからこそ、大人女子たるもの、日ごろからのお手入れを心がけましょう。

サラサラでキレイなワキは、男性の大好物。
ワキのお手入れで、イイ女認定がされるといっても過言ではありません。

わきは正しく処理しないとトラブルの原因に

埋没毛

埋没毛って?

カミソリや毛抜きで処理したあと、毛穴が閉じてしまったのに
毛が生えようとすると、表面に出れなくなった毛が皮膚下に溜まって生えてしまった状態です。
皮膚表面を傷つけなければこの埋没毛を処理することが出来ず、
無理に抜こうとすると肌が傷つき、黒ずみや色素沈着につながります。

一般的に埋もれ毛(埋没毛)の治し方として良いとされているのが、
「角質を落とすタイプのスクラブで洗い、その後、肌を柔らかくする保湿剤を使用する」
のが良いとされていて、実際にこの方法で簡単に埋もれ毛が解消したと言う口コミ多数あります。

出典:http://xn--u9j2iodz05mvqaq45ahylc0ks0nfa66yft8a.com

カミソリで剃ると伸びてきた時にチクチクするのが嫌でずっとピンセットで抜いてますが、
とても時間がかかるし人に見られるのは恥ずかしいし。
何にしろ毛穴が膿んでしまったりして針で突っつきながら中に絡まった毛をホジホジ!
もーやりすぎて人には見せれない脇になってしまってる!

出典:http://www.mudagesyori-datumou.net

色素沈着

色素沈着って?

カミソリや、肌に合わない脱毛クリームなどを使うことによって、
ダメージを受けた肌が炎症を起こし、その傷跡が残ってしまう状態などを指します。

わき毛はなくても、色素沈着してしまうと肌にくすみが出て、
キレイなワキとは言えないですね。

ワキ毛の処理は、ずっと毛抜きで抜いて行っていました。
繰り返していると、毛を抜いたことによって出血したり、毛が埋没して皮膚に埋まってしまったり、
毛はなくてもプチプチと皮膚の中に黒い短い毛が残ってしまったりと、
全然綺麗にならず、ワキ全体が黒ずんでしまいました。

出典:http://www.mudagesyori-datumou.net

黒ずみ

黒ずみって?

カミソリや毛抜きで皮膚が炎症したあと、
炎症が黒っぽくなって皮膚全体が黒くなった状態を黒ずみと言います。
こうなってしまうと、再び白くてキレイなわきに戻るのは難しく、
わき毛がなくても汚い印象になってしまうのが残念ですね。

ワキは汗をかきやすい部位です。それだけ雑菌が多い場所でもあります。
そんなワキの毛を抜いて毛穴が炎症を起こしてしまうと、とても治りにくく、
黒ずみなどの痕にもつながります。

出典:http://datsumo-riki.jp

皮膚トラブルを避けて、愛されワキに

一度皮膚トラブルを起こしてしまうと、
元のキレイな肌には戻れないか、戻ったとしてもかなり時間がかかってしまいます。
だからこそ、皮膚トラブルは絶対に避けたいですね。

自己処理後のアフターケアは必ず行いましょう♪

きれいなワキでいるために

きれいなワキをキープするには、自己処理後のケアが大切。
自己処理後は、肌が敏感になっていることが多いので
刺激の少ないボディクリームを使いましょう。

赤ちゃんでも使用できるような低刺激なボディクリームも
薬局で購入できますよ♪

多かれ少なかれ、お肌に負担をかけるわけですから、
処理後はお肌を冷やし、刺激の少ない化粧水で保湿ケアを行います。
処理直後は炎症を起こしている場合もありますし、
お肌は刺激に敏感になっているため、過度のケアは逆効果です。
しっかりと保湿ケアするのは翌日以降がよいと思います。
ムダ毛処理後のケア製品も市販されていますが、
ボディ用や顔用のアイテムを用いても問題ないでしょう。

出典:http://www.skincare-univ.com

わき毛処理をしたあとは、冷たく冷やしたタオルでワキを冷やしましょう。

冷やすことによって開いた毛穴が閉じるし、
ワキがカミソリ負けした場合にも効果があります。

それから、保湿ローションなどを肌に塗って、肌に保湿を与えてくださいね。
できれば、コットンにたっぷりと化粧水を染みこませて、ワキにしばらく貼るようにすると、
さらに保湿の効果がアップします。

そのときに、化粧水コットンを冷やしておくと、毛穴の引き締め効果も同時にアップします。

出典:http://xn--u9jxgwh836jbzucfidwbz40a.com

使ったカミソリは、綺麗に洗って乾燥させて、雑菌が発生しないように保管しましょう。

ワキ毛の処理後のケアによって、ワキの状態がかなり変わるので、
ぜひしっかりとアフターケアをしてくださいね。

出典:http://xn--u9jxgwh836jbzucfidwbz40a.com

もっとノースリーブの似合う女性に♡

365日、360度、キレイになる♪

ノースリーブは夏だけだと思いきや、
結婚式のお呼ばれドレスなどで秋冬に着ることも多いですよね。

きちんとお手入れが行き届いている”大人の女性”を演出するためにも、
わき毛を処理して、女度に磨きをかけましょう♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ