記事ID106062のサムネイル画像

ムダ毛を薄くする方法とは?習慣を変えてお肌に自信をつけましょう♪

濃いムダ毛に長年悩まされてきた人もいますよね。出来ることなら人並みに薄くしたいと思うこともあるはず。ここでは濃いムダ毛を薄くする習慣をご紹介します!濃いムダ毛を遺伝のせいだとあきらめていませんか?習慣を変えればあなたの悩みは解決するかも♪

濃いムダ毛にずっと悩んでない?

「他の子はあんまり毛が生えてないのに、なんで私だけこんなに濃いんだろう…」

気になるが故に自分でムダ毛の処理をするものの、
気づけば処理のし過ぎで肌もカサカサ、
朝お手入れしたばかりなのに、夕方にはチクチクした毛が生えてくる…。

ムダ毛が濃い女性の悩みって、ムダ毛の薄い女性にはなかなか理解されないもの。
でもそうやって悩んでいるのは、あなた一人だけではないんです!
世の中には濃いムダ毛に悩む女性が大勢います。
ここはひとつ前向きになって、ムダ毛が濃くなる原因や、薄くする方法を一緒に考えてみませんか?

みんなでムダ毛を薄くして、明るい未来を手に入れましょう!

ムダ毛にも生える理由があるんです

「身体に備わっているものに意味のないものなんてない」とよく言いますが
もちろん、他の身体の機能と同様に、ムダ毛にもちゃんと意味があるんです。
ここで、もう一度ムダ毛の生える理由をおさらいしておきましょう。

皮膚の保護

ムダ毛(体毛)が生える最大の理由は、「皮膚の保護」です。
皮膚を体毛で覆うことで、紫外線や摩擦などがら肌を守ります。
頭に生える髪の毛が頭部を守るように、重要な部位ほど毛が密集するのです。
ワキ毛は肌の摩擦を少なくするため、デリケートゾーンの毛は生殖器を守るためと
それぞれに重要な意味を持っています。

体温調節

ムダ毛は皮膚を保護する役目以外にも、体温を調節するという機能を持っています。
外気が直接肌に触れることを防ぎ、本来の体温を維持します。
しかし、現代人の生活では体温調節は家屋やエアコンがその役割を担ってくれています。
だからこそ、「ムダ毛いらない」となってしまうんですね。

触覚機能

ムダ毛が生えている毛根周辺の神経には振動など外から与えられる刺激を感じ取る
「センサー」のような機能があるのをご存知でしたか?
中でもムダ毛はごくわずかな力や振動でも感知できる優秀な毛なのです。
そういった観点から、一部の学者の間では、脱毛してムダ毛を薄くした人とそうでない人では
薄くした人のほうが感覚が鈍り不器用になるといわれています。

ムダ毛を薄くする方法があるなら知りたい…

薄くできるのならしてみたい…

脱毛でもなんでも濃いムダ毛を薄くできるならなんだってしたいのが女心。

「濃いムダ毛を薄くできる方法があるのなら、ぜひ知りたい。」
「ムダ毛が薄くなるのなら、何だってしてみたい。」
ムダ毛に関する悩みはその人にしかわからないもの。
でも安心してください。
悩んでいるのはあなただけではありませんよ!

私はめっちゃくちゃ毛深いのが昔からの悩みで、脱毛サロン通おうかと思って貯金の最中です。基本は剃るんだけど、腕や膝下など頻繁に剃る部分は皮膚が傷んでごわごわになってしまって… 脱毛クリームを試したけど、剛毛なので綺麗にならず、萎びたヒジキ腕に乗せてるみたいになります…(´;ω;`)

Fri, 12 Aug 2016 11:12:13 GMT

自分めっちゃ毛深いのが悩みで(脱毛しろ)男性ホルモンが多くて女性ホルモンが少ないからだろうなあ!と判断してて大豆摂取してるのにむしろもっと剛毛になった!!なに!

Tue, 28 Jun 2016 15:45:19 GMT

@nll0530 わたしもそう!笑 頻度多いと憂鬱になるし肌も荒れるし( 'ω' )ワキとかほんと剛毛かな???って感じなので男子に生まれて放置したい人生← 耐えきれず脱毛に行くハメになったんだよ…毛の悩みは尽きないよね✙

Sat, 04 Jun 2016 14:19:37 GMT

まずはムダ毛が濃くなる原因を知りましょう

ムダ毛の濃い・薄いに原因なんてあるの?生まれつきじゃないの?
と思っている方も多いと思います。
いえいえ、生まれつきとかで諦めないでください。
もちろん生まれつき遺伝で濃くなったということも大いにありますが、
他にもムダ毛が濃くなる原因はあるんです。

遺伝

血は争えないということですね。

ムダ毛が濃いか薄いかというのは、残念ながら
先天的な体質によるものが大きいと言われています。
体毛が多い両親からは、体毛が多い子供が生まれてくることが多く、
遺伝の要素がかなり強いと言わざるを得ません。
たとえ両親の体毛が薄くても、隔世遺伝で祖父母の体質を引き継いでしまうこともあります。

ホルモンバランスの乱れ

女性ホルモンを増やす努力を!

女性の体では、女性ホルモンだけでなく、男性ホルモンも生成されています。
人間の体というのは繊細なもので、些細なストレスや生活環境の変化で
その男女のホルモンバランスが大きく乱れてしまうことがあるのです。
バランスが崩れて男性ホルモンが増えると、毛が濃くなる原因になってしまいます。
ただし、急に毛が濃くなったりした場合は多毛症やPCO(多嚢胞性卵巣症候群)といった
病気も考えられるので、気になる方は受診をお勧めします。

脳に対するストレス

脳が疲れるとムダ毛が生えてきちゃうんです!

ホルモンバランスの乱れに大きな関係があるストレス。
特に脳に対するストレスは女性ホルモンを減らして毛深くなるといわれています。
脳がストレスを感じるとムダ毛が濃くなるだけでなく、ありとあらゆる病気を引き起こす原因となります。
ストレスをできるだけ減らして生活するよう心がけたいものですね。

体の冷え

身体を冷やしているとムダ毛の体温調節機能が発動します。

生活習慣やエアコンなどの影響で冷え性の女性は多いもの。
身体が冷えていると、ムダ毛が生える理由にも述べた「体温調節機能」が発動し
身体を冷えから守るために、たくましいムダ毛を生やしてしまいます。
普段から冷え性の人や、肌を露出した格好を好む人は、身体を温める工夫をすることで
ムダ毛を薄くすることができます。

濃いムダ毛を薄くするには?

「実際にムダ毛が濃くなる理由は分かったけども、今濃いムダ毛を薄くするにはどうしたらいいのよ!」
とお思いではないですか?
濃いムダ毛は女性にとって死活問題。
今すぐ解決したいのが人の性というものです。
そんなあなたのために、ここではすぐに生活に取り入れられるムダ毛を薄くする方法を取り上げます。

遺伝の人は抑毛ローションを試してみる

世の中にはこんな便利なものがあるんです。

両親からの遺伝というなかなか手強いムダ毛をお持ちのあなたには
「抑毛ローション」はいかがでしょうか。
抑毛ローションとは、読んで字のごとく「毛が生えてくるのを抑制してくれる」ローションです。
女性ホルモンと似た働きをする成分を直接塗り込むことで、ムダ毛の発生を抑えてくれるという
頼もしい仕組みとなっています。

おすすめはパイナップル豆乳ローション

そこでお勧めしたいのが、パイナップル豆乳ローションです。
パイナップルに含まれる酵素と、豆乳に含まれる大豆イソフラボンがムダ毛の抑制に作用します。
またパイナップルと豆乳以外にも、高い抑毛効果があるといわれる「ザクロエキス」が含まれており、
相乗効果でさらに抑毛効果を高めています。
塗るだけで、ムダ毛を減らせるなら試してみる価値はありそうですね。

ホルモンバランスを整える食事をする

ホルモンバランスを整えるなら、口に入れるものから変えてみましょう。

実は、元気が出る食材として人気の高い、お肉やニンニク、ニラ、タマネギ、牡蠣などには
男性ホルモン(テストステロン)の分泌を促す成分が含まれているんです。
反対に、女性ホルモン(エストロゲン)と似た働きをする「イソフラボン」という成分が含まれる大豆製品や、
お魚、タマゴ、キャベツなどのヘルシー食材には、女性ホルモンの分泌を促す成分が含まれています。
女性ホルモンの分泌を促す食材を普段の食事に取り入れることで、毛を薄くする効果が期待できます。

自分に合ったストレス発散方法を見つける

ストレスから解放されるのが一番難しいことかもしれません。

ムダ毛が濃くなる原因でも触れましたが、濃いムダ毛にとってストレスは大敵。
日ごろのストレスを発散することも、ムダ毛を薄くする方法のひとつです。
例えば、カラオケで思いっきり歌ってみたり、気が置けない仲間と思いっきり遊んだり、
一人でゆっくりカフェで読書をしてみたり…。
方法は違えど、ストレスを感じずに過ごせる時間が皆さん一人ひとりにあると思います。
上手にストレスと付き合えるようになると、知らず知らずのうちにムダ毛が薄くなっているかもしれませんね。

体を温める習慣をつける

基礎代謝をあげて体温UP!

基礎代謝を上げることで体温が上がることはよく知られていますが、それがムダ毛を薄くするのに役立つなら、
取り入れない手はないですよね。
身体を動かすのが好きな方なら、ジョギングやヨガなど有酸素運動を取り入れてみたり、
運動が苦手な方でも、ストレッチや一駅分歩くなどして、少しだけ運動を取り入れることで
随分と基礎代謝は変わってきます。
他にも飲み物を飲むときにはホットにするとか、料理にショウガを足してみるなど、
普段から代謝を上げる工夫をしてみましょう。

もっと薄くしたい人は処理をすることがオススメ

即効性を求めるなら、処理してしまうのが一番!

先ほどご紹介したムダ毛を薄くする習慣は、すぐに生活に取り入れられるものの、即効性は皆無。
「そんなの待っていられない、今すぐに薄くしたい!」という人や
「ムダ毛があったのかさえも分からないくらい薄くしたい!」という人には、
カミソリや除毛クリームなどで自己処理をしたり、
思い切って脱毛サロンに頼ってみるという方法もおススメです。

これで日々のケアもらくらくですね♪

取り入れやすい方法を片っ端から試してみよう!

濃いムダ毛を薄くするには、ただ自己処理するだけではなく
ムダ毛が濃くなる原因や、メカニズムを知り、生活習慣を変えていくことが重要です。
今すぐ見える毛は自己処理で対応しながら、
食事や運動など、自分が取り入れやすい方法を長期的なスパンで行っていきましょう。
大丈夫、濃いムダ毛と長い間格闘してきたあなたならきっとできるはず!
日々のケアが楽ちんになるのはそう遠い未来ではありませんよ!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ