記事ID102685のサムネイル画像

    脱毛サロンに通う頻度ってどのくらい?効果的なペースが知りたい!

    サロンで脱毛をしてみたいけど、どのくらいの頻度で通えば良いのでしょうか?また、きれいに脱毛するために、効果的なペースってどのくらいなのか疑問もあります。今回は効果的な脱毛をするために、脱毛サロンに通う頻度をお伝えしていきたいと思います。

    サロンで脱毛する前に毛周期を知っておこう!

    サロンで脱毛するには、どうして長い期間がかかるのか疑問に思いませんか?脱毛サロンに通う頻度と効果的なペースを知るために、まずは毛周期を知っておきましょう。

    毛にはサイクルがある

    毛にはサイクルがあり、成長期の毛しか脱毛処理できません。この毛周期というサイクルがあるので、何回も脱毛をしなくてはいけなくなり脱毛処理に長期間かかってしまいます。

    毛のサイクル毛周期とは?

    毛は、成長毛→退行期→休止期というサイクルを繰り返しています。成長毛というのは毛を作る細胞が活性化している時期です。そして毛は生えていても細胞がお休みしている時期が退行期です。休止期は毛が生えないで完全にお休みしている状態です。この毛周期に合わせてサロンで施術を行うことで、効果的に脱毛を行うことができます。

    サロンで脱毛するために通う頻度はどれくらい?

    サロンで効果的な脱毛するためには、いったいどのくらいの頻度で通うといいのでしょうか?またどれくらいで脱毛の効果が表れるのでしょうか?

    脱毛サロンへ通う基本的な頻度

    ツルツルにしたい場合の脱毛サロンへ通う基本的なペースは、1.5~3カ月置きの頻度を提案されるでしょう。自分の毛周期に合わせて通えれば効果的でラクですが、それは出来ないので地道に通っていきましょう。
    照射された毛はしばらくするとほぼ全て抜け落ちますが、脱毛が完了したわけではなく、また新しい毛が生えてきて、これを繰り返していきます。

    脱毛サロンに通ってどのくらいで効果が出る?

    脱毛サロンで提案された頻度で何回か通っていくうちに、毛が減っていく効果を実感できるようです。薄くしたい場合には4回~9回、ツルツルにしたい場合には6回~12回通う必要があるようです。
    またきちんと減らすには、2年~3年かかるのが一般的のようですが、完全に脱毛できなくても面倒な自己処理からはかなり解放されるようです。

    効果的に脱毛するためにサロンへ通う頻度は?

    毛を薄くしたい場合とツルツルにしたい場合では、効果的に通う頻度に多少差があるようです。この差がでるのは、薄くしたいだけなら多少退行期を逃しても影響がないのと、ツルツルにしたい場合には退行期を逃さない方が効果的に脱毛できるのでサロンに通う頻度に差が出るようです。

    毛を薄くしたいだけの場合には、毛の量で次の脱毛時期を検討しましょう。1回目の毛の量を100%ととした場合に、3回目までは毛が80%以上生えてからのタイミングでも良いようです。毛の伸びるスピードによって次の脱毛頻度は変わってきますが、だいたい3~6カ月の頻度になるようです。
    毛をツルツルにしたい場合には、1回目の毛の量を100%ととした場合に毛が30~60%生えたタイミングで、次の脱毛する時期にするのが良いでしょう。だいたい1.5~3カ月の頻度になるようです。

    脱毛周期には個人差がある

    脱毛サロンによっては毛周期を2カ月~3カ月と決めているところもありますが、毛の伸びるスピードには個人差があるので、自分の毛周期に合わせてサロンに通う頻度を合わせたほうが効率的に脱毛できるでしょう。

    脱毛サロンに通う期間はどれくらい?

    脱毛周期や通う頻度の目安は分かりましたが、脱毛サロンへはいったいどのくらい通えばよいのでしょうか?脱毛の種類によっても多少の違いはありますが、だいたいの目安を見ていきましょう。

    薄くしたい場合

    薄くしたいだけの場合には半年~1年ほどで、薄くなったのを実感できるようです。

    ツルツルにしたい場合

    毛をきちんとなくしたい場合には2~3年程かかるようです。何回か通っていくうちに毛が薄くなっていくのを実感でき、脱毛サロンへ通っていく頻度も長くなっていくようです。

    脱毛の回数が多くなりやすい人の特徴

    脱毛の種類によって脱毛の回数や頻度に差が出てくるようです。どんな特徴の人が回数や頻度が多くなるのか見ていきましょう。

    光脱毛とレーザー脱毛

    濃い毛が密集している人
    レーザー脱毛や光脱毛は毛に光線を当てることで、ダメージを与えます。濃い毛が密集している部分は毛穴が深くて熱量が分散してしまうため、毛が抜けにくくなり脱毛の回数が多くなってしまうようです。

    細い毛がたくさん生えている人
    レーザー脱毛や光脱毛は意外なことに、細い毛の人が太い毛の人よりも毛が抜けにくいようです。レーザー脱毛や光脱毛の特徴的に、毛の細胞にうまく熱が届かないからです。光が黒い色に集中する作用を使っているため、細い毛の方が力を集める力が弱くなってしまいます。

    針脱毛

    太い毛がたくさん生えている人
    針脱毛では電気の力を使って脱毛をおこないます。太い毛ほど一本の毛を処理するのに時間がかかってしまうようです。そして全体の時間が伸びてしまい回数がかかってしまいます。

    脱毛サロンを選ぶときのポイント



    初めて脱毛サロンを選ぶ人などは特に
    どういったポイントで脱毛サロンを選べば良いか
    迷うと思います。

    そこで脱毛サロンの選び方のオススメポイントを
    紹介したいと思います。

    価格

    脱毛するには費用面も気になると思います。最近はコストパフォーマンスの良いサロンも増えてきました。価格の安さもひとつのポイントにしましょう。

    回数

    脱毛処理には少なくとも6回以上の回数が必要です。脱毛1回分の値段や脱毛可能な回数をチェックしましょう。

    アフターケア

    脱毛した後の肌は敏感です。どうせ通うならしっかりケアをしてくれるサロンを選びましょう。

    その他のポイント

    脱毛サロン選びのポイントを3つ紹介しましたが、その他にも居心地の良さや店内の雰囲気、サービスなどもチェックしましょう。何度も通うサロンだからこそ、通いやすさもポイントにしたいですね。

    脱毛後のお肌のスキンケア

    脱毛は体内に高熱を入れています。昔と比べて美肌効果やシミになりにくいなど脱毛機は進化しているようですが、きれいなお肌を保つためにも保湿と日焼け止めはしっかりおこないましょう。

    おわりに

    最近では女性だけではなく男性も脱毛をするようになってきました。男女ともに毛は悩みの種でもあると思いますが、毛は紫外線や刺激から守ってくれる大事な皮膚の一部でもあります。脱毛をしたらスキンケアをきちんとしましょう。脱毛に不安がある人は脇などの目立たない部分から始めると良いかもしれませんね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ